AXIS_STYLINGさんが投稿したパーフェクトダンパー・アルファード・ヴェルファイア・ノア ヴォクシー エスクァイア・ハイエースに関するカスタム事例
2025年10月04日 17時30分
乗り心地をカスタマイズする世界初TOYOTAワゴン専用サスペンションPERFECT DAMPER ワゴン車の乗り心地と操作性を最優先と考え2列目・3列目に乗る人が快適にくつろげるように開発されたサスペンションキット PERFECT DAMPERの発売元アクシススタイリングです おかげさまで創業36年
東京都のお客様から感想を頂きました。
車種:アルファード2.5L 2WD S-Cパッケージ
ホイール:19インチ
車高:45ミリダウンで装着し走行後に30ミリダウンに変更
減衰力ダイヤル:最柔から F:2 、R:1
交換前のサスペンション:パーフェクトダンパー5G special (used)
感想:かなり綺麗で使用僅かな5Gスペシャルを中古で購入して4年、取り付け当初よりも乗り心地が悪化してきたように感じてきました。最初はオーバーホールを検討しましたが、used品は対象外とのことを知り、今回は思い切って新品を購入してみました。
usedとは言え、5Gスペシャルを装着した時はあまりの乗り心地の良さに、ローダウンしたことを忘れる程でした。そして今回、更にアップデートを重ねた7Gは「乗り心地の良さが圧倒的」です! 何というか、粘りと踏ん張る具合が素晴らしく、不快な感じがゼロです。
4年使用した5G(used品)との単純比較は出来ませんが、例えば減衰力。これまではガソリン満タンで最柔から前後4段目、ガソリンが空に近くなった時には前後5段目まで硬くしていました。それが7Gでは、何とフロントは2段目、リヤは1段目で乗り心地が良いのです! これはかなり驚きました!
タイヤサイズも大きく影響しているとは思いますが、やはりミニバン専用車高調、純正を超えた乗り心地に偽りなし。むしろ、期待を遥かに超えてくるあたりにメーカーとしてのプライドを感じます。
最後に、車高は100km走行した後に出荷時より15mm上げて、30mmダウンにしました。前回も同様なのですが、純正感を残したカスタムをモットーにしているのと、フラップ式のコインパーキングでもエアロ下を擦る心配がない為。それでも乗り心地の良さは変わらず。今回も良い買い物をすることが出来ました。感謝。
45mmダウン状態と30mmダウン状態の画像が混ざっています。
この度はレビュー投稿いただきありがとうございます😊