セルシオの予防整備・オルタネーター交換・これで故障は一旦落ち着くか?・オルタ交換したら電圧くそ元気になってセルが早くなったに関するカスタム事例
2025年07月24日 10時07分
いつもながら毎回投稿する時リフトに掛かってるねキミ
リフレッシュ記録をつけて行くよ✍️
記録その26(だいぶやったな)限界オルタネーター交換
セルシオを所有して早5年
一度も交換されていないであろうオルタネーターを交換しました。
実は納車時から若干違和感があったんです。
ワイパーの動きが遅い時、回転数が異様に低くなる時etc…
マルチのサービスマンモードでオルタの発電量を何度もチェックした際毎回12.0vでの表示。調子がいい時は13.7~14.0v表示
これは長く持たないなぁって思っていたら5年も経ってました😇
12.0vだった発電量もいつしか11v代に。
さすがに死ぬ前に交換しました。
セルシオのオルタネーターの交換はマジでビビるくらい楽。
テンショナー緩めてベルト外してアンパネ外して3本ボルト緩めてカプラーと端子のボルト回して撤去するだけ。
簡単ですね。うれしいな。
言わんでもわかると思うけど、左ネジなので緩める方向違うよ。
左に思い切りテンション掛けてベルトを外そう。
掛け方にもし困ったらボンネットの裏にベルト掛け方載ってっから参考にしろよな☆
左がシニカケオルタ
右が新品オルタ
輝きが違うぜ🌟
この手はパワステポンプが良く漏れてオイルでギトギトになっているオチかと思ったら案外綺麗で拍子抜けした。
んで外す時&付ける時
みんカラやYouTubeでスタビ外さなくても余裕ですんなり抜ける位置がありますよ✨なんて言うもんだから、格闘しまくった結果、2級整備士の俺にはムリだと分かって素直にスタビライザーボルト外して抜きました。
左右に付いているボルトを緩めてスタビライザーズラしてあげたら簡単にコロン🌟コロン🌟
ハナからここ外せば良かったな笑笑
ちなみにスタビ外さず格闘してた30分の間に蚊に顔面と腕を1億回刺されてムヒ塗りまくったのは言うまでもない。
ついでに組む前にアチコチ点検🔧
足回りグリス漏れは無いか?水漏れはしていないか?
各種グリスアップとお掃除をしておいた🧹
オイル漏れもなし️⭕️ちゃんとメンテナンスしとれば綺麗なまんまですよ。
オイル交換だけしているようではダメです🙅♀
白丸の部分からの水漏れによってo2センサーの配線にクーラントが掛かってヒューズが飛ぶ事例が最近身内のセルシオであったのでついでに白丸部分を交換しました。
ウォーターシールなんたらみたいな名前だったかな😅
ついでにビッグスロットルのお掃除とPCVバルブのお掃除🧹
メンテナンスするならついでです笑笑
ビッグスロットル自体はそこまで汚くなかったな。
ビッグスロットル掃除してPCVバルブも22cmのスパナを使って緩めて掃除🧹
多分1度もこんなとこ掃除してないであろう。くそ汚かった。
オルタネーター交換完了️
ホント交換しやすい位置に居てくれて嬉しいね👨🔧
エンジン始動も問題なし️⭕️
オルタネーター発電量基準値も測定して問題ない事を確認しておきましょう🤗
オルタネーター交換 ODO:153223km