ハイエースバンの自作義足・切断・ボンネット大百科に関するカスタム事例
2025年09月15日 11時52分
静岡県西部で、なにか作ってたりします。 基本フォロバしますので、気軽にフォローしてって下さいませ。 当方身体障害者で大きい施設では車椅子でないと移動出来ません。車椅子マークの駐車場を利用している画像も出てきますがご理解いただけたらと思います。
昨日はハイエースの試運転へ。
運転用義足ver.1.1での運転の試運転ね。
今回のポイントは・・・
軽量化とヒザ下のクリアランス調整により、アクセルとブレーキの踏み換えがしやすくなった・・・はず
という点になります。
まずは給油へ。
大嫌いな入院中の憩いの場として活躍してくれてました。
さらに言えば、早朝のガラガラな駐車場を利用して、
右足切断後は左足でのアクセルとブレーキ操作の練習、
運転用義足ver.1.0完成後は義足でのアクセル操作確認と、
地味に結構にガソリン消費してましたので。
いつものガススタ、セルフなんですが、車から降りようと松葉杖出したところで、店から店員さんが出てきまして
「やりましょうか?」
と、声かけてくれました。
ありがたや~
ということで、給油作業はお願いしました。
でも撮影のために車は降りたんですけどね。
もちろん事前に説明してOKもらってます。
ということで、テストコースへ試運転へ。
運転用義足でのアクセル操作は全く問題ありません。
足裏にかかってた荷重がヒザ下にかかるようになった違和感くらいかな?
そしてブレーキ操作ですが、新たな問題が・・・
ブレーキペダルへの踏み換えはしやすくなりました。
が、重さの関係か大きな違和感があります。
そしてペダルの踏み込み、かなりしっかり踏み込まないと想定したブレーキの踏み込みになりません。
そして気が付きました。
ブレーキ踏む時って右足の重さを結構利用してたんです。
軽量化してしまったことで、右足の重さ分をさらに踏み込む必要があるんですね。
しかし重くしたらブレーキへの踏み換えが大変に。
なかなか厄介な・・・
これは想定出来てなかったです。
緊急ブレーキを正しく踏み込のは難しく感じます。
普段のブレーキも結構しっかり踏み込むことになるので大変です。
正直、全然楽しくない!
まあ左足ブレーキに切り替えた時点で右足ブレーキが楽しくなくなったのですが、それが数倍に跳ね上がった感じです。
決めました!
免許の条件はAT限定に変更を希望します。
右足(義足)ブレーキが大変で全然楽しくなく、MT車に乗るのも大変で楽しくないということになりますので。
そしてAT限定にすれば、左足のみでの操作も可能です(練習済み)ので、要義足の条件は不要になるはずです。
その方が今後を考えると都合が良さそうです。
出先で義足に問題が出た時とかね。
MT車には乗れなくなりますが、多分その方が今後の自分には都合が良さそうってことで。
最後になってしまいましたが、お題のボンネット大百科。
ハイエースのボンネットは
HEARTSの
バッドフェイスボンネットです。
ちょこっとだけヘッドライトにかかりますが、正規ディーラー車検では問題無しです。
ボンネットをそっくり交換するタイプですが、正規品であれば精度は全く問題ありません。
修正不要かと。
ただFRP製品なので、よくある偽物もあったりするのかな?
FRP製品の偽物は樹脂が安物使ってて歪んだりしますので、正規品を買うことが重要かも。