ロードスターのNDロードスター・HAL低反発前後装着・カボワンスポーツ・宮ヶ瀬・道の駅清川に関するカスタム事例
2025年08月26日 22時43分
カボさんです☺️ 実は2017年に脱サラし 小さなエアロパーツメーカー カボワンスポーツを起ち上げました☺️ CTにはタダのスポーツドライビング好きとして参加☺️ 空力を体感するとあのマイルド感が堪らなくなり、どうやったらもっと知ってもらえるか楽しく走れるか? ✨空力フェチ ✨楽しさ向上探求 ✨話好き、会話好き ✨噛めば噛むほど味が出るタイプ 年齢的に名前顔を覚えるのが苦手&疲労から頭固まってますが… ネット、リアルと共に気軽に話しかけてくださいね😁😊
こんばんは ^_^
今日は作業をしました
それは急遽買ったHALspringの
低反発スプリング10kg/mmを
フロントに入れましたのでイン
プレします😊
前仕様は、BLITZ ZZRダンパーに
Ft: TRD ST20# Sus for circuit用 10k 8inch
Rr: HAL 低反発8k 8inch
を組み合わせHAL φ62→φ65変換アダプタを使い取付けた仕様でした。
今回は、そのスプリングの速度差に怖さを感じていたので前後の速度を近づけた
Ft: HAL 低反発10k 7inch
Rr: HAL 低反発 4k 8inch
※以前Rrを8k記載し間違えてました
4kに修正しました😅
車高は自由長が短くなりましたがレートが同じなので遊ばないようスプリングシートを上げて前回のまま 5ミリ後ろ上がりです😊
そして、
試走でまた清川と宮ヶ瀬湖へ…🤗
減衰力の設定: 一番硬い方から…
Ft: 12段戻し Rr: 24段戻し
で落ち着く😉😊
😊 乗り味フィーリング:
前回との違い。前回はリヤだけ低反発でゆっくり、フロントは速い動きのため、アクセルオフでの荷重が前に戻ろうとする際にある位置から一気に前輪付近へ荷重移動してしまうバランスのため、対策としてフロントの減衰力を固く、リヤをなるべくグリップさせるべく柔らかく設定して速い速度とコーナーのキツさによっては様子を見ながらの必要性があり気が抜けない仕様でした。
今回のフロントとリヤの動きの速度を揃えるべく前後に低反発スプリングを入れた事でリアが直進安定を得て安心できている状態で 操舵に回頭していく、そんなスムーズな感触です。
・動きがゆったりと安定している
・気持ちよく曲がろうとする力がかかる
・アクセルの抜けで真ん中から前輪付近に荷重があり、立ち上がり時コントロールしやすい
ブレーキング、または加速時ともに 全体的に車自体は動きが軽い印象でとても操作しやすい。
街乗りの十字路を曲がる時は、
以前なら前荷重に沈んだ車体がスプリングの戻りでコーナーの立ち上がりでポヨンと上がって来ていたが、今回のは十字路でも曲がる際に沈んだままで抑えてコーナーの立ち上がりでゆっくりと戻るので安心感が得られやすいし、乗りやすい。。😊
良い。とても快適で走りが楽しいあ仕様完成です