アルトバンのアルトバン・HA25V・スズキアルト・エキマニ交換・エキゾーストマニホールドに関するカスタム事例
2025年09月17日 06時22分
とっても今更になるんですが
エキマニを交換してからの
レビューをすっかり忘れてました。
キャドカーズ製エキマニに交換してから約半年以上が経過したのでそろそろビフォアフの評価をしようかなと。
まずもって、
純正エキマニの時は
・110km/hからの加速がとにかくもたつく。
・速度維持がキツイ
・2速→3速がブラジルくらい離れている
・40km/h→100km/hへの加速で年が明ける
こういった部分が気になっていました。
まあ、コレらがエキマニを変えたくらいで改善されるとは思っていませんが、
気休めくらいにはならないモノかと...
おっせぇ車は全てのパーツに藁をも縋る思いを乗せて取り替えるモノです。
25乗りなら分かるハズ。
ダラダラ引き伸ばしてもしょうがないので、結果からお伝えしましょう。
問題点の上2つは解決しました。
・110km/hクラス巡行
(新東名120km/h区間)
・そこからの加速の遅さ
この二つに至ってはかなり効果がありました。
新東名120km/h巡行全く問題無し、
4速も勾配が無い限り効果を感じます。
平坦なら5速が吹けてくので、
多分間違いないです。
中〜高回転域が全体的に若干のトルクアップ、UPは言い過ぎかもですが、排気効率の見直しでトルクカーブの変化はあったと思います。
パワーは多分上がってないです。
あんまパワーチェックもしてないのに、
パワー上がりました!
トルク太くなりました!
みたいな事、本当は書きたくないんですが
高速度巡行が圧倒的に楽になったのはマジなので、
コレだけはマユツバ抜きで良くなりました。
逆にいえばですが、その他には特に恩恵は感じてません。
ブラジルくらい離れてる2速→3速は
アルゼンチンくらいの遠さになりました。
つまりそんな変わってません。
40km/h→100km/h
の加速は相変わらず年を越しそうな遅さで、
2020年代販売車の中で
最悪のパワーウェイトレシオの称号を
欲しいままにしている
通称
「100km/hに到達するのに1日掛かるから【デイズ】」
で有名なNAの日産デイズルークスと良い勝負かもしれません。
ここを解決する方法をいくつか検討してます。
そのうち一つは消耗品交換と一緒に
交換しようか検討中です。
手軽に触れるのが軽の良いところですね。
GRヤリスより全然楽しいっす()
とりあえずキャドカーズ製エキマニのレビューはこういった感じです。
自分の場合、センターもリアピースも純正なのでもしかしたら美味しい真の性能を引き出せてないかもしれません。
ちなみにO2センサーがバンバン反応して
すぐチェックランプが点く()
センターパイプはオートジュエル製の導入を検討してますが、なかなか中古では出てこんのですよね。
リアピースはウルサイの好きじゃないんで純正のままか、純正リアピのタイコ内を加工してしまおうか悩み中。
とにかく社外の見た目が好きじゃない()
それから、
うるさいのに加速してないとか普通に恥なので。
田舎にお住まいの方なら見た事あるかもしれません。
田んぼの奥の幹線道路から聞こえてくる、爆音のチャンバー付けてるのにさっきから全く進んでないスーパーDIOに乗った
半ヘルを被らず頭の後ろに括ってる
高校生くらいのガキを。
アレと同じです。
なんか爆音=良い音
と勘違いしてる人が最近多くないですか?
良い音の概念が音量ならそんな簡単な話はないですよね。
ターボ付いててバンバン進むならぜひリアピースまで変えてみたいモノです。
VVT付きK6Aを弄ってくれる店自体が無いですからね。
近場のファイターエンジニアリングですら、VVTはノウハウ薄いと聞きました。
頑張れ私のアルト君
俺が過労で死ぬその日まで___。