エクシーガ クロスオーバー7のリコール・保証切れ・ナビこわれた・メンテナンスノート・国土交通省自動車不具合情報ホットラインに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エクシーガ クロスオーバー7のリコール・保証切れ・ナビこわれた・メンテナンスノート・国土交通省自動車不具合情報ホットラインに関するカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7のリコール・保証切れ・ナビこわれた・メンテナンスノート・国土交通省自動車不具合情報ホットラインに関するカスタム事例

2019年07月02日 19時07分

じゅんごろうのプロフィール画像
じゅんごろうスバル エクシーガ クロスオーバー7

【家族使用歴】ブルーバードU12型(1993〜2000) → ストリーム初代RN1型(2000〜2005) / 【以下自分使用歴】アルファ147 セレスピード2002年型(2005.10〜2012.8) → レガシーGT BP5 5AT 2007年型(2012.8〜2018.2) → クロスオーバー7 2016年型(2018.2〜 メイン使用) ・CR-Z α 6MT 2010年型 (2019.8〜 セカンド使用) と乗り継いで来ました。 どのクルマも魅力的で楽しかったです。

エクシーガ クロスオーバー7のリコール・保証切れ・ナビこわれた・メンテナンスノート・国土交通省自動車不具合情報ホットラインに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

前投稿で記してみました、ナビの基盤へ水が入って壊れてしまった件の続報。

https://cartune.me/notes/YKyX6DX6Lz

結局、販売店さんに話しても3年ないし6万キロの保証期間が過ぎていてのことなので、修理代金はすべて私持ちということでしか対応できないということになりました。

納得の行かない私は、自分なりに原因を調べました。
エクシーガおよびクロスオーバー7に関しては、ダッシュボード上部に上を向いて空調の噴き出し口があるので、水が落ちてナビの基盤を濡らすとしたらここに何らかの原因があると見て、写真のように取り外したナビのあった場所から内部を、その原因箇所へと見上げるようにして見たら… 。

ダッシュボード側から懐中電灯を照らすと、光が漏れているのが分かります。

これは、空調の風が出る場所ではなく、空調の風量を調節するダイヤルの部分に隙間があることを意味しています。空調自体は内部ではダクトになっていて、風洞として風の通り道に隙間や割れがあるわけでは無さそうなので、どうやら風の出口を閉じたり開けたりするためのダイヤル部分はそのダクトの外側に位置していて、そこに光が漏れる程度の隙間が出来てしまっていたので、ここが原因箇所ではないかと推測しました。

この情報を、国土交通省の自動車不具合情報ホットラインという部署に連絡したら、

「本件の場合、ナビが動作不能になった程度で済んだ案件ですが、電装品であるために場合によっては発火する可能性は否定できないと思われます。そうなれば、勿論安全性の問題にもなりますので、メーカー側に構造上の問題が無かったかを精査するよう連絡致します。もし、他にも同様の不具合が過去にあって、例えば保証の範囲内で直されている方もいるかもしれませんが、その部位から水がナビへと落ちることが検査等で確認され、不具合が発生するようなことが予見出来た場合にはリコールとして扱われる可能性は高くなります。」とのこと。

とりあえずは販売店さんには、「 保証期間を越えていても、使用損耗や経年変化に起因しない場合で、スバル側の全部、あるいは一部責任に起因する場合は、その責任に応じた費用負担をする 」と、ちゃんとメンテナンスノートに書いてあることをテコにして、今回の修理代金についての負担割合を交渉してみたいと思います。

エクシーガ クロスオーバー7のリコール・保証切れ・ナビこわれた・メンテナンスノート・国土交通省自動車不具合情報ホットラインに関するカスタム事例の投稿画像2枚目
スバル エクシーガ クロスオーバー71,408件 のカスタム事例をチェックする

エクシーガ クロスオーバー7のカスタム事例

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

お気に入りオイル。ペール缶も二つ目です。いいものとはなが〜く付き合うタイプなんで。これを約4ヶ月ごとに、主に息子の都合で日程決めて交換してます。添加剤は使...

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/10/04 13:33
エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7

リアスポイラーにボルテックスジェネレータ取り付けとラッピング。経年劣化を隠すことも兼ねています。

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/09/26 19:32
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

スロットルバルブからアーシングポイントまで、手近にあった元スピーカーケーブル(銀メッキ線)で繋いでみました。手近にあった暫定コルゲートチューブ(耐熱性を発...

  • thumb_up 52
  • comment 6
2025/09/21 15:40
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

無事にドナー部品ハマりました。ハメる前に部品確認。スライドして一部噛ませてハメるパーツです。カバーだけの交換で10万は無理ですよ!スバルさん!ルーフボック...

  • thumb_up 107
  • comment 0
2025/09/21 09:37
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

カーナビデータが古いと、最後に頼るのはスマホナビですね。この位置が一番いい。ここに付けるまでの紆余曲折!これがないとズレて落ちてきます。椅子の足に付けるや...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/09/15 10:45
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

恐ろしく高度な電子工学的試行をされてる方には大変申し訳ありません。適所適材、あるいは「古い靴は古い靴下に出会うもの(イギリスの諺)」など、要はわきまえとい...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/09/14 20:27
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

オイル交換してたら、気が付いてしまった!ボルテックスジェネレーターとして付けていたものが、、、マスキングテープの場所にあったはずが、ない!ここも!6つのう...

  • thumb_up 56
  • comment 4
2025/09/07 23:34
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

今日はオイル交換。中学生も、近頃じゃあ即戦力。自家製のスロープは、もう何度使ったことか。持ち上げたついでに、排気系交換箇所の確認。境目がよくわかる。一滴も...

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/09/07 14:50
エクシーガ クロスオーバー7 YAM

エクシーガ クロスオーバー7 YAM

本日、またまたラックさんに入庫。100000km超えたらやっといたに越したことはない作業。エンジンマウント、ミッションマウント。朝、預けて、ドジャーズ戦み...

  • thumb_up 66
  • comment 2
2025/09/06 21:07

おすすめ記事

エクシーガ クロスオーバー7の型式・モデル