ランサーエボリューションのミッションに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ランサーエボリューションのミッションに関するカスタム事例

ランサーエボリューションのミッションに関するカスタム事例

2018年10月18日 23時40分

千葉かず@スイスポZC33Sのプロフィール画像
千葉かず@スイスポZC33S三菱 ランサーエボリューション Ⅵ

意外と乗り味が楽しいクロスビーと、サーキット熱再燃でスイフトスポーツの愉快なカーライフ 無言フォローでOK👌

ランサーエボリューションのミッションに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

CT9A用 6速ミッション。

以前、別のSNSメッセージで質問を頂きまして、私の見解を説明しました。

皆様の中でも、500PSほどある我がランエボⅥで、6速ミッションでも大丈夫なのか?…っと疑問に思う方もいると思いますので、ココにも書きます。

メッセージを頂いた方は、サーキットを走るCT9A乗りの方でして、ミッションを載せ換えるに辺り、5速にするか6速にするかで悩んでおり、私のブログを見て、6速も検討したいとの事で、質問を受けた次第です。

おそらく、サーキット走行主体となれば、殆どの有名ショップさんなら、5速を勧めて来ると思います。

その理由は、ランエボの6速は、競技用ではなく、街乗りの燃費向上を目的としているため、5速MTスペースに、無理矢理1速を足した様なものなので、5速用ギアと比較して、ギア自体の幅が狭くなっているため、耐久性が5速と比較して不足している事が判ります。

実際、サーキットを主体とする方々は皆、例外なくミッションブローして、耐久性のある5速へ載せ換えているのが殆どです。

5速ミッションも含め、ミッションブローする原因の殆どは、トルク負荷によるもので、クラッチを繋げる際、一気にクラッチを繋げると、トルクが一気にミッションにトルク負荷が掛かるため、シャフトが捻れて折れたり、ギアの歯が欠けたりします。

私の6速ミッション、2基目になりますが、最初のは、20万キロ程になって、金属疲労によるシャフト捩れが少々発生して、ギアチェンジしにくくなってきため、走行距離の少ない中古品とニコイチで組んでいますが、それまで特に不具合も発生した事はありませんでした。

では、何故に私のランエボⅥは、パワーがあるのに、6速ミッションでも壊れずに走っているのかと言いますと…

クラッチを繋げる際、私のドライビングクセで、必ず半クラッチ状態で繋がりを確認してから、完全に繋げる様にしているため、トルク負荷がミッションへ一気に掛かる事が少ないためで、当然クラッチには負担かかりますが、犠牲になるのはクラッチ板ぐらいなので、万が一でも、他への影響が一番リスクが少ないためです。

(私のタイムが伸び悩む原因も、ここにあったりしますが。。。)

ただし、最近になって「フラットシフト」を導入しているため、負担が増えていると思いますが、現在は耐久性を確認しているところです。

そんな訳で、6速ミッション自体は特に強化しておらず、個人のクラッチ操作によるものと思いますので、正直に言えば、必ずしも…6速がお勧めとは言い難いのです。

富士や鈴鹿のようなロング高速コースなら、1速多い分の有利性で6速もありかなとは思いますが、それでも…ミッションの根本的な部分の耐久性は、5速よりも劣りますし、油温的にも無理があると思います。

こんな事を知っておきながら…

それでも6速にこだわるのは、他人がやってない事をやるという、快感という所ですね。

私のは、近々に油温対策として、ミッションクーラーを設置するので、6速の耐久性が向上するのか、検証する予定です。

三菱 ランサーエボリューション Ⅵ4,442件 のカスタム事例をチェックする

ランサーエボリューションのカスタム事例

ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

何故かランエボ乗りがスバルディーラーさんに居ます。答えは次の投稿で。

  • thumb_up 37
  • comment 0
2025/08/01 19:22
ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

先日の愛知県スカイエキスポにて開催された『オ―トメッセin愛知2025』の駐車場でランエボのご先祖である三菱ギャランVR-4のお隣で撮らせていただきました...

  • thumb_up 109
  • comment 0
2025/08/01 17:21
ランサーエボリューション Ⅵ

ランサーエボリューション Ⅵ

整備記録7/21助手席側エアバッグ撤去BeforeAfterスッキリ!!

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/08/01 02:16
ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

AYCポンプ来た〜鉄の部分の亜鉛メッキが6価のクロメートから3価のクロメートに変わってるわ

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/07/31 15:09
ランサーエボリューション

ランサーエボリューション

Keeperやってもらいましたチカチカです。映り込みが半端ない(^_^;)普通に洗車してワックスやEK−0やっても表面が波打った感じでしたが、磨いて貰って...

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/07/31 13:10
ランサーエボリューション Ⅲ

ランサーエボリューション Ⅲ

リアアンダーフラップ制作やりましょう。サイドアンダーは既製品を雑に加工しましたが、リアサイドはやはり作りたい、となり大好きなFRPです。この時期じゃなけれ...

  • thumb_up 96
  • comment 17
2025/07/31 05:39
ランサーエボリューション Ⅷ

ランサーエボリューション Ⅷ

この前ローテーションをした時にそろそろ次のタイヤを考えないと……と思い、いろいろ考えましたが、今回はミレバータイヤ……ベルギー製をチョイスしてみました。国...

  • thumb_up 85
  • comment 2
2025/07/31 01:30
ランサーエボリューション Ⅴ

ランサーエボリューション Ⅴ

画像使い回しで申し訳ありません。ランサーが水垢でシマウマのようになってます。洗車しなくてはと思うのですが暑すぎてやる気になりません。早く涼しくならないかな...

  • thumb_up 64
  • comment 5
2025/07/30 22:02
ランサーエボリューション X

ランサーエボリューション X

数ヵ月ぶりに車庫から引っ張りだしました。

  • thumb_up 93
  • comment 0
2025/07/30 19:20

おすすめ記事