スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例

2022年10月12日 22時26分

TARのプロフィール画像
TAR日産 スカイライン GT-R BNR34

新車から23年・35万km・CT歴7年、終の愛車BNR34の整備、イベントなどの記録を残します。2022年9月アウトバーンさんでOHした新RB26は快調で5万km。ベストカーWebオーナーズボイスVOL16 「30万km目前! R34GT-Rの真実とは?」から4年。よろしくお願い申し上げます。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

オイルポンプは壊れるとエンジン全損に至るとても重要な部品なので、Reimax capacity up rotor kitに交換しました。
水温27℃の始動直後の油圧は、リリーフ圧変更してないので純正と同等です。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

30万km活躍した純正オイルポンプローター、見た限りまだ大丈夫そうです。
オイルポンプが壊れる原因は、シフトミスによるオーバーレブ、ダンパープーリーの機能低下だと思います。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

純正ローター裏面

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

純正カバー、ローター側

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

純正カバー、エンジン側

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

Reimaxのローターは、純正より1mm厚く、強度の高い材質!

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

純正は11mm、Reimaxは12mm

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

Reimaxのローター、カバーキット組込み後、リリーフ圧は変更なし。
純正で矢印のスクリューのないオイルポンプには取付られません。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

オイルポンプ、フロント面

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

クランクシャフトからオイルポンプへの入力を緩和するダンパープーリーも大切な部品。
この写真は23万kmで交換して5年7万km使用した純正プーリー。
次のタイベル交換まで使えそうですが純正新品に交換しました。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

フロント面 ボルトは23万kmで交換しているので継続使用。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

30〜0度まで5度刻みの点火時期確認用スリット。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

エンジン側、円周状の黒いボツボツがゴムで振動抑制します。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

ゴム部拡大、ヒビ割れ、剥離なし?
社外品も魅力ですが、7,500rpm以上滅多に回さないし、23万km使った実績があるので純正新品を選択しました。

始動時、油圧計の動き、油圧センサーは昨年交換しました。

スカイライン GT-RのREIMAX容量アップローターキット・30万km活躍した純正オイルポンプ・純正クランクプーリー・信頼性向上・アウトバーンに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

OHが完了して引き取ってからひと月過ぎて、2回目のオイル交換が近づいています。

日産 スカイライン GT-R BNR3417,601件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

おはようございます〜通勤用のマークxを塗装するべく代車のピクシスで通勤してるところ朝、運転の荒い危険な青のスイフトスポーツ33ってやつ?にめちゃくちゃ煽ら...

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/10/08 08:15
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

皆様こんばんはです😊いつもいいね、コメントありがとうございます🙇🏻今日は阿蘇草千里まで行ってきました、😄写真いきなり帰りの写真😅宮原SAにて夕日をバックに...

  • thumb_up 130
  • comment 10
2025/10/07 22:04
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

4ヶ月エンジン始動しなかったら1月に交換したバッテリーがダメになりました(T_T)

  • thumb_up 97
  • comment 0
2025/10/07 15:58
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

久しぶりの投稿😂

  • thumb_up 103
  • comment 0
2025/10/07 11:47
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

GT-RMagazineを買いに行きながらサスセッティングここからだいぶ数値が変わりました突き上げが少ない仕様は家族に好評です車速で切り替えは上手くいかな...

  • thumb_up 128
  • comment 0
2025/10/07 08:48
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

オイルはMOTUL300V添加剤でMoty's

  • thumb_up 131
  • comment 0
2025/10/07 07:47
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

LMのがカッコいいのに似合いすぎてる

  • thumb_up 125
  • comment 0
2025/10/06 23:36
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

軽くスペック紹介エンジン・TOMEI2.8lkit・JURATECNVCS可変バルタイキットタービン・TRUSTT517Zツインタービン外装NISMOフロ...

  • thumb_up 85
  • comment 0
2025/10/06 22:53
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

2012年から始めたツーリングクラブ『車道楽倶楽部』も10/12にラストツーリングとなりました!仲間たちと色々な場所に行きました。泊りがけの温泉ツーリング...

  • thumb_up 207
  • comment 0
2025/10/06 22:36

おすすめ記事