エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例

2021年12月11日 20時46分

タピオカのプロフィール画像
タピオカダイハツ エッセ L235S

アニメがダーイスキ♥な!国家一級整備士。自動車検査員。 キャスト2017/7/31〜2019/6/9、エッセ2021/9/8〜2022/7/28、ヤリス2022/6/2〜2025/5/23、ラパン2022/8/3〜11/30、ライフ2022/11/30〜2025/5/14、ミラ2025/5/30

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回はダウンサスに交換!

ヤフオクでミラジーノ用のエスペリアのダウンサスを購入!

ラバーはAmazonで新品を購入!

はてさてどのくらいまで落ちるか…

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

交換前は大体指3本入るかなぁぐらいですね

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

撮るの忘れました。
リアからです

上が純正
下がダウンサス
長さはおんなじ????ピッチが違うけど…

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ラバーは半分くらい短いですね

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

取り付けして1G状態で締付け!

トルクはきっちりと!

調べた感じショックの上は66Nm、下は86Nmで締め付けました

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像6枚目
エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

続いてフロント

アッパーマウントの12mmのナットと

ショック下の17mmのボルト二本とブレーキホースを固定している12mmのボルトを外します

アッパーのボルトを緩めておいて下のボルトを外してからアッパーのボルトを外します

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ショック中央の17mmのボルトをインパクトで緩めます
注)完全には外しません

スプリングコンプレッサーを噛ませて21mmのソケットとラチェットを使って締めていきます

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

外れました

ラバーボロボロですね

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

フロントスプリングです

ダウンサスの方が短いですね

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ラバーはボロボロ過ぎて比べられないですね

後は逆の手順で取り付けていきます

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

前も1G状態で締付けます

ショック中央のナットは64Nmで締付け……ませんでした!
インパクト使ってしまったので……(笑)

ナックルは96Nm
アッパーマウントは37Nm(トルクレンチ入らなかったので手トルクです)

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

大体二本半くらいまで落ちました

乗り心地は今後馴染んでからよりどうなるかですね。

楽しみです!

エッセのダウンサス取り付け・エスペリアスーパーダウンサスに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

改めて見ると落ちましたねぇ

今14インチですが12インチだと車検通るかな????

次はタワーバーとかもいれたいですね…

ダイハツ エッセ L235S21,542件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

そんでもってリアのコペンバネ1巻切ってバランス良くなったかなツラガバはアップガレージに4000円で25mmのワイトレあったからとりあえず装着。ツメ削っとか...

  • thumb_up 15
  • comment 0
2025/10/08 09:56
エッセ L235S

エッセ L235S

L880kサスポン付けブレーキホースは上手いこと止めましょうリアはバネコンプレッサー無いとキツイリアはツラガバ絶妙にケツ上がりのため後日調整

  • thumb_up 11
  • comment 0
2025/10/08 09:53
エッセ L235S

エッセ L235S

リアバネ切りまして前上がり姿勢に軽自動車のプロに足作ってもらってめちゃくちゃトラクション良くなりまして。コーナー脱出が速い速い満タン+自分(70kg)乗車...

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/10/08 00:40
エッセ L235S

エッセ L235S

今日も朝から出勤前にバラし作業を行なっていた狼さんです🐺昨日デカールを剥がしたので今日はその下にあるサイドステップを剥がしていきます。ビスを外して両目テー...

  • thumb_up 151
  • comment 6
2025/10/07 14:31
エッセ L235S

エッセ L235S

日に日にボロボロになってく和バルト...本日は出勤前にサイドに施工してもらったデカールをチマチマ剥がしておりました。コレで和バルトと名乗れる物は全て無くな...

  • thumb_up 162
  • comment 7
2025/10/06 15:11
エッセ L235S

エッセ L235S

とりあえずごそごそしました~😊

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/10/06 11:16
エッセ L235S

エッセ L235S

昨日遊びに行った帰りだね、今回の投稿の1枚目系の写真が無い💦っつう事に気付いて、暗くても撮れるトコへ急遽回り道して撮ったって系😄そう!昨日はCARTUNE...

  • thumb_up 158
  • comment 8
2025/10/06 07:33
エッセ L235S

エッセ L235S

オフ会に向けて慌ててステアリング、ホーンボタン、木製グリップ、スビンターンノブ、ブリッドシートなど交換しましたよー。テンションあがりますねー。

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/06 06:38

おすすめ記事