マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例

2018年07月02日 19時59分

福田けコットンのプロフィール画像
福田けコットントヨタ マークII iR-V

jzx110 IR-V マークIIとサニートラックに乗っています!ほぼ全てをDIY作業で修理、カスタム、チューニングしています。お洒落とかかっこいい写真を載せるというよりか、作業日記的な投稿をします💨 マークIIは金プロ制御のブーストアップ仕様。足回りや補強に力を入れて、ステージは専ら首都高です😃オーディオにも力を入れていますよ👍💥

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

変態にしかわからないかっこよさ。そう。セダンにヒッチメンバーです!!!
今回はヒッチメンバーを自作しました(笑)

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

こちらがヒッチレシーバー。お洒落な金タマつきです🎵レシーバーとヒッチキャリアは安いので市販品を買いました。
ヒッチメンバーは結構高いし、市販品では強度が心配だったので造りました。
別にキャンピングトレーラーや船を引っ張りたかったわけではなく、キャンプなど行くのにヒッチキャリアをつけて積載アップしたかったので…!(笑)

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

当初の予定はレインホースを外してそこにボルトナット等で固定しようと思っていたのですが、どう考えても強度不足。ヒッチメンバーだけなら支えられるでしょうが、なにかをヒッチにつけたら折れると思います。実用性ゼロ!!!(笑)
考えても埒が明かないので、ボディーには手をつけたくなかったのですが…やってやりましたよwww

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ボディーに直溶接!!!決行です😤👊
まずレインホース取り付け部の山を点溶接で補強。ボディーの鉄板は薄くて点溶接でも穴が開くしまぁ大変!
そしてレインホースと同じように横棒を仮溶接、さらに縦に2本仮溶接。

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

買っておいたレシーバーもセンターを出して仮溶接。
スポット止めして外してスポット止めして外しての繰り返しなのでかなり面倒です(笑)
位置が決まったら本溶接です。同じ場所を集中して溶接すると引っ張られて歪みがでます。そうならないように溶接する場所を飛ばしながら進めていきます。

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

がっちり溶接めーん🐥
練マザファッカーのD.O、また捕まりましたね。

溶接してるときにスパッタがたくさん飛んでくるの気にせずに進めていたら、全身火傷しまくりで携帯のカメラにスパッタが飛びレンズが割れました。なので白んだ写真ばかりになりますがご理解くださいww
あとしっかりと養生や火傷対策もしましょう。

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

この鳥居だけだとレインホースの取り付け部にとんでもない負荷がかかりますので、スペアタイヤの部分に補強をいれます💪
引っ張り強度なら補強を入れなくても問題ないと思いますが、今回はヒッチキャリアを付けるので垂直荷重がかなりかかります。市販品を買わなかったのはこの理由もあります。市販品はどれも垂直荷重が50~75kg程です。ヒッチキャリア自体は最大荷重220kgがほとんどですが、実際に市販のヒッチメンバーにつけたら自重も含めたら荷物は2.30kg程度しか積めません!
これじゃ実用性に乏しい!😡

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ボディーにがっちり溶接して、錆止め塗装です。取り返しがつきませんが、ちょっとセンターがズレていますww

モノコックボディーにヒッチメンバーつけるのは大変ですねー😫💦

マークII iR-Vのヒッチメンバー・ヒッチメンバー自作・JZX110・ヒッチキャリア・溶接に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

バンパーやエアロも当たらないようにカットして完了です。
私がヒッチの金タマに乗り、ぐいぐい車ごと揺らしてもビクともしなかったので垂直荷重は100kg以上は確実にあるでしょう。
サニトラほど積めないし広くないですが、サニトラを手放したあとにはマークIIにはサニトラの穴を埋めてもらわないと困るので(;´∀`)

ヒッチキャリアも届いているので、装着した画像の投稿は後日致します🌷

トヨタ マークII iR-V2,420件 のカスタム事例をチェックする

マークII iR-Vのカスタム事例

マークII iR-V

マークII iR-V

久々に父方の祖母のお家の車庫に眠っているマークIIのエンジンを始動しました。油圧、油温、水温、ブースト圧と問題が無いのを確認し、再度冬眠(年中冬眠)に入り...

  • thumb_up 59
  • comment 1
2025/07/31 14:44
マークII iR-V

マークII iR-V

久しぶりに車高を下げて洗車したので撮影!!綺麗にすると心地よい♫まだモールから下は磨きやってないけど…(汗)リアの車高も調整しました!!

  • thumb_up 97
  • comment 4
2025/07/28 19:28
マークII iR-V

マークII iR-V

jzx110

  • thumb_up 11
  • comment 0
2025/07/28 18:38
マークII iR-V

マークII iR-V

jzx110

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/07/28 18:38
マークII iR-V

マークII iR-V

先日見つけてしまった、エンジンのフロント周りからのオイル漏れと、いつも行くスタンドへハンドル入る際異音がありナックルと先日タイヤを交換して頂いたのでアライ...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/07/27 21:33
マークII iR-V

マークII iR-V

こんにちは〜今日は早朝から天草⛱来ました😆暑い😵💦です😭恒例の真夏のチヌ釣り🐟😁今日は3枚1番デカい🐟のは46cmぐらいでしたまぁまぁの引き🎣で楽しめました👍

  • thumb_up 123
  • comment 8
2025/07/26 13:04
マークII iR-V

マークII iR-V

Q.なんで前期なんですかA.後期部品が高い競い合う人口が後期になると増加するため。前期しか設定がない色のため。Q.ホイール、タイヤサイズA.F.9×18+...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/07/21 10:03
マークII iR-V

マークII iR-V

写真は借り物です。VERTEXさんのアイライン。前はヤフーなんかでも購入できたと思ったのですが現在は無し。今は本家さんで購入しか手は無いんでしょうか、登録...

  • thumb_up 51
  • comment 3
2025/07/17 20:48
マークII iR-V

マークII iR-V

生存報告です笑11月から更新してませんでしたがそんなに大きな変更はないです!・延長ロアアーム・縦ナックル短縮加工・風間ナックル・強化タイロッド・触媒ストレ...

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/07/06 15:38

おすすめ記事