シロッコの愛車の涼しい姿写真展・バネレート変更・ブリッツ車高調・ラルグス・アルテオンに関するカスタム事例
2025年08月31日 16時02分
リアのバネを買いました!
本日、猛暑になる前の早朝に交換いたしましたよ🧑🔧
(CTお題の涼しい画像です🥶)
皆さま!フロントに比べ、リアの車高やバネレートって悩みませんか?🤔
フロントは人が沢山乗ったりしても車高や硬さがさほど変わらないのに比べ、リアは人が沢山乗ったりガソリンの量でも車高がメチャ変わります🤔
リアサスペンションを変えると乗り心地やコーナリングの乗り味も凄く変わります🤔
私の場合、週末に3人乗車もよくあるのでリアの車高が下がり過ぎないよう悩んだりもします🤔
でも下げたいし😅
現在私の車はフロント7K リア5Kです⚡
今回購入したのはラルグスの樽型190mm4Kです。(画像右✨)
同じラルグス樽型190mm5kからの交換です。(画像左✨)
レートの低いバネに交換する目的は、現在アジャスター全下げでこれ以上は下がらないのであと3mmくらい下げたい! というのとさらなる乗り心地向上です🤔
4Kって柔らかすぎかと思われそうですが、シロッコはリアが軽いのでこれくらいがちょうど良いかなとも思います🤔
(よくあるダウンサスとかって4K以下みたいだし🤔)
同じメーカーで同じ190mmで5Kから4Kとバネレートだけ変えてどれくらい変わるか気になる所です🤔
さすがに5Kから4Kをアジャスター全下げでそのまま付けると下がり過ぎそうなのでアジャスターを8mm上げて取り付けてみました🧑🔧
長さ190mmの理由はアジャスター全下げでバネが遊ばないギリギリの長さが190mmなのです😅
取り付け完了していざ着地!✨
地面からフェンダーの距離
交換前、左右平均 647mm
交換後、左右平均 642mm
と5mmも車高が下がりました✨
危ない、危ない!取り付ける時にアジャスター8mm上げといて良かった😅
アジャスターをそのまま全下げて取り付けていたら交換前より13mm以上も下がってましたね😱
結果✨
同じメーカーで同じ長さのバネ、5Kから4Kに落として13〜18mmくらい車高が下がるのかな🤔
(ロアアーム付け根とタイヤの中間地点にバネが付くのでアジャスターを回す長さよりも落ちると思います🤔)
カッコええ!😎前後のバランスが良くなりました✨↑
(いつも持ち主にしか解らない程度のイジりでお恥ずかしい😅)
ただコレ、ガソリン残量真ん中くらい。
コレにガソリン満タンで3人乗車だとめちゃケツ下がりになりそうです😅
交換前はショックからバンプラバーまでのストロークが30mmだったので車高が下がって25mmくらいになったのかな🤔
3人乗車でバンプタッチしないかも心配ですね🤔
まだあまり運転してませんが、乗り心地の方も良くなったかなと思います🤔
リアを柔らかくするとフロントが段差を踏んだ時にリアが沈み込み、ボディー全体で衝撃を吸収するのかなと思います🤔
ただ凸凹を踏んだ時の衝撃は柔らぎましたが、全体的に揺れが酷くなったような🤔
これは減衰力を強くした方が良いのかな🤔
(ちなみに現在のリア減衰力は32段階中の柔らかい方から2です🤣🤣)
去年はフロントバネを短いのに交換し、今回はリアを柔らかいのに交換したので上下の車高調整の幅が広がりました😊
フロントはアジャスターであと10mm、リアはあと8mm下げれますよ😎✨
ファミリーカーでもあるコマ号はこれ以上は落としませんけどね🤣
秋になったら19インチに戻し、色々調整したり山を走ったりするのが楽しみです😊✨
あっ、そうそう😅
以前処分したはずのいらんサスペンションがまた増えてきました😅
別にコレクションしてる訳ではありませんよ😅
また長い投稿になってしまった、🙇