スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例

2023年07月05日 11時56分

kёiのプロフィール画像
kёi日産 スカイライン GT-R BNR34

新車で購入してから現在に至ります。 J.ing MoTeC M1 tune 1号車 Gr.A Specです🚗💥💨 適当な感じで投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回のブレンボGTキット導入に際し、事前に色々と調べてみました📒

ネットで純正ブレンボや35ブレーキキットなど重さを調べたけど一部しか分かりませんでした😵

分かったのは35流用キットのフロントだけ😓
どなたかリアキャリパーの重量が分かる方がおられましたら教えてください🙏

参考までに
①R35前期純正流用キット
F/380×34、R/380×30
F/キャリパー 6.95kg、ローター 11.0kg
R/キャリパー 4.9kg、ローター 11.9kg

F/合計 17.95kg(キャリパーボルト含まず)
R/合計 16.8kg(キャリパーボルト含まず)
※追記※上記おのっちさんデータ

それなら分かる範囲で調べるしかなかったので重量計を買って計ってみました💡

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

続いて

②純正ブレンボ フロント
BNR34後期純正
F/324×30、R/322×22
⚫F/キャリパー + ホース 4.41kg、
  ローター 8.80kg = 13.21kg
⚫R/キャリパー + ホース 2.25kg、
  ローター 8.12kg = 10.37kg

F/合計 13.2kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 10.4kg(ブレーキパッド込み)

※取外しに際し、ニスモのステンメッシュホースとプロジェクトミューのブレーキパッドも付けたままなのでそのまま計測しています⚖️

純正は20年オーバーの使用もありますので新品よりいくらか軽くなっていると思われます⁉️

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

②純正ブレンボ リア
BNR34後期純正
F/324×30、R/322×22
⚫F/キャリパー + ホース 4.41kg、
  ローター 8.80kg = 13.21kg
⚫R/キャリパー + ホース 2.25kg、
  ローター 8.12kg = 10.37kg

F/合計 13.2kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 10.4kg(ブレーキパッド込み)

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

続いて

③ブレンボGTキット フロント
BNR34ブレンボGTキット
F/355×32、R/345×28
⚫F/キャリパー 5.02kg、ブラケット 1.42kg
  ローター 8.42kg、ホース 0.24kg = 15.10kg
⚫R/キャリパー 3.80kg、ブラケット 0.67kg
 ローター 8.02kg、ホース 0.11kg = 12.60kg

F/合計 15.1kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 12.6kg(ブレーキパッド込み)

※取付前にブレーキパッドは装着されてましたので、ステンメッシュホースとブラケット、固定ボルトを合わせた重量となっております⚖️

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

③ブレンボGTキット リア
BNR34ブレンボGTキット
F/355×32、R/345×28
⚫F/キャリパー 5.02kg、ブラケット 1.42kg
  ローター 8.42kg、ホース 0.24kg = 15.10kg
⚫R/キャリパー 3.80kg、ブラケット 0.67kg
 ローター 8.02kg、ホース 0.11kg = 12.60kg

F/合計 15.1kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 12.6kg(ブレーキパッド込み)

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

検証結果は以下の重さになりました⚖️

①純正ブレンボ
F/合計 13.2kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 10.4kg(ブレーキパッド込み)

②R35前期純正流用キット
F/合計 17.95kg(キャリパーボルト含まず)
⬛純正比+4.75kg
R/合計 16.8kg(キャリパーボルト含まず)
⬛純正比+6.4kg

③ブレンボGTキット
BNR34ブレンボGTキット
F/合計 15.1kg(ブレーキパッド込み)
⬛純正比+1.9kg
R/合計 12.6kg(ブレーキパッド込み)
⬛純正比+2.2kg

検証結果は、純正から比較するブレンボGTキットはフロント1輪辺りの重量増は1.9kg、リアは2.2kgの重量増でした⚖️

また、おのっちさんからいただいたデータによりますと、純正とR35前期純正流用キットの重量増はフロント1輪辺りの重量増は4.75kg、リアは6.4kgの重量増になるようです。

まだ100km未満の走行距離ですが、交換による1輪/2kgくらいの重量増による重さはほとんど感じられませんでした👏

ブレーキキット導入の参考になれば幸いです😁

日産 スカイライン GT-R BNR3417,459件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

先日のちょい乗り😁

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/07/25 21:49
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

なんとなくお題にのってみた😅サイドデカール(ストライプ)といえばコレでしょ✨(過去写真ですけど、見た目は今も殆ど変わってません🤣…そして僕のは左です(笑)...

  • thumb_up 85
  • comment 8
2025/07/25 20:02
スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

Watchoutforheatstroke!

  • thumb_up 73
  • comment 2
2025/07/25 18:19
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

ようやくまともなホイールの写真が撮れました

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/07/25 18:17
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

久々のRくん車検の時期でした〜ついたりつかなかったり時計毎回リセットされてる…お気に入りのGT-Pと純正ブレーキにお別れ意を決して社外ブレーキ導入諭吉さん...

  • thumb_up 89
  • comment 0
2025/07/25 16:42
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

今日はすんげぇ久しぶり山へ涼みに。いつものヤツ。明日は人が多いので、少ない平日に。あ、シートベルト張り替えました。写真無いや。赤目立つな。

  • thumb_up 115
  • comment 0
2025/07/25 12:56
スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

Hey,you'vegotaniceass.

  • thumb_up 117
  • comment 4
2025/07/24 22:56
スカイライン GT-R BCNR33

スカイライン GT-R BCNR33

日光杉並木例幣使街道にて

  • thumb_up 126
  • comment 2
2025/07/24 22:12

おすすめ記事