エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例

2023年11月20日 18時10分

だだのプロフィール画像
だだダイハツ エッセ L235S

平日が公休なので皆さんと違うリズムでひっそり暮らしてます。 定型文的な挨拶は省略する癖があります。気に障ったら申し訳ありません。 自宅駐車場の問題でコンパクトカーしか保有できませんのでその範囲で楽しんでます。 フォロワーさん以外では、この人ちゃんと写真撮ってるな、このクルマ良いなって思った時にいいねする傾向があります。 何の投稿なのか後日認識する為にトップ画像等は一定期間過ぎたら削除し順次インスタに投稿しています。 (2枚目がテーマの画像) 2019.4より開始

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

申し訳ありません。

結局は我慢できず車高調入れました。
当然ジャッキアップです。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

メタボジャパンと言うメーカー?の全長調整式のピロアッパーのタイプにしました。

なんだか聞いたことがないメーカーさんですが、また純正アッパー流用タイプにしてサスペンションコンプレッサー何回も使うのが面倒くさかったしアッパー付きで一番安かったので決めました。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

おかげさまでフロントは一瞬で終わりました。やはり純正パーツ流用がなくて丸ごと交換の方が楽ですね。

ヨレた中古ボディにピロ式のアッパーにするのはいかがなものかと若干抵抗があったのですが、丸ごと交換の簡単さに負けました。

またゴム板買ってきてマジパクリングでも作ってアッパーの皿の上にでも入れようかな。。。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ピロアッパーの取付方向がよくわからなかったので何となくこうしましたが、果たしてこの方向で良いのだろうか。。。
逆かもしれないので角度もデフォルトのままにしときます。

箱の中には説明書が一切無いので経験則と勘で付けるしかありません。新品なのに保証書すらも入ってないという。。。

ゴムのキャップが二つ入ってましたが、もしかしてこのシャフトに被せるのかな。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ついでにボロボロでぶっちぎれていたリアのロアスプリングシートも交換しときました。
ダイハツで純正パーツ買ったのですが、なんだか形状が違ってますね。改良品なのかも。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

リアは先日ドラム外した時にブレーキシューの厚さを確認してあったのですが、フロントのパッドの確認はしてなかったのでついでに確認です。

まるで交換したばかりのように分厚いですね。
当分はこのままで大丈夫そうです。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

ドラシャのブーツももうそろそろ限界なんだろうなと思って確認してみたら、まだまだ艶のある状態で、ぜんぜん傷んでいません。コレもこのまましばらく大丈夫そうです。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

吊るしのまま取り付けしたらこうなりました。

うちの傾斜の強い駐車場から出た瞬間段差でゴリゴリゴリとフロントから音が出て擦りまくりです。ダメだこりゃ。

フロントだけ下がり過ぎです。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

とりあえず無駄にキャンバーがネガになってしまったし、走るとタイヤを引きずってる感がするのでいつもの予備検屋さんでサイドスリップ調整です。10度くらいトーインになってました。

また1320円です。

いつものお兄さんが「今回は何やったんすか?」とまた満面の笑みで聞いてくれます。

どうせコンパクト車じゃマルチリンクじゃないしトーしか調整できないし、アライメントなんてこの金額以上払うのがバカらしいですよね。

陸運局の近くに住んでる利点ですね。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

わかりますかね。

ピロアッパーのシャフトの位置はデフォルトの中央のままです。
スズキのキャンバー対策ボルト入れてるのもありますが、ナックル付ける穴が長穴なのでこうなります。

はみ出していたリムがかなり中に入りました。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

お昼食べたら速攻で車高調整です。

工具や段ボールやジャッキやパーツを片付けして食べに行くのが面倒だったのでセブンのミートドリアで済ませました。

車高調入れたのは下げたかったわけじゃなくて、フニャフニャでバンプでタイヤをフェンダーに擦りまくるのが耐えられなかっただけなのでフロントを2センチ程度上げました。
(某大蔵大臣から擦れる音が出るの恥ずかしすぎると文句が出まくりだったので)

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

そう言えば、フロントの減衰調整のしかたがわからないのですが、ショックの下面にあるこの穴ですかね。
(そもそもこのメーカーの使ってる人がいるのか)

リアはダイヤル式だからわかりやすいのですが、フロントがわかりません。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

そう言えば、私のペダルはこうなってます。

素です。

ペダルカバー付けた方が良いですかね。

エッセのエッセノーヴァ・ESSE NOVA・車高調整・車高調・ペダルカバー付けてますかに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

もう少しリア下げた方が良いかも。

ダイハツ エッセ L235S21,551件 のカスタム事例をチェックする

エッセのカスタム事例

エッセ L235S

エッセ L235S

3台洗車リアゲート移植アウターハンドルは元のやつぶっ壊れてるからそのうち買わないとねリヤワイパーの穴埋めるグロメットもホームセンターで買うかやっぱりハッチ...

  • thumb_up 22
  • comment 0
2025/10/10 17:10
エッセ L235S

エッセ L235S

エッセ全国オフ会が山梨県であるので推奨されてる名札(名刺)作ったわ…ただそれだけの話し10月12日(日)雨降らないといいな原画w

  • thumb_up 42
  • comment 4
2025/10/10 12:56
エッセ L235S

エッセ L235S

車庫長を入れました!今はこれより7mmほど上げてます!#エッセ#オレンジ#軽四#軽量級

  • thumb_up 65
  • comment 1
2025/10/10 01:44
エッセ L235S

エッセ L235S

あの日のオレンジ#エッセ#オレンジ

  • thumb_up 12
  • comment 0
2025/10/10 01:39
エッセ

エッセ

中国製らしいタイヤに交換しました。ノイズも無く、乗り心地良いです。

  • thumb_up 53
  • comment 0
2025/10/09 16:46
エッセ L235S

エッセ L235S

カロ風マット新調しました。

  • thumb_up 74
  • comment 2
2025/10/09 09:33
エッセ L235S

エッセ L235S

L275ミラのコンソールアイボリーじゃったので塗って取り付けしてみました~🙌これでドリンクホルダー兼スマホホルダーが使える様になりやした~🙌

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/10/09 09:26
エッセ L235S

エッセ L235S

放置してたサイドブレーキの移植ベージュはカビだらけ黒内装だとシャキッとして良いねシフトブーツとノブは部品取りがATなので仕方なくそのまま笑フロア掃除した時...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/10/08 15:25
エッセ L235S

エッセ L235S

そんでもってリアのコペンバネ1巻切ってバランス良くなったかなツラガバはアップガレージに4000円で25mmのワイトレあったからとりあえず装着。ツメ削っとか...

  • thumb_up 21
  • comment 0
2025/10/08 09:56

おすすめ記事