エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例

2021年03月20日 20時48分

えふびーのプロフィール画像
えふびースバル エクシーガ クロスオーバー7 YAM

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スズキ アルト に乗っています。

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ついにこやつを取り付けます🤗
「レヴォーグSTI sport用クランプスティフナー」

取り付けはディーラーさんでお願いしても良いんですが、工賃だけで一ヶ月分のお小遣いが飛んでいくのでDIYにて!!😅

さて、肝心のパーツは "なんかやってんなあ感" を出すためにレッドに塗装!(カメラの不具合でオレンジっぽく撮れてしまいました😅)
実際はザ!赤!って感じです。

純正品番をあえて残すのが自己流😁
※クリアテープで防水加工済み。

品番: ・34166VA010(運転席側)
    ・34166VA020(助手席側)

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

ジャッキアップして、マフラーの一部をはずします。
・前方フランジ部ボルト3つ(14mm)
・中間の固定ボルト(14mm)
※エクステンション(延長)が必要です。

以前ボルトが固くて外れなかったですが 、amazonでロングスピンナーと14mmソケットを購入しましたので5-56を吹いて簡単に緩みました✨すげえ。工具って大事ですね。

[ロングスピンナー]
https://www.amazon.co.jp/dp/B074359R5M/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_ANAYH35DKEGEM3JN4WP6?_encoding=UTF8&psc=1

[14mmソケット]
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B4T9V4W/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_JE19VCF29ZAHQHWJ9NEZ?_encoding=UTF8&psc=1

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

(助手席側)
14mmソケットで取り外しました。

右→純正クランプスティフナー

左→レヴォーグSTI sport用クランプスティフナー(レッドに自家塗装)

レヴォーグ用。さすが。ガチガチですね😆

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

奥の純正と比べ、格段に分厚いです😆

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ちゃちゃっと取り付け完了しました✨
締め付けトルクは60N/mです。

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

反対側も。(運転席側)
ブレッブレですみません😅

エクシーガ クロスオーバー7のクランプスティフナー・レヴォーグSTI・純正流用に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

これで "なんかやってんなあ感" が増しましたね😁
よしよし👍

66402kmで取り付け

効果の程ですが、運転手ではないので助手席でのレビューです。
(自宅でバックする際に母の横から少しハンドルを触った程度です。)

・ステアリングの遊び(?)がなくなった。
 →今までは電動パワステらしい(?)軽いハンドリングで、接地感があまりありませんでした。しかし、これに交換してから、ハンドルの中心でドシッ!と安定。タイヤの接地感も増しています。

・右折、左折後のふらつきが減った。
 →右左折したあとにハンドルを中心に戻す時の動きが安定していて、軽微なふらつきが減りました。

・電動パワステの軽すぎる(?)ハンドリングが改善しました。

両方で1600円。この値段ならコスパ良い感でぃ。最強ですね😆

STI sport用ですから、効果は間違いないですね😁
オススメですよ✨これ!安いし😅

※純正品の流用取り付け関してのトラブルは、当方は一切責任を負いません。

スバル エクシーガ クロスオーバー7 YAM1,074件 のカスタム事例をチェックする

エクシーガ クロスオーバー7のカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

お気に入りオイル。ペール缶も二つ目です。いいものとはなが〜く付き合うタイプなんで。これを約4ヶ月ごとに、主に息子の都合で日程決めて交換してます。添加剤は使...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/10/04 13:33
エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7

リアスポイラーにボルテックスジェネレータ取り付けとラッピング。経年劣化を隠すことも兼ねています。

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/09/26 19:32
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

スロットルバルブからアーシングポイントまで、手近にあった元スピーカーケーブル(銀メッキ線)で繋いでみました。手近にあった暫定コルゲートチューブ(耐熱性を発...

  • thumb_up 52
  • comment 6
2025/09/21 15:40
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

無事にドナー部品ハマりました。ハメる前に部品確認。スライドして一部噛ませてハメるパーツです。カバーだけの交換で10万は無理ですよ!スバルさん!ルーフボック...

  • thumb_up 107
  • comment 0
2025/09/21 09:37
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

カーナビデータが古いと、最後に頼るのはスマホナビですね。この位置が一番いい。ここに付けるまでの紆余曲折!これがないとズレて落ちてきます。椅子の足に付けるや...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/09/15 10:45
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

恐ろしく高度な電子工学的試行をされてる方には大変申し訳ありません。適所適材、あるいは「古い靴は古い靴下に出会うもの(イギリスの諺)」など、要はわきまえとい...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/09/14 20:27
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

オイル交換してたら、気が付いてしまった!ボルテックスジェネレーターとして付けていたものが、、、マスキングテープの場所にあったはずが、ない!ここも!6つのう...

  • thumb_up 56
  • comment 4
2025/09/07 23:34
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

今日はオイル交換。中学生も、近頃じゃあ即戦力。自家製のスロープは、もう何度使ったことか。持ち上げたついでに、排気系交換箇所の確認。境目がよくわかる。一滴も...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/09/07 14:50
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

本日、またまたラックさんに入庫。100000km超えたらやっといたに越したことはない作業。エンジンマウント、ミッションマウント。朝、預けて、ドジャーズ戦み...

  • thumb_up 66
  • comment 2
2025/09/06 21:07

おすすめ記事

エクシーガ クロスオーバー7の型式・モデル