スペーシアベースの🚘 SongDao 🚘さんが投稿したカスタム事例
2025年12月20日 15時19分
2024年12月4日より、始めてます。1967年2月生まれの58歳チョイマメなA型水瓶座のJIJI(ジジィ)です(笑)おふくろが、おふくろマイカーを廃車にしてしまった為、車両保険プラスαでMK33Vの未使用車を先月購入しました。大きな改造までは至ってませんが、小カスタマイズを徐々にして行こうと思ってます。ちなみに趣味は、アマチュアレベルの陸海空ラジコン(ドローン、ラジコンカー、電動ボート)これから始めるキャンプ、ドライブ、散歩(笑)くらいでしょうか。宜しくお願い致します。
名古屋は小雨にもかかわらず、エンジンをかけた際にポジションライトが点灯するキットを取り付けました。
購入した製品は、IPF社のデイタイムポジションランプキットXW-03。Amazonでも楽天でも購入できます。ベースに取り付けられる製品は、おそらくこれ一択しかないかと思われます。汎用キットですね。
配線は、この通り。一番めんどくさいのは、IGN(イグニッション)信号を取ること。エンジンルームから車内に配線を通すのが大変。通せたら、私の場合は走行充電器を搭載しており、それもIGN信号取ってますので、そこから分岐。二番目に面倒なのが、ポジションライトの配線を探したのち、カットしてそこにキットからの配線を割り込ませる作業。線の長さの余裕がなくて、狭い隙間でのキボシ端子取り付けが大変でした。
車検時には、元に戻す必要がある為、切り替えスイッチが付いております。
2年に1回切替が必要となりますが、本体は防水ではない為、ダイソーで密閉ボックスを買って、バッテリー横にスペースあった為に、そこにステーでボックスを取り付けて入れてあります。
全体的にエンジンルームを見るとこんな感じ。お恥ずかしながら、ホーンも無造作に取り付けてあり、走行充電器用のメイン開閉器もインシュロックで付けちゃってます💦配線だらけですね。
配線は汚いです。
見た目、外観は取り敢えずオッケー👌(笑)もちろん、エンジンかけてポジションライトが点灯した際には、テールライトや後ろのナンバープレートライト、フォグランプも点きません。私的には気に入っております。暗くなってのオートや、手動では今までと変わりなく点きますけど。
