アルトワークスのHA22S・HN22S・HP22S・エンジン載せ替え・ミッション載せ替えに関するカスタム事例
2025年10月04日 21時55分
morishangです。
今日も今日とてやっていきます。
今回は自分のワークスがとうとう不動車になります笑笑
やるのはハーネスバラし。
いや正直めんどくさいです笑笑
みんなが2度とやらないって意味がわかります。
はい、まずダッシュパネルをボッコンボッコンむしっていきます。
バッテリーも抜いてるのでショートの心配はありません笑笑
こうなったら容赦ないです笑笑
ただHA22Sダッシュボード、HP22Sよりバラすの大変でした笑笑
エアコン周りの配管がめちゃくちゃ引っかかる笑笑
その様はまるで格闘技。
無理やり引っ張って引きずり出しました笑笑
んで、、
ばぁん!!!
もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、自分のワークスは配線の量が尋常じゃありません笑笑
というのも、シートヒーター、リアワイパースイッチ移設、DSPによるフルオーディオ等により配線が通常のワークスの約3倍(当社比)となっております笑笑
SONYのクロスオーバーによりRCAのぶっとい線が5本ほど通っているので隙間なんてもうありません。
恐る恐るオーディオの配線の嵐の中に手を突っ込むと、ありとあらゆる配線が、ヌチャァ、、という感じでまとわりついてきます笑笑
ちゃんと綺麗に配線しろってね笑笑
んでこいつが外したハーネス。
うん、カプラー多い笑笑
あ、ダッシュ周りをバラしてやる人ならわかると思いますが、ダッシュ内のバーに溶接してあるプレートたちは角が未処理ですので、配線を引っ張り出し終わる頃には手に無数の切り傷がついております笑笑
無事、お風呂で悶絶しました爆笑爆笑
そしてコイツがドナーのハーネス。
エアバック等の兼ね合いにより、やっぱカプラー数は断然ラピュタの方が多いですね笑笑
HA22S前期はエアバックがオプションなためエアバックキャンセル頑張らなきゃです笑笑
日も落ちてきましたが、補器類だけ少し外しておきました笑笑
明日は午前中に補器類を全て外し、エンジンを下ろす予定です。
というか10月に入って急に日没が早くなりましたね笑笑
作業時間が短くなりすぎる前に終わらせたいなぁ、、
バンパーも外しました。
はい、クロスメンバー、朽ちてます笑笑
完全に虫食い状態。
コイツも移植ですね笑笑
とりあえず、難関のスタビマウントに潤滑剤を刺して明日すんなり外せるように準備しました。
クーラントのホースを抜き、今日は終了です。
明日には水もそこそこ抜け切るでしょう。
と、帰る直前で気づきましたが、俺窓開けっぱなしじゃん苦笑
もちろんハーネスはとっぱらったので閉めれません笑笑
やらかした笑笑
車内からファミマで買った70Lの袋を切って開いてドアに挟む。
からのマスキング笑笑
ふぅ、とりあえずOK、、
てかめっちゃ事故車みたいになってるやん笑笑
あははー笑笑
と呑気に笑っていると、、
ぽつ、、ぽつぽつ、、
ん、、??
雨だ、、、
あっぶねぇ爆笑爆笑爆笑
狙ったかのように降ってきやがって爆笑爆笑
てなわけで本日はこんな感じです笑笑
明日は補器類外してエンジン下ろし!
できればスポット剥がしまでやりたいですね、、
完成は来週、、、の予定、、??
それでは〜🫡