インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例

2020年01月04日 22時07分

Cloud-Nineのプロフィール画像
Cloud-Nineスバル インプレッサ WRX STI

車をノーマルで乗れない病は一生治らないんだなって分かってきた・・・。

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

さて、今回乗ったM2はF87型(だっけか?)のLCI後(LEDデイライト仕様)のコンペティションが出る寸前の車両です。なのでエンジンはM235のチューンドで、M2コンペティションのようなM3エンジンではありません。

さて、よほど酷い出来でもないかぎりBMWに共通する美点は「例え80キロくらいでダラダラ走ってても何か楽しい」ってところだと思います。目を三角にしてぶっ飛ばす必要などなく、普通に走ってるだけで楽しい。そして理由は不明(笑)

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

乗ったのは7速DCTモデルなのですが、動かしてる感じはトルコンATそのもの。発進はクラッチ付きのマニュアル車みたいな感じで動かしますが、動き始めたらダラついたシフト感はまさにオートマ。まぁわざとそう制御してるんだろね。いつでもパキパキシフトしていくVWのDSGとは対極。世の大半の人はこのダルさが良いんだろね。私は嫌いだけど。

踏み込んでみると、加速はするんだけど370馬力は感じない。300馬力くらいじゃね?って感じ。おっかしいな~・・・・ん?

友人「あ、スポーツモードあるよ」
C9「先に言ってよ(笑)」
友人「使ったことないから!」

使えよ!(笑)シフトレバー右下のスイッチを切り替える。一回押すとスポーツ。もう一度押すとスポーツ+モードになり、ここでトラクションコントロールやスタビリティマネージメントが自動でカットオフされます。ただ、長押し全カットではないので、ギリギリで介入してくると思います。気を取り直して再加速。2速からだと一瞬リアが振られます。リミッター解除されたM2は本来のパワーを取り戻し、全開にするとマフラーバルブ全開・オーバーブースト起動(トルク360ニュートン増し)DCTシフトスケジュール短縮となり、いい加速してくれます。速いは速いんだけど、危うさはない。刺激は少ないけど、万人に対して速さを感じさせる速さを提供してるね。恐くてアクセルを戻す瞬間がない。ボディはガチガチで、ダンパーの抵抗とブッシュの捻り抵抗がパワーを上手くいなしている感じがする。ダンパーとかちゃんとストロークしてるんだけど、減衰そのものはきつくかかってる不思議。ザックスダンパー恐るべし。だよね。最近のホンダ車はザックスダンパー使ってるけど、評価どうなんかね?韓国製だけど(笑)

まぁなんていうのかな、ドイツ流のおもてなしカーって感じだよね。腕が無い人間にも速さを提供してる。「飛ばしてもいいよ?車側がなんとかするから」って感じ。ちなみに日本車はだいたい、「お前ら運転ヘタやろ!飛ばすなや!」って制御。車側のキャパシティが速度を出すことに余裕がない。ボディにも足にもブッシュにも。

インプレッサ WRX STIのこの時代に車重1570キロは頑張ってる・ドライブに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

スタビリティを稼ぐのにここまでワイドフェンダー(リア幅はドアミラーと同じくらいまで外に出てる)を許容するメーカーってなかなか無いよね。利益率も大事だけど、どうせ数を出せない車種なら、逆に割りきって出来ることをやる。その姿勢を大いに評価してあげて欲しいね。

最後に、他人にオススメ出来るか?なら、冷却系強化・ダンパーの手直し・ツインターボ化・6MTになった現行のコンペティションなら(走るのが好きな人には)誰にでもオススメ出来ます。一生物の車ではないですけど、気楽に速さを得られます。ノーマルでバランス良いので、ノーマルで飽きるまで乗って、物足りなくなったら売りましょう(笑)

スバル インプレッサ WRX STI78,089件 のカスタム事例をチェックする

インプレッサ WRX STIのカスタム事例

インプレッサ WRX STI GVF

インプレッサ WRX STI GVF

歪みキズのあったバンパーをやっと交換中古で入手した物が勘違いで色違い品を購入とりあえず取付だけは自分でやって塗装は板金工場に出す事にした前回中野区に有る板...

  • thumb_up 118
  • comment 0
2025/08/01 18:24
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

・・・(。・ω・)y-゚゚゚やっぱりハネ付けたら純正リップではボリューム的にアンバランス?(。・ω・)y-゚゚゚(笑)足りん‼️(✧Д✧)カッ(笑)やっと...

  • thumb_up 89
  • comment 1
2025/08/01 18:19
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

おかえりインプ🥹修理や車検やらで3週間ぶり長く感じた。。

  • thumb_up 84
  • comment 0
2025/08/01 01:31
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

やっぱりスラップ音なるなー(´・ω・`)ということで次回は燃焼室に直接エンジンコンディショナーぶち込みたいと思います(笑)時間ある時にやります(。´-д-...

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/07/31 22:16
インプレッサ WRX STI GVF

インプレッサ WRX STI GVF

2025年7月備忘録またまたご無沙汰しています🙇夏到来☀️🌻OD:200,481キロ夏といえば、、、夏野菜🍅🌽🍆2年前からお世話になっている北杜市長坂町白...

  • thumb_up 132
  • comment 6
2025/07/30 22:51
インプレッサ WRX STI GC8

インプレッサ WRX STI GC8

今日やっと車高調交換してもらいました。次は何が良いかなと色々アドバイスもらって、トラストの車高調をAmazon、楽天、ヤフーで探してメールしたり、最後はオ...

  • thumb_up 160
  • comment 30
2025/07/30 18:54
インプレッサ WRX STI GDB

インプレッサ WRX STI GDB

これ以上のオンリーワンはないと思ってます。フル純正。同じ車でも1台1台思い入れなどが違うから。やっと足回りも純正を手に入れて純正になりました。上質にカッコ...

  • thumb_up 104
  • comment 3
2025/07/30 11:40
インプレッサ WRX STI

インプレッサ WRX STI

朝6時からバンテージ巻きですこう見ると最初の部分はもうちょっと綺麗に巻き直したい気もするけど...何ヶ所かまだワイヤー巻いていない所あるので、もう少し手加...

  • thumb_up 67
  • comment 1
2025/07/30 08:54
インプレッサ WRX STI GVB

インプレッサ WRX STI GVB

富士スピードウェイにてインスタのフォロワーさん

  • thumb_up 90
  • comment 0
2025/07/30 07:47

おすすめ記事