ゴルフのV型エンジン・大排気量NA・VR6・R32・ブレーキパッド交換に関するカスタム事例
2025年11月06日 18時06分
自分の専用車ではありません(妻用)が、 R32 mk5 (5dr DSG)です。 初めてのドイツ車です。 過去所有:BA5プレリュード、R32GTS-t Type-M、R33GT-R V-SPEC、V35クーペ (サブでは GD3フィット、E12ノートDIG-S) アメ車、ローライダー、USDMも好きです。 R32 mk5 の他にシボレーV8も所有しています。
これについての考察
この夏の間、異音といえば助手席のシートの中からコトコト音がする(これは中のリンケージっぽい)のと例のアッパーマウントだったけど、もっと前に急に何かを噛み込んだような、アルミ缶でも挟まったような盛大かつ嫌な音が低速でした事があって、小石でも巻き上げてバックプレートに挟まったかと思ってた。そのあとこれも低速でキーキー鳴る事象も出てフロントベアリングかと思いベアリングを新品に。大きな音はその後せず、キー音も鳴らなくなってた。しかし今年急に気温が下がり始めた頃微かにキー音が鳴った。1年も経たずにまたベアリング?と思ったけどブレーキパッドを交換してからキー音は消えた。いま思えばあの大きな音はブレーキパッドが剥がれた瞬間の音だったのかもしれない。
あれからそれなりに距離を走ってることになるけど、知らない(気づかない)って後で思うと恐ろしい。
