ジムニーの往復3000kmの旅・東北一人旅・地震被害が最小限でありますように関するカスタム事例
2026年06月25日 19時28分
車は昭和55年式RX-7→昭和58年式RX-7→平成10年式ロードスター(新車購入)、令和3年11月にジムニー増車!自転車はMTB&ロードで走りまくり!RCはミニッツから1/8GPまで!Instagram ara_nb8c、 X @ARAnb8c、niftyブログ・みんカラもよろしく!
「往復3,000km 東北一人旅」最終日編
道の駅みまき(長野県東御市)で一夜を過ごした私。さぁ、いよいよ帰路につきます。ここから我が京都府綾部市までは下道で10時間もあれば着くでしょう👍
ただ帰るだけでは勿体ないということで、道の駅に寄りながら帰ります。コチラは岐阜県本巣市にある道の駅織部の里もとす(の山門)。
お目当ては漫画「へうげもの」の主人公で武将であり茶人:古田織部の展示館でございます。以前より行きたい行きたいと思いつつ、やっと来れた✨
そんなこんなで寄り道をしながらも無事帰着。最終日の走行距離は441.73km。
で、今回の東北旅の総走行距離は3,005kmでした。我ながらよく走りましたねー。
ただ、今回は観光地巡りメインで、しかも初めて行く東北、何と言っても文化・地域性が違うので走っていても興味が尽きず全く疲れませんでした👍 私ね、旅先の町並みウォッチが大好きなんですよねー。
↑ちなみに地域性の違いの一例がコチラ
青森の家屋でよく見かけたのが、2階部分に取り付けられた梯子なんですね。こんなの京都府の家で見ることはありません。
結構な確率で見たので理由が気になり、今流行りのAIに聞いてみたところ、恐らく雪下ろしのため屋根に登る用の梯子だろうとのこと。
へぇぇぇーそうなんや!
いや、京都府と言っても京都市内ではなく、京都府北部の我が家では雪は普通に積もりますし、屋根の雪下ろしもしますが、さすがに梯子を常設するほどではありません。やはり東北の雪深さは半端じゃないんですね。
もう一点・・・これまた青森のご家庭でかなりの確率で見かけたのが灯油の屋外タンクなんですよねー。
こんなのね、我が京都府綾部市では町工場くらいでしか見ませんよ!
これもAIに聞いてみたところ、冬の厳しい寒さと豪雪に耐えるため、大量の灯油を安全かつ効率的に保管・給油するためとのこと。
いやいや、我が家なんか18Lのポリタンクで十分すよ(もちろん補給しますがね)。
ちなみに!今回の旅のスケジュール表がコチラ。その一部をご紹介いたします。私がクルマ旅をする際に立てる計画はいつもこんな感じ↑
行きたい所を1つも漏らすことなく確実に行けるよう時間・ルート設定しGoogleマップに落とし込みます。
これぞ自分の好きなことだけには神経質になるB型の面目躍如!
細かいなーと苦笑されてる皆さんの顔が浮かびますが、事前に調べる人ほど旅の満足度が上がるそうです。私が共感しまくったYouTubeではこのように書いてありました↓
①調べる人は「旅の入口」に立つのが早い
調べる人は旅を当日スタートだとは思っていません。事前に入念に調べることで心はすでに旅先に。旅行の○泊○日当日だけではなく、数週間、数ヶ月かけて味わう体験にし、旅行を楽しんでいます。
②調べる=感動の解像度を上げている
③調べる時間そのものが旅の本編の一部
④調べる人ほど現地で自由に行動出来る
②③④の詳細について気になる方は私が共感しまくったYouTubeをご覧ください↓
https://youtu.be/fkB9q0TpQVI?si=GaFuo7wYmxgY70J5
最後に・・・CARTUNEということで今回の旅で印象的だった場所と愛車の写真を再度ご紹介。
まずは寒風山(火口)。
ゴジラ岩(の近く)
なまはげと
岩木山と
ま、長々と書きましたが、行き当たりばったりもまた旅の醍醐味ですし、家族や仲間とワイワイ行く旅もまた楽し。いずれにしても旅は最高ということです♪
海峡ライン(国道338号)にて
そんなわけで連続でお届けしてまいりました東北一人旅これにて終了!いや、東北マジで、マ・ジ・で!最高でしたわ♪もうすでにもう一度行きたい!
さぁ次の旅は何処へ!?

