MR2の愛車復活!!・10月もよろしくお願いしますに関するカスタム事例
2025年10月10日 17時00分
初めての愛車がAW11で、その後FC3S、180SXと乗り継ぐも、結局AW11が忘れられず再購入。昔は色々行ったけど最近はドライビングパレット那須で走ってます。 AWの修理が終わらないのでMR-Sを衝動買い😅
やっと修理が終わって帰って来ました!😆
1年経っちゃいました😅
結局エアフロは問題無かったようで、交換用に買った中古品はそのままストックとなりました😅
当初は「ちょっとカブったような吹けが悪い時が有る」程度で当時の車屋さんの診断もエアフロあたりだろうと言われ中古品探ししてました。
そうこうしてる内に次第に症状が悪くなり、最終的にエンジンが全く吹けない、かからないという状態でドック入りとなりました😭
そこからが大変でした(らしい😅)。工場のエラーチェックでは全くエラー箇所が出ず、なのに現実にはエンジン不調の症状が出る😵💫
エアフロ交換、インジェクション交換と試すも症状の改善無し。
プラグの1番3番がカブって点火せず。2番4番が真っ黒になってました。
そこで配線系をチェックして行き、最終的にECUが原因だと判明しました。
1番3番に燃料量調節の命令を出す電子部品が折れて外れていたそうです。
当初の不具合は部品が外れかけで接触不良が起きたり起きなかったりだったんですね😓
ECUの中古品も型番が合う物が見つからず(AT用は出てくる😓)高価になりますが修理する事にしました。
そんなわけで、久しぶりに乗ったAWの感想は「ハンドルが重い」でした😅