3シリーズ セダンのBMW・320i Mスポーツ・ミッションオイル交換・CDV撤去に関するカスタム事例
2025年11月24日 18時19分
スイフトスポーツZC33Sから再びFRのBMW F30 320iへ乗り換えました。 2リッターターボ+6速MTのパッケージングは以前乗っていたE36 318isを正常進化させた様な感じでF30 320iは良き相棒になってくれそうです。
寒くなり朝イチにギアの入りが硬いのでミッションオイルを交換してもらってきました
オメガの690スペック0から690ゲトラグ専用へ銘柄を変更しましたが低温時の硬さがなくなりいい感じに入って気持ちいい😆
やりたかったCDV(クラッチディレイバルブ)の撤去もついでにお願いしました
スレーブシリンダーにこんなん入ってて油量を制限することでクラッチの繋がりをマイルドにしてくれるっていう余計な機構です😑
こいつも無くて大正解!
クラッチの操作感が自分の意図した通りになって変な繋がり方しなくなっただけで扱いやすくなりました
1・2速の変な挙動や半クラ領域での扱いにくさは明らかにコレの所為でしょうね😓
