インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例

2020年01月04日 22時07分

Cloud-Nineのプロフィール画像
Cloud-Nineスバル インプレッサ WRX STI

車をノーマルで乗れない病は一生治らないんだなって分かってきた・・・。

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

さて、今回乗ったM2はF87型(だっけか?)のLCI後(LEDデイライト仕様)のコンペティションが出る寸前の車両です。なのでエンジンはM235のチューンドで、M2コンペティションのようなM3エンジンではありません。

さて、よほど酷い出来でもないかぎりBMWに共通する美点は「例え80キロくらいでダラダラ走ってても何か楽しい」ってところだと思います。目を三角にしてぶっ飛ばす必要などなく、普通に走ってるだけで楽しい。そして理由は不明(笑)

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

乗ったのは7速DCTモデルなのですが、動かしてる感じはトルコンATそのもの。発進はクラッチ付きのマニュアル車みたいな感じで動かしますが、動き始めたらダラついたシフト感はまさにオートマ。まぁわざとそう制御してるんだろね。いつでもパキパキシフトしていくVWのDSGとは対極。世の大半の人はこのダルさが良いんだろね。私は嫌いだけど。

踏み込んでみると、加速はするんだけど370馬力は感じない。300馬力くらいじゃね?って感じ。おっかしいな~・・・・ん?

友人「あ、スポーツモードあるよ」
C9「先に言ってよ(笑)」
友人「使ったことないから!」

使えよ!(笑)シフトレバー右下のスイッチを切り替える。一回押すとスポーツ。もう一度押すとスポーツ+モードになり、ここでトラクションコントロールやスタビリティマネージメントが自動でカットオフされます。ただ、長押し全カットではないので、ギリギリで介入してくると思います。気を取り直して再加速。2速からだと一瞬リアが振られます。リミッター解除されたM2は本来のパワーを取り戻し、全開にするとマフラーバルブ全開・オーバーブースト起動(トルク360ニュートン増し)DCTシフトスケジュール短縮となり、いい加速してくれます。速いは速いんだけど、危うさはない。刺激は少ないけど、万人に対して速さを感じさせる速さを提供してるね。恐くてアクセルを戻す瞬間がない。ボディはガチガチで、ダンパーの抵抗とブッシュの捻り抵抗がパワーを上手くいなしている感じがする。ダンパーとかちゃんとストロークしてるんだけど、減衰そのものはきつくかかってる不思議。ザックスダンパー恐るべし。だよね。最近のホンダ車はザックスダンパー使ってるけど、評価どうなんかね?韓国製だけど(笑)

まぁなんていうのかな、ドイツ流のおもてなしカーって感じだよね。腕が無い人間にも速さを提供してる。「飛ばしてもいいよ?車側がなんとかするから」って感じ。ちなみに日本車はだいたい、「お前ら運転ヘタやろ!飛ばすなや!」って制御。車側のキャパシティが速度を出すことに余裕がない。ボディにも足にもブッシュにも。

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

スタビリティを稼ぐのにここまでワイドフェンダー(リア幅はドアミラーと同じくらいまで外に出てる)を許容するメーカーってなかなか無いよね。利益率も大事だけど、どうせ数を出せない車種なら、逆に割りきって出来ることをやる。その姿勢を大いに評価してあげて欲しいね。

最後に、他人にオススメ出来るか?なら、冷却系強化・ダンパーの手直し・ツインターボ化・6MTになった現行のコンペティションなら(走るのが好きな人には)誰にでもオススメ出来ます。一生物の車ではないですけど、気楽に速さを得られます。ノーマルでバランス良いので、ノーマルで飽きるまで乗って、物足りなくなったら売りましょう(笑)

スバル インプレッサ WRX STI79,121件 のカスタム事例をチェックする

インプレッサ WRX STIのカスタム事例

インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

年末なので、冬のリフレッシュ期間に入りました。まずはこのとんでもねぇ色したラジエーターをいい加減交換しますw新車時装着のラジエーターで、よくもまぁ18万キ...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/12/24 00:39
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

少し早いですが、今年も残りわずかとなり、早いもんで……。今年、最初の半年はエンジンブローによりインプに乗れず寂しい日々が続きました。夏あたりからようやく乗...

  • thumb_up 80
  • comment 0
2025/12/23 21:50
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

今月頭に車が戻ってきましてセッティングする為に一時返却で慣らしが昨日終わったので近々またショップへ

  • thumb_up 58
  • comment 0
2025/12/23 20:57
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

(。・ω・)y-゚゚゚遂にマフラー戻しました😁DC2乗ってる時からずっと使ってる2tジャッキ(。・ω・)y-゚゚゚もうかれこれ30年くらいになります🤣(笑...

  • thumb_up 99
  • comment 2
2025/12/23 17:11
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

20万キロ走るとオイルダダ漏れブーツボロボロガタガタ音頑張ってくれましたご臨終です

  • thumb_up 50
  • comment 0
2025/12/23 15:28
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

取り付けしました3時間かかりました

  • thumb_up 13
  • comment 0
2025/12/23 15:25
インプレッサ WRX STI GRB

インプレッサ WRX STI GRB

10月からエンジン始動不良の症状で修理に出していましたが、昨日戻ってきました。6月の半ばに買って10月までは毎月何度かディーラーに持っていってたのでひと段...

  • thumb_up 76
  • comment 0
2025/12/23 09:19
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

ぼっち旅in北谷☺️☺️

  • thumb_up 81
  • comment 0
2025/12/23 00:46
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

HKSハイパワースペックRお気に入りのサウンドです。

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/12/22 22:20

おすすめ記事