S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例

2022年04月11日 09時22分

Bob_Satoのプロフィール画像
Bob_Satoホンダ S660

現在はS660(JW5)とコペン(L880K)に乗ってます。 用途は主に通勤とドライブ、たまにサーキット。 これまでの愛車は シビックSi(EF3) サニーGT-S(HB13) プリメーラTm(E-HP10) インプレッサWRX(GC8F) フィットRS(GE8) S660(JW5) コペン(L880K) (増車) インスタもやってます。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

1月後半から期末にかけて仕事や家の用事で忙しい日が続いていましたが、やっと少し落ち着きました。
と言う訳で、年明けの投稿で今年の計画として挙げていたブレーキ強化を実施。
ストラダーレさんと相談して期末進行でバタバタしてる間に準備を進めてもらってました。
いつもありがとうございます😊

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

さて、ブレーキ強化では社外のブレーキキット導入と言う選択もありますが、気になるのはコスト💸
価格なりの価値や効果はあるのは確かなんですが、ここはコスパ重視で純正流用を行います。
今回はフィットハイブリッド用の純正キャリパー&ローターを準備しました。
走行距離も伸びてきたので、この機にハブ周りも新調します。ハブボルトも10mmロングに交換。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

フィットキャリパー流用と言うと、オートクラフトさんがリリースしている専用のブレーキローターを使用する手もありますが、今回はフィット純正のブレーキローターを使用出来るよう、スーパーナウエンジニアリングさんにワンオフのスペーサーとハブリングを製作していただきました。
導入コストは若干高くなりますが、純正対応にすれば交換時のコストは抑えられますし、好みで社外ローターも使用出来ると言うメリットがあります。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

バックプレートはエスロク純正を使用。
キャリパーが大きくなった分干渉するのでカットしています。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

組み上がったところ。
ブレーキローターがベンチレーティッドディスクに、そして分厚く(10mm⇨20mm)なったのが嬉しいですね😊
ハブボルトはローターをオフセットした結果、純正より5mmロング(突き出し23mm⇨28mm)になりました。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ブレーキパッドの比較。かなり大きくなりますね。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

キャリパー大型化で気になるホイールとキャリパーの干渉ですが、オートクラフトさんのキットと比べるとホイール取り付け面が外側にオフセットされる分、キャリパーとの干渉はしにくくなりますね。
写真は6Jインセット42のホイールを履かせていますが、クリアランスは確保出来ています。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

逆にブレーキローターをオフセットした分、ホイールが外に出るため、手持ちのホイールの一部がフェンダーからはみ出てしまいます。
年末に購入したグランプリさんのTEIN FLEX Z用のキャンバーロアブラケットを組み込んで、キャンバーを3度ちょっと付ける事で、リムのはみ出しを回避しました。

S660のキャリパー交換・ローター交換・純正流用カスタム・ビックキャリパー・ワンオフ制作に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

交換後のフィーリングですが、キャリパーのピストン径は大きくなったものの、ペダルを踏み込んだ時の感触はほとんど変わりません。
効きの方はパッド面積が大きくなっただけあって、これまで使っていたものより下のグレードのパッドを組み込んだのですが充分効きますね。

社外のブレーキキットのような見た目のカッコ良さや対向キャリパーのタッチの良さはありませんが、純正故の安心感とサイズアップしたことによるブレーキの余裕が得られたので、満足しています。
サーキットでテストするのが非常に楽しみです♪

ホンダ S66054,902件 のカスタム事例をチェックする

S660のカスタム事例

S660 JW5

S660 JW5

11/9おわらサーキット3月にメリーゴーランドしながら散ってぶり!同じ路面で雨のハーフウェット。🌧️怖くて全然踏めませんでした。。。クルマは強いと思うんで...

  • thumb_up 32
  • comment 0
2025/11/20 17:26
S660 JW5

S660 JW5

S66011月20日

  • thumb_up 30
  • comment 0
2025/11/20 15:56
S660

S660

こんにちは😊またまた職場駐車場〜これから夜勤です👍広めの駐車場の真ん中ゾーンの隅っこです♪36ワークスMさんはお休みで実家へ行っています🚙今日はレギュラー...

  • thumb_up 83
  • comment 5
2025/11/20 15:30
S660 JW5

S660 JW5

  • thumb_up 37
  • comment 0
2025/11/20 13:59
S660 JW5

S660 JW5

休日の朝のドライブ🎶🚗💨🎶「おはダイラ🗻」へいつものcoffee☕️Breakを今朝も晴天🌞🤗

  • thumb_up 112
  • comment 1
2025/11/20 11:34
S660 JW5

S660 JW5

ステアリングを取り外しても点灯するように取り付けイルミネーションが点滅2パターンするので目立ち度バッチリ👍センター周りもワイヤーイルミネーション(オレンジ...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/11/20 10:43
S660 JW5

S660 JW5

大阪万博跡地で📸✨✨✨鈴鹿サーキットのピット前待機❣️コース以外に入れてラッキー✌️大阪のゴミ焼却場はアラビアン😊

  • thumb_up 119
  • comment 0
2025/11/20 07:00
S660

S660

草と光芒

  • thumb_up 80
  • comment 0
2025/11/20 05:00
S660 JW5

S660 JW5

会社に到着しましたー。👌お気に入りの端っこが空いたから移動させましたー。👍この場所は助手席側は通路、運転席側は通路側に寄せればドア全開にしてもコレだけスペ...

  • thumb_up 82
  • comment 1
2025/11/19 18:25

おすすめ記事