デルタのLANCIA DELTA integrale 16V・シムレース・Hパターンシフトゲート・MOZA HGPシフター・Assetto Corsaに関するカスタム事例
2025年07月27日 10時15分
2023年6月にcartune参入❗️LanciaDelta Integrale16VとKTM RC250に乗っています。自分の手でクルマ・バイクをメンテするクルマ好きオーナーを応援しています📣 メインはFacebookで投稿しています。
【シムレース環境構築|新たな武器、Hパターンシフターを手に入れる🎉】
色々な設定が落ち着いて来たところでamazonのセールが到来❗️
セール対象ではありませんでしたが、商品確保のためにもこのタイミングでHパターンシフターをGETしました🎉
別メーカーにすると、USBの口を占有してしまうので、ハンドルコントローラーと同じメーカーで統一しました😃
そうすれば、光ケーブル❓LANケーブルみたいなものをハンコンに繋ぐだけで済むので、配線も上手くまとめられて楽です👍
ボディもシフトもシフトノブも全て金属製なので、オモチャ感は皆無❗️
実車同様に、シフト操作は重厚感があります👀
無事、アプリ側の機材認識と、各シフト位置を認識させるキャリブレーションも無事成功して、いざプレイ❗️
これまでLANCIA DELTA integrale16Vをパドルシフトで運転していましたが、やはりHPパターンシフトの方がリアリティがあります🎉
これでLANCIA DELTA以外も乗れるんですから…🤔
今後が楽しみです😃
#シムレース #assettocorsa #アセットコルサ #MOZAhgpシフター #Hパターンシフター #lanciadelta #MARTINI #integrale16v
amazonから来た荷物📦
今回は袋❓❗️で届きました👀
コチラがHパターンのシフター🎉
変な装飾もなく、シンプルな感じがオモチャ感ゼロの本気シフターを演出しています🤔
ジャーン🎉
コチラが本体です❗️
プラスチック製ではなく、全て金属製で重厚感があります👀
バックギアは左前で、7速まであります❗️
LANCIA DELTAなら、5速まであれば充分ですが、7速なら大排気量の夢のようなクルマまでカバー出来ます👍
こんな感じでちょこんと乗っかっているだけに見えますが、アルミフレームにしっかりネジ留めされているので、ブレ、きしみなく、頑強にマウントされています👍
バックギアが左前が残念なところですが、アプリケーション側で、6速をバックギアに割当てることもできるので、Porscheを選ばなくなったら、5速シフトプレートを当てて固定化しようと思っています🤔
コチラがハンコンを制御するアプリケーション❗️
同じメーカーで統一しておくと、アプリケーションも1つで済むので、管理しやすいですね🤔
コチラがシフターをセッティングする画面。
なんと❗️Hパターンのシフトなのに、自動でブリッピングする機能があるんです👀
でも、ワタクシはこの練習も兼ねてシミュレーターを導入したので、この機能はOFFしてあります🧐
首都高リバイバルプロジェクトからダウンロードGETした首都高データ🎉
スタートは芝浦PAと、辰巳PAのものがありますが、コチラは皆さんご存知の辰巳PAのスタート地点👍
シミュレーターの何が良いかって、ビール🍺飲みながらでもドライブが楽しめる❓❗️ところ
走り疲れたら、首都高降りて、ガレージまで運転して、エレベーター🛗乗って自宅に帰って寝る💤…が、疲れたらすぐベッド🛌で寝れるという点も、シミュレーター導入して良かった🎉と思うポイントです❓❗️