ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例

2020年06月09日 20時00分

しんちゃん@RTKpowersのプロフィール画像
しんちゃん@RTKpowers三菱 ミラージュアスティ CJ4A

普段乗り兼サーキット練習用にCJ4AミラージュアスティーRS 2018年1月にエンジンブローしましたが2019年7月に4G63をスワップしFFターボとして復活しました! サーキット専用でCT9AランサーエボⅦGSR乗ってます(´・∀・`) バイクはアプリリアRS250とKSR110です 両方とも街乗り兼サーキットで遊ぶ用です笑

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

夜勤明けの日曜日に会社からそのまま大黒寄ったんですよ

そしたら、、、

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

カーチューン上でしか話した事なかったマッキーさんとマジの偶然で初遭遇しました!(・∀・)

しかも初対面で3時間くらい車の事とかロータスヨーロッパについてやサスセッティングについてまで様々な情報やアドバイスを頂きました!

流石レースメカニックとだけあってセッティングで困ってた事についての答えが貰えてとても助かりました(*゚∀゚*)

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

この時に完成するまで黙ってるつもりだった事がバレちまいましたので報告を、、、

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

結局アスティもデブエットを始めちゃいました笑
まだフロントだけ半完成状態の仮で貼り付けフェンダーです

完成系は全く別物のフロントフェンダーになります

マッキーさんも見た目が変わってたので声を掛けるまで半信半疑だったそうです笑

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

サスセッティングについてアドバイスを頂いたので早速やり直し

とにかく硬すぎないスプリング

車体が揺れないような衝撃の吸収をしてくれるバネレート

そしてバネを潰しプリロードを掛け、足が速く伸びる様にする!

※レバー比が車種によって違うので参考にして頂く場合は必ずマイカーのレバー比を調べて下さい

フロント
前軸750kg
ダンパー有効ストローク100mm
スプリング6kg/200mm
プリロード20mm
リバウンドストローク45mm

リア
後軸440kg
ダンパー有効ストローク80mm
スプリング4kg/250mm
プリロード40mm
リバウンドストローク38mm

1G着地状態でダンパー有効ストロークの丁度半分くらいの所で中立を意識しました

ちょっとリアが柔らか過ぎる感じがしますが、、、様子見、、、

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

次は車高!

見た目より走りを優先にしたいのなら車高は何を基準に決めるか!?

今回はロアアームの角度を基準に決めました

万歳\(^o^)/のV時状態にしては絶対にダメ!

水平か少し下のハの字状態が良いとの事

なので少しハの字にしました

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

車高が高くて見た目はダサいです(´・ω・`)

iPhone plusが縦に入ります笑

ですが足がしっかり動いて地面から離れにくい足回りになるとの事!

結果的にロールセンターも上がりロール量も減る傾向に!

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

そしてタイヤは255/40/17が普通に入ります笑

225/45/16だとやっぱりFF/300馬力のパワーを地面に伝えるのは困難かと、、、

エボ7に使ってたホイールをアスティにつけちゃいました

なにを目指してるかと言うと筑波2000で1分切りです(゚∀゚)

ミラージュアスティのDIY・サスセッティング・オーバーフェンダー取り付けに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

次はデブエットが終わったら報告します

ちなみに某クレーン上の約100m地点から見た、みなとみらいとベイブリッジです

『トミカタウン〜僕らのコンテナターミナル〜』みたいな??笑

三菱 ミラージュアスティ CJ4A146件 のカスタム事例をチェックする

ミラージュアスティのカスタム事例

ミラージュアスティ CJ2A

ミラージュアスティ CJ2A

ミラージュオーナーズミーティングのミラージュフォーラムに向けて慣らし運転。

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/07/24 19:41
ミラージュアスティ CJ2A

ミラージュアスティ CJ2A

リアバンパー取り付けました。教習車用です。USDMについえは左側から運転席に乗る事ぐらいしか知りません。

  • thumb_up 55
  • comment 2
2025/07/24 12:03
ミラージュアスティ CJ2A

ミラージュアスティ CJ2A

能動的に農道を走る

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/07/23 20:49
ミラージュアスティ CJ4A

ミラージュアスティ CJ4A

羽レスにしました

  • thumb_up 64
  • comment 1
2025/07/23 15:24
ミラージュアスティ CJ2A

ミラージュアスティ CJ2A

ミラージュのオーナーズミーティング『ミラージュフォーラム』に向けて、コンディション調整のドライブ。無事に辿り着けるだろうか…

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/07/20 22:24
ミラージュアスティ CJ4A

ミラージュアスティ CJ4A

デカっ羽を譲り受けたので装着しますトランクに穴あけるおおよその位置をマーキングしますチンポで位置確定からの穴開け雨、降ってんぜ!?完成したものがこちらにな...

  • thumb_up 52
  • comment 1
2025/07/17 23:00
ミラージュアスティ CJ2A

ミラージュアスティ CJ2A

ミッドナイト90s

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/07/15 22:34
ミラージュアスティ CJ4A

ミラージュアスティ CJ4A

今日はオイル交換をします。前回変えてからたぶん5000kmほど走ってしまったのでやります。(旧車とかチューンドな車たちは3000kmくらいがオヌヌメってシ...

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/07/01 18:17
ミラージュアスティ CJ4A

ミラージュアスティ CJ4A

ボンネットのコーティング?の焼け跡?が気になったのでボデー磨きです。3000番で適当にしていろいろ端折って9000で終わりです。洗車機に入れてコーティング...

  • thumb_up 44
  • comment 2
2025/07/01 16:46

おすすめ記事