スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例

2023年07月05日 11時56分

kёiのプロフィール画像
kёi日産 スカイライン GT-R BNR34

新車で購入してから現在に至ります。 J.ing MoTeC M1 tune 1号車 Gr.A Specです🚗💥💨 適当な感じで投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

今回のブレンボGTキット導入に際し、事前に色々と調べてみました📒

ネットで純正ブレンボや35ブレーキキットなど重さを調べたけど一部しか分かりませんでした😵

分かったのは35流用キットのフロントだけ😓
どなたかリアキャリパーの重量が分かる方がおられましたら教えてください🙏

参考までに
①R35前期純正流用キット
F/380×34、R/380×30
F/キャリパー 6.95kg、ローター 11.0kg
R/キャリパー 4.9kg、ローター 11.9kg

F/合計 17.95kg(キャリパーボルト含まず)
R/合計 16.8kg(キャリパーボルト含まず)
※追記※上記おのっちさんデータ

それなら分かる範囲で調べるしかなかったので重量計を買って計ってみました💡

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

続いて

②純正ブレンボ フロント
BNR34後期純正
F/324×30、R/322×22
⚫F/キャリパー + ホース 4.41kg、
  ローター 8.80kg = 13.21kg
⚫R/キャリパー + ホース 2.25kg、
  ローター 8.12kg = 10.37kg

F/合計 13.2kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 10.4kg(ブレーキパッド込み)

※取外しに際し、ニスモのステンメッシュホースとプロジェクトミューのブレーキパッドも付けたままなのでそのまま計測しています⚖️

純正は20年オーバーの使用もありますので新品よりいくらか軽くなっていると思われます⁉️

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

②純正ブレンボ リア
BNR34後期純正
F/324×30、R/322×22
⚫F/キャリパー + ホース 4.41kg、
  ローター 8.80kg = 13.21kg
⚫R/キャリパー + ホース 2.25kg、
  ローター 8.12kg = 10.37kg

F/合計 13.2kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 10.4kg(ブレーキパッド込み)

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

続いて

③ブレンボGTキット フロント
BNR34ブレンボGTキット
F/355×32、R/345×28
⚫F/キャリパー 5.02kg、ブラケット 1.42kg
  ローター 8.42kg、ホース 0.24kg = 15.10kg
⚫R/キャリパー 3.80kg、ブラケット 0.67kg
 ローター 8.02kg、ホース 0.11kg = 12.60kg

F/合計 15.1kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 12.6kg(ブレーキパッド込み)

※取付前にブレーキパッドは装着されてましたので、ステンメッシュホースとブラケット、固定ボルトを合わせた重量となっております⚖️

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

③ブレンボGTキット リア
BNR34ブレンボGTキット
F/355×32、R/345×28
⚫F/キャリパー 5.02kg、ブラケット 1.42kg
  ローター 8.42kg、ホース 0.24kg = 15.10kg
⚫R/キャリパー 3.80kg、ブラケット 0.67kg
 ローター 8.02kg、ホース 0.11kg = 12.60kg

F/合計 15.1kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 12.6kg(ブレーキパッド込み)

スカイライン GT-RのブレンボGTキット・HRD・重量計測・J.ing-R・MoTeC M1に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

検証結果は以下の重さになりました⚖️

①純正ブレンボ
F/合計 13.2kg(ブレーキパッド込み)
R/合計 10.4kg(ブレーキパッド込み)

②R35前期純正流用キット
F/合計 17.95kg(キャリパーボルト含まず)
⬛純正比+4.75kg
R/合計 16.8kg(キャリパーボルト含まず)
⬛純正比+6.4kg

③ブレンボGTキット
BNR34ブレンボGTキット
F/合計 15.1kg(ブレーキパッド込み)
⬛純正比+1.9kg
R/合計 12.6kg(ブレーキパッド込み)
⬛純正比+2.2kg

検証結果は、純正から比較するブレンボGTキットはフロント1輪辺りの重量増は1.9kg、リアは2.2kgの重量増でした⚖️

また、おのっちさんからいただいたデータによりますと、純正とR35前期純正流用キットの重量増はフロント1輪辺りの重量増は4.75kg、リアは6.4kgの重量増になるようです。

まだ100km未満の走行距離ですが、交換による1輪/2kgくらいの重量増による重さはほとんど感じられませんでした👏

ブレーキキット導入の参考になれば幸いです😁

日産 スカイライン GT-R BNR3417,606件 のカスタム事例をチェックする

スカイライン GT-Rのカスタム事例

スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

こんにちは、先週間瀬サーキットにて走行会にお邪魔させていただきました🙌綺麗な画像を撮影していただきありがとうございました。🙇当日は雨が降ったり止んだりでし...

  • thumb_up 70
  • comment 0
2025/10/11 12:10
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

今日の朝ドラ⛰️🚗人も車も気持ちがいい朝駆け上ってくる音で、だいたい誰か来た分かりますね〜

  • thumb_up 83
  • comment 1
2025/10/11 11:53
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

久しぶりにコラボってみました。

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/11 11:27
スカイライン GT-R

スカイライン GT-R

シフトノブを交換しました…シフト周りのワンポイントになったと思います…在庫のシフトノブを見比べました…全てレザータイプで、手に馴染むのが気に入ってます…今...

  • thumb_up 79
  • comment 1
2025/10/11 10:00
スカイライン GT-R R34

スカイライン GT-R R34

sacredsitedeeprim?

  • thumb_up 80
  • comment 4
2025/10/11 08:52
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

ニスモのMAGです。18インチの10Jオフ20だったと思います。この頃からブラックボディーにゴールドのホイールが好きで、これもホワイトしか設定なかったので...

  • thumb_up 111
  • comment 2
2025/10/11 06:16
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

今の保有車はすべて純正ホイール&車高ホイールの話ならば過去車の話になりますヨンクなのでタイヤもホイールも前後同サイズストリートでのツーリング用途なので、車...

  • thumb_up 89
  • comment 0
2025/10/11 06:09
スカイライン GT-R BNR34

スカイライン GT-R BNR34

ここ最近乗れてないけど、深リムと聞いて久々投稿(笑)前後19㌅10.5j+15の深リム仕様( ̄ー ̄)ニヤリ最初タイヤを35扁平にしたらインナーフェンダーに...

  • thumb_up 79
  • comment 0
2025/10/11 00:38
スカイライン GT-R BNR32

スカイライン GT-R BNR32

一昨日帰ってきてさっそくEXキーパー

  • thumb_up 217
  • comment 0
2025/10/10 21:45

おすすめ記事