スイフトスポーツの共栄ナット・極限ナット・#洗車・スピーカー異音に関するカスタム事例
2025年12月19日 04時13分
お疲れ様です。先週末スイスポ帰ってきて作業してました。
当日交換した品は、↑の共栄さんの極限ナット(短い方)
貫通ナット使ってましたが、サビがまわっていてハブボルト軽く磨いたら嚙み悪く購入を決意。
午前中雨でした。小雨になって止み始めたので洗車開始
今回は、ディテールアーティストさんの酸性シャンプー→中性シャンプー。
というのも、トータル3週間ほど乗れなかったので汚れはのっているけど酸性でケアできるだろうと施工。
コーティングはやりません。
酸性、中性シャンプーやったらここまで戻りました。
初心者でも2ph、3phできるとかいいますが失敗すると面倒なので上級者向けだと思ってます。
最低限のポイント抑えてできる人が使うものだと思います。
ホイール用洗剤だそうかと思いましたが、中性シャンプーが残ったのでこれで洗っていきます
綺麗になった。
いつもならタイヤワックスやコーティングするけどこの後お出かけのためやりません。
高速でストレート豊田店へ。
今回原因となったヒーターホースからの漏れはなく、快調に走ってくれました☺️
3万近くするインパクトが在庫処分セールで1万7000円🤩
年末にインパクト欲しかったから見たらそのままカゴに😊
マグネットツールは作業中に使った工具がバラけるの嫌なので購入。
接着剤は父が鋳物の置物で使いたいと言ったため購入(職人な人なので2液タイプのしっかりした奴)
豊田→安城へ。
ジェームス 安城店へ。
本当は、ガレージセラピーのリンスレスが売ってればよかったけど売ってない…
俺は現品を見たいんよなぁ😓
他見てた時にディテールアーティストさんの大判タオルを発見。
このメーカーのミットが使いやすく、タオルもいいかなと購入。
メンテナンスや保管方法もわかりやすく買いてあるのが🙆♂️
ビフォー
アフター
やはり袋ナット形状のロングはいいですね。本当は、六角形が良かったけど
・クロモリやスチール
・名が通った信頼できるメーカー
・見た目良し
貫通ナット使ってましたが、脱着回数が多いこと。メクラキャップが別で設定があるとはいえ走行中飛ぶ可能性大。
決めては「ミラアヴィの時、アップガレージのナットバラ売りコーナーの物がコスパ良すぎた」「バブボルトが錆びにくい」「脱着回数が多くても耐えきる」
そこに見た目も含まると極限ナットしかなかった。
ホイールナット締め付けトルクが110〜120と指示があります。
ZC31Sは、85。今まで100で締め付け。
指示がある以上110で締めてます。
ハブボルト的にはこのトルクでも破断することはないと思ってます。
トータル100キロ超えたので、帰宅してトルクレンチで当たったら5本少し緩んでました(15°くらい締まった)
新品ナットやホイール導入時、トルク管理しない人はいないと思いますがこーいうことは起きます(純正でも)
走行後の締付け点検は、カー用品店でもやってくれるのでできない人は任せるのも手です(なんなら近所の黄色い帽子の店は工場の前に書いてある)
中古品入れる時はそこまで心配ないですが、自分は1ヶ月間は様子見てます。
余談。
ここ1年ほど悩まされた異音が直りました。右後ろスピーカーが車速パルスを拾ってるのか、回転を上げるとヒュルヒュル音が上がってく現象。
原因はアンプのRCA配線がカーナビ裏で真下にある車速パルス配線の上に落ちる形になり拾っていたというもの。
助手席下にポン付けアンプ入れてるので、長さ余った分が悪さしました。
