ミラのカーテシランプ取り付け・LEDテープ・光り物が好きなおっさん・人と被らない仕様に関するカスタム事例
2025年10月09日 20時57分
ダイハツ L275S カジュアルミラ🐣 妻と娘2人の4人家族👨👩👧👧 一応一家の大黒柱やらせていただいております👨 純正感を損ねないシンプルクリーンな触り方を心掛けています👀 主にメーカー純正品流用を好んでやってますw 情報共有や参考になれば幸いです😌 大変申し訳ございませんが無言フォローと画像設定されていない方からのフォローに対しましてはフォローバック致しませんので悪しからず。 どうぞ宜しくお願い致します🙇♀️✨
どうも!光り物が大好きな私です😇
この度カーテシランプなる物を付けました😇
最近内装ネタが充実しております😇
L275にカーテシランプ付けてる情報を聞いたり見たりしたことがないので、もしかしたら自分が初か!?と勝手に想像してはしゃいでいます😇✨
取り付けに必要な材料は揃えていたのですがやる気が起きず長年放置していました😇
LEDテープなんかいつ購入したんだろうか😂
記憶を辿ると多分ミラを納車する事になった前後で購入したはず😇
調べたら生産終了してるし点灯するのかも不安でした🤣笑
最近ちょっぴり涼しくなって来たので重い腰を上げて漸く作業しました💪
LEDテープの極性+をヒューズ電源を使って常時電源から取り、プラス・マイナス分岐ターミナルを介して電源供給、-はカーテシスイッチの配線へ接続💡
カーテシスイッチ裏側の配線にコネクタを付けて分岐させようと思ったけど配線が面倒臭い😇
助手席側からならダイレクトにキックパネル裏に配線が行ってるだろうと重い助手席側のカーテシスイッチ裏の配線を辿ったら私の読み通りキックパネル裏の18ピンコネクタに辿り着いた😇
で、この4本が
運転席側FとR
助手席側FとR
リアゲート
のカーテシスイッチの配線で間違いないと睨んだ😇
辿ったと言ってもマジレスすると配線の色だけ見てこれがカーテシスイッチの配線4本なんだろうと考えただけ😂
しかしここで問題発生🤣
ん?4本?ドア4枚+リアゲートにもカーテシスイッチ付いてるからそれを数に入れたら配線は5本無いとおかしいんじゃないか?と混乱してしまいました😂
1本1本調べると時間が掛かりそうやし何より調べる事自体が面倒臭かったのでカーテシスイッチの配線はこの4本で間違いないと確証を持ってから多彩な知識をお持ちの方に連絡して助けていただきました😇
いやー、ありがとうございます😊✨
要領が悪すぎて3日に渡る大規模工事に発展😆
1日目・配線等下調べと内張り加工
2日目・内装工事➜配線引込みコネクタ作り等
3日目・点灯試験・内張り戻し・清掃等
蛇腹通し😆
助手席側は蛇腹通したすぐ目の前にターミナルとカーテシスイッチの配線あるんで簡単作業です😇
運転席側はグローブボックス裏まで距離があるのでどうしても時間が掛かる😂
どうでもいいけどこのペダルカバーかっこいい😇笑
配線を蛇腹通し作業するのは通算2回目😇
初めての作業はリアスピーカー新設の為にやったリアドアの配線通し😇
リアドアに比べたら簡単です😇
すんなり通ってくれました😆
黄色い帽子で購入した配線ガイドが大活躍🥰
スピーカーの配線と同じ取り回しにしました😇
ターミナルはここへ設置😇
常時電源供給完了です👍
緊急事態等でもすぐ取り外せるように考慮して両面テープ固定では無くファスナーテープを使用しました😇
脱着も楽々スムーズ👍
多彩な知識をお持ちの方から常時電源の位置も教えていただき無事常時電源も供給出来ました😇
ACC 7.5A下の空きが常時電源とは知らず😇
グローブボックス裏のヒューズの図を見たらACC 7.5Aの下は車線(/)が入っていたので今まで謎でしたが謎が解明されてスッキリしました😇
多彩な知識をお持ちの方に助けていただいた事を無駄にしたくないのでマーキング👌
アンサーバックのユニットに加えて今回ターミナルも増えたのでそれに伴い配線が増えて結構鬱陶しくなって来ましたね😇
ドア内張りを2枚自宅にお持ち帰りして加工😇
LEDテープをペタペタと貼っていきました😆
実は付属の両面テープが全然役に立たなくて貼ってもすぐ剥がれて来たので洗剤とブラシでゴシゴシ洗ってから再度貼り直すもすぐ剥がれてくる😂
仕方が無いので黄色い帽子で両面テープ調達😂
さすがエーモン👏
剥がれてくるどころか強力に貼り付いてくれました😇
幅6mmで厚みが0.5mmくらいの両面テープってこれしか無いんですよね😂
LEDテープの配線は得意の半田ごてを使ってドア内張りに風穴をあけてドア内張りの裏側へ通しました😇
両面テープを強固に1日固定する為と脱落防止の観点からマスキングテープで固定しています😇
経験上こういう類のものは大体先っぽから剥がれてくる事が多いので😂
配線コネクターを使って接続点作り👍
100均(ダイソー)のプライヤーが購入後初めて役に立った😆
初めてこの配線コネクター使ったけどエレクトロタップよりも遥かに楽だし簡単で感動した!😆
しかも簡単に脱着出来るし連結も出来るし最高じゃないですか😇
こんな便利な物があるなら早く知りたかったなあ😂
内張り取り付け前に点灯するかどうかの試験とドアオープン&クローズ連動にしたのでカーテシスイッチを押したら消灯するか放したら点灯するかの試験も実施😇
結果は左右のドア共に良好です👍
接続ミス(極性誤り)やコネクタの圧着不足も無く無事に1発で成功✌️
やり直し無く全て1発で成功したのは今回が初だな😇
内張り戻し後に撮った写真や動画等、まだまだ見ていただきたいですが次の投稿で紹介したいと思います👍
オマケ🤪
最初加工取り付けしようか悩んでたやつ😇
ホンダ、スズキ、スバル等のトランクルーム内等に使われているラゲッジランプです😇
綺麗に型取して埋め込める自信が無かったのでこの案はボツとなりました🤪
ボツネタです🤣