ソリオのロド汰さんが投稿したカスタム事例
2025年09月03日 18時23分
ロドが不動になり早いもので9ヶ月…
拉致があかないので主治医を変えたは良いものの…そろそろサーキット行きたいなぁ。
まぁバラバラのまま不動車として受け入れてくれる条件に時間は掛かって構わないと言った手前、急かすのも悪いしもう少し気長に待つとしましょう。
さてさて、そんな状況だからこそ2年買い替え縛りの無くなった今!
ソリオ君を弄りましょうかねー
純正からカロのセパレートに交換して同じくカロのサブウーファーを導入しましたが…どうも不快な振動音が気になっていたのでデッドニングを敢行します。
サクッと内張剥がしまして、スピーカー裏に制振シートと吸音材を貼ります。
鬱陶しいことに、二枚板な形状でかつ突起しているのでポン付けはせず半分にカットして貼り付けてみました。
シロウトなもんで、交換半減するかどうかもわかりませんがきっと制振してくれるでしょう。
そしてスピーカー周辺にもそれっぽく制振シートをペタペタ。
違いをひとつひとつ知りたい性分でして、エンクローズまではまだしたくなかった為に防水シートは剥がさず次回に持ち越し🥺
そして吸音スポンジをオン!
この鉄板の凹凸形状がとても邪魔デスねー
とりあえずそれっぽく…
こんなもんでいいのだろうか…
とりあえずガラスとのクリアランスは大丈夫そう。
スピーカー戻してフチにも吸音スポンジをグルリと。
コンコン叩いて薄っぺらい音がする箇所にも追加購入した比重高めの制振シートをぺたり。
防水シート戻しちゃったから分かりづらいけどこの辺にもぺたり。
ひとまずこれくらいで完了。
結果…
音が少しクリヤになったというかエッジが効いてるというのか、変なビビり音とノイズが無くなったようです。
音圧も体感だけど上がったような…
とりあえず効果が実感出来て安心😮💨
少し走行しながら試聴してみたけど、次はエンクローズ化よりも先にロードノイズ対策した方が良さそうだなぁ