マーチのそらうみさんが投稿したカスタム事例
2026年06月21日 12時38分
22歳限界社会人スカイラインバカです。 DR30×ER34×AK12 昭和のスカイラインと平成のスカイラインとかわいい足車を維持ってます。 常にカツカツなので滅多に県外には出られません、ゴメンナサイ!
やると決めたらトコトン突き詰めたい私ですが、打倒アルトラック最終章ということで今回は禁断?前代未聞?のメタル触媒化にチャレンジです。
画像では既に完成していますが今回はかなり苦労しました…
入れ替えるメタルセルの選定、セルの固定方法等々…
色々ありすぎるので詳しくは書きませんがとにかく簡単には入れ替えはできませんでした。
真似したいような変態の方も居ないとは思いますが、聞いていただければここまでのノウハウは共有できます。
メタル200セルです。
動画では伝わりにくいですが、後半の高回転に回していった時の音の伸びが実際に聞くと全く違います。
純正触媒だと高い音は出てるけど迫力が無い感じでしたが、メタルにしたところ耳に突き刺さるような高音に変化!
これは純正セラミック触媒だと高回転(高温下)でセルが目詰まりする方向に変形する→排気が詰まって少しくぐもったような音になる状態から、メタル触媒にすることで高温化でもセルの目詰まりが起きにくくなることによる恩恵だと思われます。
ちなみに、動画だと5000回転手前までしか回してないのでもう少し伸びしろあります😊
どう足掻いてもアルトラックのようなロングランナーマニには敵いませんが、ショートエキマニで出せる究極の高音は達成できたのでは無いでしょうか🤔
ここまでかなり試行錯誤して頑張ってきましたが、このあたりで一旦区切りを付けたいですね。当初目指していた"突き抜ける高音"は達成したので。
残り煮詰める余地があるとすればマニのバンテージ巻き(排気温度を下げないことにより音の周波数を高くする)、ECUリセッティング(現状セッティングが出ていないような気がする)ですかね。
一旦満足したので良しとしましょう、やりたいことは尽きないですが…

