マーチのそらうみさんが投稿したカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
マーチのそらうみさんが投稿したカスタム事例

マーチのそらうみさんが投稿したカスタム事例

2026年06月21日 12時38分

そらうみのプロフィール画像
そらうみ 日産 マーチ AK12

22歳限界社会人スカイラインバカです。 DR30×ER34×AK12 昭和のスカイラインと平成のスカイラインとかわいい足車を維持ってます。 常にカツカツなので滅多に県外には出られません、ゴメンナサイ!

マーチのそらうみさんが投稿したカスタム事例の投稿画像1枚目

やると決めたらトコトン突き詰めたい私ですが、打倒アルトラック最終章ということで今回は禁断?前代未聞?のメタル触媒化にチャレンジです。
画像では既に完成していますが今回はかなり苦労しました…
入れ替えるメタルセルの選定、セルの固定方法等々…
色々ありすぎるので詳しくは書きませんがとにかく簡単には入れ替えはできませんでした。
真似したいような変態の方も居ないとは思いますが、聞いていただければここまでのノウハウは共有できます。

マーチのそらうみさんが投稿したカスタム事例の投稿画像2枚目

メタル200セルです。

動画では伝わりにくいですが、後半の高回転に回していった時の音の伸びが実際に聞くと全く違います。
純正触媒だと高い音は出てるけど迫力が無い感じでしたが、メタルにしたところ耳に突き刺さるような高音に変化!
これは純正セラミック触媒だと高回転(高温下)でセルが目詰まりする方向に変形する→排気が詰まって少しくぐもったような音になる状態から、メタル触媒にすることで高温化でもセルの目詰まりが起きにくくなることによる恩恵だと思われます。
ちなみに、動画だと5000回転手前までしか回してないのでもう少し伸びしろあります😊

どう足掻いてもアルトラックのようなロングランナーマニには敵いませんが、ショートエキマニで出せる究極の高音は達成できたのでは無いでしょうか🤔
ここまでかなり試行錯誤して頑張ってきましたが、このあたりで一旦区切りを付けたいですね。当初目指していた"突き抜ける高音"は達成したので。

残り煮詰める余地があるとすればマニのバンテージ巻き(排気温度を下げないことにより音の周波数を高くする)、ECUリセッティング(現状セッティングが出ていないような気がする)ですかね。

一旦満足したので良しとしましょう、やりたいことは尽きないですが…

日産 マーチ AK128,461件 のカスタム事例をチェックする

マーチのカスタム事例

マーチ K13改

マーチ K13改

誰かこのマーチ買いませんか? 初年H26年2月 距離148000km 2名公認 RECAROフルバケ ワークスベルクイックリリース NISMOエンジンマウ...

  • thumb_up 38
  • comment 2
2026/06/24 23:50
マーチ HK11

マーチ HK11

月火水の3連休はたくさんお話する機会がありました! 中期コレット!前期アウトストラーダ!Be-1の方はなんとK11前期の内装デザインを担当した方です!!B...

  • thumb_up 39
  • comment 1
2026/06/24 22:27
マーチ K13改

マーチ K13改

本日は久々に天気が良かったので喜多方まで行って来ました。まずはお題の「どんなメーター?」 メーター回りは純正 追加メーターとレーダーのみ取付け エアコン照...

  • thumb_up 81
  • comment 10
2026/06/24 15:39
マーチ K13改

マーチ K13改

お疲れ様です。徘徊暴走不発親父です。久々の、仕事帰り!フラフラ徘徊・・・洗車したいけど、☔降るのと、時間がない・・・早く梅雨明けてくれぇー

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/23 22:19
マーチ FHK11

マーチ FHK11

ピンクパンサーさんと富士山ですよ。

  • thumb_up 43
  • comment 0
2026/06/23 19:01
マーチ K11

マーチ K11

オイル交換💡 ラストエンデュランス🤣1㍑だけ余り😅 次はいつ買えるか💦208044φ(..)

  • thumb_up 97
  • comment 7
2026/06/23 18:15
マーチ K13改

マーチ K13改

CTの皆さん、こんばんは! 土曜日はガッツリと雨が降り、昨日の日曜日は曇り☁️予報でしたが… 目が覚めたら👀、青空見えてるし!😊今年も田植え、無事に終了!...

  • thumb_up 84
  • comment 6
2026/06/22 23:14
マーチ K13改

マーチ K13改

CTの皆さん 今日もおつかれさまでした。 いつも「いいね」やコメント有難う御座います。今日は本気出して洗車と増し締め確認、欠如してるリベットクリップ補修に...

  • thumb_up 92
  • comment 12
2026/06/22 22:34
マーチ K13改

マーチ K13改

熊本城🏯 久しぶりの夜! 前回来た時は青色にライトアップされてた気がする 今回はいつも通りの色やった 近くで何かやってて長居できなかったから数枚だけ📸 し...

  • thumb_up 370
  • comment 8
2026/06/22 20:07

おすすめ記事