ISのエアクリーナー取り付け・インテークパイプ・加工・DIYに関するカスタム事例
2025年12月23日 23時42分
完全自己満パーツ装着😆
中華サイトで買ってたのをすっかり忘れてた
何が来たかと思いました(笑)
むき出しエアクリーナー
性能的には純正のほうがいいと思います(笑)
いや、なんか無駄に鏡面だな(笑)
どっちか言えばこっちのインテークパイプの方を鏡面にしろよ(笑)
いつか暇なときに磨くのもありかな
そういえば金属ピカールが販売撤退するらしいですよ
ショック
安定の仕事終わりの夜間作業スタート!
しばれる寒さだぜー!!
屋根付きガレージがほんとに助かります
エンジンルームはノーマルですなぁ
エアクリーナーBOX交換したら少し花になるかな
この蛇腹インテークパイプを交換
アクセルの踏み直し時や、高回転時にたわむゴムから、硬いアルミパイプになる事によりフリクションロスを生まないだがなんだか
聞きますが、
はっきり言ってNA2500CC ATのIS君で
実感は無理だと思います(笑)
完全自己満パーツ
エアフロセンサーは再利用。カプラーを割らないように気をつけて
BOXを撤去
純正エアフィルター
ぜんざい8万キロ
虫が挟まってるけどきれいなもんだね
清掃して大事に保管しときます
BOX下側とパイプも不要なので外します
すんごいスッキリ
仮設置
おーなかなかにイイね
インテークの固定ステーの部分にある純正ネジを外して共締め
エアフロセンサーを取り付け
ここでトラブル
取付ネジ穴の位置が微妙に合わない(笑)
こんなの日常なのでドリルビットで長穴加工して取り付け
ブローバイのホースも純正ホースを再利用なんだけどかなり引っ張って取り付け
ブローバイホースの通路が狭くなったから
エンジン内環境が少し悪くなったかも?
オイルキャッチタンクほしい
てな訳で少し加工は必要だったけど
無事に装着完了
エンジン始動でのチェックランプ点灯もなし
早速試運転へ
試運転後再チェック
問題ないね!
実走行の体感なんだけど
アクセルONで「シューーーー」って言ってます。
…うん!
エンジン停止時に吹き返しで「フォオォ」って言ってます。
…うん!
想定通り!それ以上でも以下でもなし!
運転フィールにはなんの変化もないしチェックランプ点灯もないから
満足かな!
