ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例

ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例

2023年04月03日 23時00分

しろのプロフィール画像
しろマツダ ロードスター ND5RC

レクサス GS F(2018) マツダ NDロードスター RS(2022) マツダ CX-5 XD Field Journey(2023) 直接のやりとりご希望時はみんカラからお願いします。 プロフィールのヘルメットのオレンジとシルバーはニャンコ先生(夏目友人帳)がモチーフです。 撮影機材 Nikon Z 6II

ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ロードスターのステアリングを「AutoExeスポーツステアリング(グレーステッチ仕様)」に交換しました。

取説が付属していましたが、ステアリングの脱着がかなり固いと聞いていた上にステアリングプーラーも持っていないため、交換作業はディーラーへ依頼しました。

GS Fのステアリングが他車種と比べ太めなことも相まって、ロードスター純正ステアリングの細さは気になっていて、以前から交換を検討していました。
交換するならディーラーでも扱っているメーカーという安心感があり、更にステアリングスイッチも移植できるAutoExe製が最有力でした。ただ、AutoExeのステアリングはレッドステッチで、2019年11月以降のロードスターに採用されているグレーステッチ内装とは合いません。
それが理由で諦めていたところ、2022年12月にAutoExeメンバーズ限定で予約販売する話を見つけて「これは買うしかない!」と即発注、先月下旬に届いていました。

ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

握りが前後方向に太くなりステアリング径は小さくなっています。さらに下部がDシェイプ化され、タイトなロードスターにはありがたい太腿上部スペースの余裕が生まれます。

小径化にはスポーツ走行時の操作のしやすさに繋がるメリットの他、普段使いでは純正と比べてステアリングの修正が忙しくなるというデメリットも存在します。
また、ご覧の通り純正のような真円では無くなるため、持ち直してステアリングを切るようなシチュエーションではゴツゴツした印象を受けます。
これはスポーツステアリングの宿命で、納得した上で導入しましたので個人的には不満なしです。

ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ナッパレザーは純正と遜色ないサラサラした触感です。
見た目の質感もしっとりしていてイイ感じ。
10時10分の箇所が複雑な形状になり親指がしっくりはまります。
ステアリング左右のディンプル加工によりグリップ感がUPします。

ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

センターマークをレッドとブラックから選べたのでレッドにしました。
センターマーク左右の縫い目が完全になくなるならブラックにしたと思いますが、縫い目ありのブラックですと「縫い目があるのになぜ色は隣と同じなの?」と思ってしまうんですよね。細かくてすみません😅

縫い目が残るなら「縫い目があるのはレッドのセンターマークを入れるため」という意味を持たせたくてレッドにしました。
ボディカラーと合わせて、という思いも含めて。

全体的な評価としてはさすが準メーカー系チューナー。違和感のない仕様で満足度は非常に高いです。

ロードスターのAutoExe・スポーツステアリング・グレーステッチ・シフトノブは保管・車の写真はありませんに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

ステアリングとシフトノブ(同じくグレーステッチ)のセット販売でしたが、シフトノブは純正の方が重い(AE190g、純正300g)こと、シフトパターンプレートを貼らなくてはいけないことが嫌で取り付けていません。
AE製クイックシフターと同時装着する場合は、スペーサーを外してショートストローク化できるようですが、クイックシフター装着車を運転させていただいた際に「カチッ、カチッ」という硬質な印象を受けていて、純正の「コクッ、コクッ」というやや弾性を感じるフィーリングのほうが好みですので、シフトノブはやはり保管になりそうです。

今回の投稿に車の写真はありません。ごめんなさい。

マツダ ロードスター ND5RC59,264件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター

ロードスター

ご無沙汰していますm(__)mロド号生存報告なり🚗ソウルレッドは青空の下で映える😀もっぱら通勤使用ですが、楽しい車です😀おまけ🐕️

  • thumb_up 19
  • comment 0
2025/11/20 09:00
ロードスター

ロードスター

やっと柿本のマフラーに交換しました!かっこいい!

  • thumb_up 33
  • comment 0
2025/11/20 08:10
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

つい1時間前のコスモス畑まだ今週末の3連休でも見頃かと思います。久しぶりに撮りまくり、約80枚ほど撮影選ぶのが面倒くさくなったんで、とりあえず気に入ったこ...

  • thumb_up 51
  • comment 4
2025/11/20 08:07
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

先日、お気に入りの場所の出口付近で山道と撮影した1枚📸✨️です。先ずは超ローアングルから!(*´艸`)フフフッ♡皆さん、おはようございます!🤗✌️今朝の山...

  • thumb_up 76
  • comment 1
2025/11/20 07:14
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

サイドマーカーは北米マツダ純正ではなく…丸目インプレッサのスバル純正流用です🤣今週のお題フィルムカメラと愛車!フォロワーさんからのお題なので、投稿したいの...

  • thumb_up 116
  • comment 2
2025/11/20 06:29
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

こんばんは、カボさんです😊今日は、高く羽ばたく翼をいただきました近くのイオンモール座間店さんの端にあるWILDBEACHさんの駐車場で写真を撮りました^_...

  • thumb_up 92
  • comment 2
2025/11/20 00:18
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

いい感じ。たまたまお会いしたNDさん。ソウルレッド。美しい。

  • thumb_up 57
  • comment 0
2025/11/19 23:31
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

10月末に安達太良山に行きました

  • thumb_up 65
  • comment 0
2025/11/19 23:08

おすすめ記事