ハイエース スーパーロングのハイエース・DIY・自己満の世界・ラムエアインテークシステム・バカバカしいカスタムwに関するカスタム事例
2025年12月01日 12時15分
免許を取得して初めて買った車がZ32 クーペばかりを色々乗りましたが(EJ1、RB26など…) やっぱりZ32(重い、遅い、美しい!笑)が好きで2台乗り継いで只今3台目を制作中 メインはみんカラで川崎のコロちゃんでやってましたが機種変更時に何故かデータを引き継ぎが出来なくなってしまい放置プレーしてます…笑 皆さんのアイディアを参考にさせて頂きます よろしくお願いします (多忙の為レスポンスが悪いです…悪しからず)
この物語はあばれる君のあばれたDIY日記です
とある日
高速道路を高速で走っていたら
ボォン!ガッガ〜という音がしてもしかして…
フレームに穴開けたから剛性が弱くなったのか…
と思い目的地に着いて下廻りを見たら
アンダーパネルが風圧に負けて曲がってた!🤣
と言うことで作り直しをしたのがこちら💁
L型アングルからフラットバーにして
ワイヤーで引っ張り垂れないようにしてみた
要らなくなったL型アングルは適当な長さに切ってストレーキと言う物にして完成!
高速でのフラつきが軽減されました🫡
でもこれでまた重くなり整備性と脱着が面倒な仕様になりました🤣
そして皆さん大好き吸気カスタム
エアクリBOX加工
一発勝負
前から気になっていた吸気量?
アンダーパネルを付けてコレなら雨が入らないと蓋にガラリを直接付けたけど…
速度計が2時くらいになると風圧が壁になってるのか?
2000回転以降から踏んでも吹けなくなる…
タービンの恩恵なのか速度は上るけど回転数がトロい…
こんなものなのか…?
そのくらいの速度になると後方に向けてるガラリとバットフェイスではエアーを吸えないのか…?
そこで考えたのはこちら💁
電動開閉バルブを付けて自作チャンバーにしてみた🤪
一応雨対策も考えて停車時に雨が降っても溜まらないように勾配も付けた
まさかのマフラーに付ける人は居るけどエアクリに🤣
これで本当のラム圧に?🤔
あとはバルブのモーターの耐久性と閉じてる時にエアーを吸わないでいるかどうか…
んー
もうちょい下げても良かったかな?😅
そんなことより
効果は…
色々試してみた感想
玄武フィルター
レスポンスは良いけど
遅い?回転数に対して速度が上がらない
純正フィルター
前より吸気音が無くなり
ディーゼル特有のガラガラ音だけどタービンのつき?トルクが良い!
回転数と速度が一緒に上がる感じで
引っ張られるトルク感が上がった!
って言うてもこれが本来の性能だと思う
純正が1番なんだと…🤣
んー
色々考慮?考えた結果
純正フィルターに戻し
タイヤハウスに付いてたレゾネーターも付けといた🤣
元々ディーゼルのBOXは(3枚目)中にパンチングの板が付いていて吸気安定性?タービンに大きなゴミが入らない様に設計されてるから
一杯吸気を取れ込んでも制限されて意味が無い?🤔
レゾは最後の砦?
もしモーターが故障してバルブが閉められない時やバルブの隙間から雨が入ってもレゾと純正フィルターで受け止めるようにと…
一旦これで様子見てみるか…
