RAV4のCarPlay繋がらない・CarPlay・offroad package2・RAV4オフロードパッケージ・RAV4乗りさんと繋がりたいに関するカスタム事例
2025年09月15日 21時30分
2025年8月納車です! RAV4ユーザーさんに無言フォローしてますが、ご容赦ください🙇♂️ 相互フォロー大歓迎です! カスタム初心者ですので色々教えていただければ幸いです👨🏻🔧
今朝から解決策を模索してた件に少し進展あったので、やった対応策書いていきます。
まずはAppleさんが公式で推奨してる
CarPlayの接続不具合な関する対応策が以下の通り
1.CarPlayステレオへの接続状況を確認します。
有線接続の場合は、別のUSBケーブルを別のUSBポート(ある場合)に接続し直してみてください。
ワイヤレス接続がある場合は、Bluetoothがオンになっていることを確認してください。
iPhoneで、「設定」>「Bluetooth」の順に選択します。次に、「設定」>「Wi-Fi」の順に選択し、Wi-Fiも有効になっていることを確認します。CarPlayネットワークタップし、「自動接続」がオンになっていることを確認します。
2.CarPlayが自動的に有効にならない場合は、車載ディスプレイにCarPlayのロゴが付いているか探し、そのロゴを選択します。
3.iPhoneを再起動し、車のエンジンをかけ直します。
4.Siriがオンになっていることを確認します。
5.iPhoneがCarPlayで検出されない場合は、CarPlayに機能制限が課されていないか確認します。「設定」>「スクリーンタイム」>「コンテンツとプライバシーの制限」の順に選択します。「コンテンツとプライバシーの制限」がオンになっている場合は、「許可されたアプリ」をタップし、「CarPlay」がオンになっていることを確認してください。
6.「設定」>「一般」>「CarPlay」で、ご利用の車をタップし、「この車の登録を解除」をタップします。その後、あらためてCarPlayを設定してください。
7.CarPlayステレオで、自動車メーカーが提供している最新のファームウェアが使われているか確認します。詳しくは、ご利用の車の取扱説明書を参照してください。
あと、これに加えて、ネットワークの設定のリセットもやりました。
それでも、音飛びが改善せず16日にくる
バージョン26のアップグレードを待つしかないのか?とおもったのですが、
どうも物理的ななにかが電波に干渉してるのかも?と一つ試してないことを試しました。
それが写真にあるスマホホルダーの位置です。
私のスマホホルダーは電動吸盤式で
ディスプレイモニターに貼り付けてありますが
当初は赤丸をつけてる左側の中段位置につけてたのですが
少しずらして左側の下段ギリギリに貼り付けられる位置にしました。
すると、先ほど1時間ほど試運転でドライブしたのですが、ナビ、ミュージックアプリともに立ち上げてても音飛びありませんでした。
まだ確定ではありませんが、ソフト的な問題ではなく物理的に電波に何か干渉してても音飛びがあるみたいなので
もし、同じ症状の方いたら参考にしてみてください。
※追記
RAV4の取説にこの記述見つけました。
これで行くと、スマホの位置の問題は正しかったのかも?
あまりモニターの近くにスマホを配置するとダメなのかも?