シビックのエアコン修理・コンプレッサー交換・マグネットクラッチ・意地の維持・旧車に関するカスタム事例
2025年08月29日 16時03分
第2期のホンダF1からホンダ党で、今はFD2のタイプRに乗っています。17万キロを迎えるあたりで、距離を抑えるためにもう1台を持つに当たり、憧れだったオープンカーを選択肢に。2代目ロードスターは当初通勤用だったけど、あまりの楽しさにもはやメインに?
シビックはエアコンがダメになっていて6月にディーラーに持って行った際には「マグネットクラッチに電気が行っていない」「ヒューズボックスからの電気が切れる」などあり修理できず。
ヒューズボックは廃盤で新しいものがないので修理できない、との判断。
ただ、色々調べていく中でヒューズボックスの問題はあれこれやって解消、マグネットクラッチがあったまると止まってしまうがちょっとスピンナーハンドルなどで突っつくと動くから原因はマグネットクラッチなのでは?ということで再度修理を依頼。
結局マグネットクラッチ交換の際にコンプレッサーの軸が折れた?とかもありコンプレッサーも交換。
あとはクラッチがキコキコ?ゲコゲコ?泣く持病が出たのでクラッチマスターも交換。
あと、6月にスターターもなんか引っかかるような音が出ていたからスターターモーターも交換。
閉めて総額256,000円ほどに…。
車が古いので維持費が嵩むのは仕方ないけど。で、こうやってちょこちょこ直し直しなので結局諦めが付かず、本当に大々的にダメになるまでは乗っているんだろうな、と。
とは言え、取りに行った足で西湘バイパスからターンパイク走ってきたら、やっぱりFD2は気持ちいい。タイプR最後のNAのVTECエンジンは褪せることなく感動的な素晴らしさ。
まだもう少し乗って行けるかな。
スターターモーターが意外と高かった(・・;)
こっちが今回ので、そう言えばクランクプーリーがロードスターでもあったような内側の部分が剥がれて?カタカタ異音が出ていたようでそれも交換。
よく見るターンパイクの光景
いつもの海の見える場所
新品のマグネットクラッチとあまり見えてないけどコンプレッサー