VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例

2025年07月31日 23時37分

amsalonのプロフィール画像
VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

title:【 酷暑 】

先日.峠帰り次の日に
ブレーキペダルを踏んだときに「ふわっ」と感じ、一番奥までペダルを踏み込んで固くなりブレーキが効いているような?
エア噛みの可能性がありそうなので、保険会社ロードサービスでレッカー。

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

購入して約3年、
ブレーキフルードの交換した記憶がない!

1週間後に、
「ブレーキフルード減り、ヒート?」
形跡あり、という事でブレーキフルード交換

試乗した後、今回はブレーキフルード交換だけで済みました。

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

次いでに、2024.12.10

TOYO OPEN COUNTRY R/T
225/65R17 102Q
724 228 7 6 1/2~8 1/2

から交換した、

YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G012
225/65R17 102H
724 228 6½ 6〜8 約13.4

(写真 前右タイヤ)

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

7ヶ月11日間 11,720km 走行しました。

(写真 左前タイヤ)

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

という事で、
ローテーション

(写真 右後タイヤ)

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

右後タイヤショルダーと左後タイヤショルダー
外側の減りは同じです。

(写真 左後タイヤ)

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

左後タイヤ → 右前へ

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

後タイヤは外側のショルダーに負担がないようです。

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

右後タイヤ → 左前へ

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

右前タイヤ > 左前タイヤ
前輪は右が負担大。

若干ですが、
左後タイヤ > 右後タイヤ

左後ショルダー外側の方が削れているような?

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

右前タイヤ → 左後へ

削り過ぎました、
10000kmではなく8000km交換が
良さそうです。

VクラスのW638・W639・車中泊に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

左前タイヤ → 右後へ

次は8000km後に
組み替えローテーションかな、

「サーキットなどを走らなくても、山道などでブレーキを多用すると、ローター温度が300℃を超えることも珍しく、ローターやパッドが高温になるとキャリパーを通してブレーキフルードの温度も上昇してくるため、沸点の低いフルードだと沸騰し、気泡が生じる可能性が出てくる。」

という記事を見つけました、

「峠道などでブレーキを酷使し、ローター温度が300℃ぐらいになると、キャリパーを通して熱が伝わり、フルードの温度も200度近くに上昇することがあるので、劣化したフルードでは、ペーパーロック現象を起こして、ブレーキがスポンジーになり、ペダルを踏んでも制動力が立ち上がらないリスクが出てくる。

したがって、ブレーキフルードは2年に1度、車検ごとに交換するのが基本。日本の夏は高温多湿のため、熱を吸収しやすく、吸湿性の高いブレーキフルードは、2回夏を越したらもうヘロヘロといっていい。早めにブレーキフルードを交換したほうが安心」

という事みたいです。

峠下りは3速で

・コーナーの手前からブレーキング。

・ブレーキを徐々に戻しながら、少しづつ操舵。(コーナーのターンイン)

・ブレーキを完全に離した時にハンドル舵角が最大。

・アクセルを徐々に踏みながら、ハンドルを少しづつ戻す。

・ハンドルが直進位置に戻った時、アクセル全開! 峠上り(コーナー脱出)

激しいブレーキングはしてないつもりですが、

酷暑に鉄ホイール !

の影響もあるのかな?

メルセデス・ベンツ Vクラス W4472,671件 のカスタム事例をチェックする

Vクラスのカスタム事例

Vクラス W639

Vクラス W639

購入後、3回目のユーザー車検滋賀陸運支局はライン交換工事中で予約困難な為、今回は京都南に遠征!毎回、緊張するのは何で?AMGV63に(脳内)フルチューンし...

  • thumb_up 59
  • comment 2
2025/11/18 14:15
Vクラス W639

Vクラス W639

子供達がインフル😷明けであまり遠出が出来ないので県内(埼玉)でお出かけ🚐💨💨💨県内一⁉️の長さを誇るローラー滑り台🛝を体験しに小川町へやって来ました🎶東武...

  • thumb_up 73
  • comment 2
2025/11/17 20:09
Vクラス W447

Vクラス W447

未塗装樹脂が白く色褪せしてきたので、ワコーズの耐久コート剤を筆で塗布。メッシュ状になってるのでそこそこ面倒ですが、やっぱり黒に戻ると引き締まって見えますね...

  • thumb_up 60
  • comment 3
2025/11/17 11:31
Vクラス W447

Vクラス W447

title:【紅葉】阿蘇郡南小国町満願寺にある平野台高原2025.11.16pm12:5618℃暖かい、Tシャツ1枚。やっと秋を見ました!開放感が魅力パノ...

  • thumb_up 70
  • comment 2
2025/11/17 00:16
Vクラス W447

Vクラス W447

固定が終わりまして、何とか完成しました!まだまだやりたい事は山積みですが…一旦終わります‼️足元は、フロアーレールを利用して固定しました。多人数乗車時は簡...

  • thumb_up 107
  • comment 8
2025/11/16 18:10
Vクラス W447

Vクラス W447

息子氏がハマっている防災無線メロディその地域、時間によって流れるメロディが違う気になっていたところの地域へ夕方行ってきました結果メロディ流れず🥲というか今...

  • thumb_up 80
  • comment 2
2025/11/16 17:58
Vクラス W447

Vクラス W447

応急処置にて雨漏りはしのげるようになりましたが…塗装剥がれを直さねば。寒くて。トヨタみたいに不具合認めればいいのに。

  • thumb_up 48
  • comment 3
2025/11/16 14:49
Vクラス W447

Vクラス W447

FS帰りの駐車場にてVって写真映り悪い気がする笑フロントのホイールオフセット調整したのに左だけちょっとでてるんだよなー個体差なのか?この可もなく不可もなく...

  • thumb_up 68
  • comment 1
2025/11/16 10:34
Vクラス W447

Vクラス W447

今週久々にムネカタの良い波でした🌊🏄‍♂️(平日)普段小波ストなんで肩ゴリゴリでしたけど笑そして毎度のエンドポジションに停めて、横に友達を停めさせればドア...

  • thumb_up 77
  • comment 11
2025/11/15 20:40

おすすめ記事