マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例

2019年07月07日 20時52分

ますのすしのプロフィール画像
ますのすしマツダ マツダスピードアクセラ BL3FW

長年連れ添ったメッサーシュミットことBL型MSアクセラからBMアクセラに乗り換えました。道の駅・ダム巡りをしながら細々と生きてます。 水力発電所関係の仕事に就いてます。 暇潰しにCQCを会得しました。 乃木坂46好きです。 推しメン遍歴↓ 松井玲奈(SKE48)→宮島亜弥(NGT48)→生田絵梨花(乃木坂46)

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

慣らしが終了しましたので矢継ぎ早に報告です。
満を持してのサーキット用車高調の導入です!(サーキット行きませんけど)
スペックは以下の通りです。
·バネレート
F:14K
R:10K
·減衰
30段階調整
·自由長
F:160
R:150
·バネ径
ID62

細かい部分が変更されていて、リアダンパーの取付ボルト&スラストベアリングが標準で装着されています。
また、価格が据え置きでF:10K R:6Kの仕様に変更出来るみたいです。

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ベアリングの装着により、ストラット車でありがちなバネの捻れが軽減され、スムーズなハンドリングが実現できるとのことです。
また、トップナットとロックシートの緩みも改善されたとのことです。

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

フロントの減衰ダイヤル

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

リアの減衰ダイヤル
ジャッキアップで隙間を作るか、タイヤを外さないと調整できません!

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

フロントは純正比−15mm
指2.5本分。
ローターが錆びているのは気になさらず。

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

リアは純正比−10mm
指2本分。
ローターが以下略、

マツダスピードアクセラのOdula 蹴脚 SpecⅡ・サーキット用車高調に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

何パターンが減衰を試してきました。
数値は最強から何段戻したかです。

①0/30
かなり減衰が強く、突き上げがかなり来ます。
腰が破壊される前に調整しました。
跳ねますが、タイヤに設置感があり、狙ったラインにクルマが進んでくれます。
一般道では止めたほうがいいレベルです。

②10/30
減衰が強く、突き上げが来ますが、跳ねることは無くタイヤに設置感があります。
こちらも狙ったラインにクルマが進んでくれます。
一般道では止めたほうがいいレベルです。

③15/30
中間です。
最強と比較するとかなりマイルドな乗り味になりました。
一般道を走行しても、突上げや硬い感じはありません。
高速道路では路面の上をスーっと進んでいく感じです(笑)
路面が良ければ本当に乗り心地が良く、ハイレートの車高調とは思えません。
自分以外の人間を乗せても大丈夫と思いますが、私の場合は苦情がきました。
ネガの部分をあげると、コーナリング時のシャープさが減り、曲がる時の気持ちよさが少なくなったことぐらいです。

④20/30
乗り心地は、今までの中で一番良いです。
とても車高調とは思えません。
しかし、道路の大き目の繋ぎ目を通るとダンパーの反応が少し遅れる感じです。

⑤16/30
基本的には15/30とあまり変わりませんが、少し締まります。
この位の硬さが好みなので、暫くはこの設定でいきたいと思います。

この車高調はバネレートが硬めですが、プリロードの掛け方が適正で、スプリングが良く動き、きちんと仕事をしてると思います。
ですので減衰力を調整すると素直に反映され、ハード~ソフトまで適応してるのではないかと思います。

長々と書きましたが、耐久性を含めて観察していこうと思います。
最後に購入される方はとりあえず硬いのでそこを覚悟の上ご購入下さい(笑)

マツダ マツダスピードアクセラ BL3FW3,179件 のカスタム事例をチェックする

マツダスピードアクセラのカスタム事例

マツダスピードアクセラ BL3FW

マツダスピードアクセラ BL3FW

長野県の霧ヶ峰までドライブして来ました。景色は冬枯れて寒々としていました。今度は春夏に行きたいです。

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/11/19 18:34
マツダスピードアクセラ BL3FW

マツダスピードアクセラ BL3FW

車庫の整理とタイヤ交換しましたプレオのハイスピードプーリーとか出てきたので飾っときますよく分からない昔の部品が多くありアップガレージ見たいですねこっちはゴ...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/11/18 14:04
マツダスピードアクセラ BK3P

マツダスピードアクセラ BK3P

こんな商品あったのか…となったモノです。こちら、この世代のマツダ車のキーカバーになります。この世代の鍵はいわゆるジャックナイフキー、バタフライキーとかって...

  • thumb_up 29
  • comment 0
2025/11/17 21:09
マツダスピードアクセラ BL3FW

マツダスピードアクセラ BL3FW

久しぶりの投稿です!そろそろ交換時期だったので、ローターを購入!ENDLESSのブレーキパットとブレーキホースも同時に購入したけど、在庫切れのようで年内に...

  • thumb_up 35
  • comment 1
2025/11/17 20:30
マツダスピードアクセラ BK3P

マツダスピードアクセラ BK3P

11/16日曜に久留米で”Area1”に出てきました

  • thumb_up 100
  • comment 0
2025/11/17 11:58
マツダスピードアクセラ BK3P

マツダスピードアクセラ BK3P

にとりにいってきました。箱を買ったんです。服を散らばっていたので。土曜朝に久々にランニングしたら右足の付け根が激痛です…クラッチ扱う左足じゃなくてよかった...

  • thumb_up 27
  • comment 0
2025/11/16 22:29
マツダスピードアクセラ BL3FW

マツダスピードアクセラ BL3FW

NewWheelBBSRS-GTRS929大人なホイールデビューです!同僚に「良いホイールなら良いタイヤ履かないと」と言われてしまいました…ぐうの音も出な...

  • thumb_up 40
  • comment 0
2025/11/16 20:30
マツダスピードアクセラ BL3FW

マツダスピードアクセラ BL3FW

第129回新舞子サンデーに行ってきました。今回もたくさんの車が参加されていました😊

  • thumb_up 69
  • comment 4
2025/11/16 20:28
マツダスピードアクセラ BK3P

マツダスピードアクセラ BK3P

コメリのヘッドライトコーティング買ってみました。これレジンも入ってるんですね。純正はウレタンクリア吹いたけど、USはそもそもそこまで黄ばんでないからガリガ...

  • thumb_up 43
  • comment 0
2025/11/15 13:28

おすすめ記事