K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例

2023年07月04日 21時43分

K-vivi&Satoのプロフィール画像
K-vivi&Sato

みんカラのK-vivi、嫁のSatoです。 ・K-viviは、いつも少し変わった事が好きらしい(・ω・) みんなが黒くするなら白くしよう…とか。 そんなひねくれモノだからずっとマイナー(´Д`) ・Satoは、気分屋なミーハー女子😊 流行りには、とりあえず乗っかります✨ ようつべで"Kびびちゃんねる"というチャンネルを開設しました。 また、InstagramではKatsu4004で活動しています。 皆様、応援よろしくお願い致します。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

エイプ100、メインキーでのハンドルロック化と、CBF125Fのコンビメーターを起動させる所までいった。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

まず、メインキーにハンドルロック機構を付けても、フレーム側に受ける物がないと意味がない。

という訳で、フレームに受け部を溶接した。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

これ、何を流用したと思います?

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

実は、エイプ用のトップブリッジを切り刻み、ハンドルロックの受け部を作ったワケです。

これなら、溶接もしやすいかなと。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

メインキーは、エイプ用は使えません。

しかし、同じエイプでもバッテリー搭載車の配線はこうなってます。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

これはTML220Rのキーシリンダー。

NS-1用とかとも共通していますが、配線がACコントロール用しかありません。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

エイプ用の配線をお引越ししてきました。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

トップブリッジが取り付けられる様になると、新しい難所が現れます。

エイプのヘッドライト&ホーン固定用ブラケットを固定するブラケット…。

これ、NS-1用のトップブリッジだと付かなくなるんですよね…。

社外のヘッドライトブラケット買えば良いんですが、純正に拘りたい筆者は、ココも無理矢理取り付け可能にしていきます。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

これでハンドルロックと共存出来る。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

トップブリッジにキーシリンダーが付くと、弊害が沢山出てくる。

まず、純正のメーターとヘッドライトが付かなくなります。

仕方ないので、ヘッドライトは安く買って来たカワサキ250TR用に変更。

これに併せて、配線もH4に変換し、うちに余ってたH4用LED球に変更しました。

しかし、このヘッドライトにすると…純正の高さでヘッドライトが固定出来ないので、ステーを加工して位置を下げます。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

ギミックはこう…。

ヘッドライトブラケットのホーン固定部を切り飛ばし、更にステムの固定部も65ミリ程切断、ブラケットに更なるブラケットを作って固定しました。

このブラケットも、ハンドルをきった時に、クラッチワイヤーやアクセルワイヤーとの干渉を避けるような形状にしています…。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

あとは、これまた安く手に入ったCBF125F用のメーターを…配線までいってタイムオーバーしました。

つっても、タコメーターまで作動させていますので、あとはメーター固定と…配線隠し用のメーターアンダーカバーを作成すれば桶です…それが1番面倒なんですけどね…。

それと、燃料計…当初は燃料タンク加工して燃料計のセンサー付ける予定でしたが、面倒なので…この位置には燃料計をユニットごと取り去って、電圧計を付けようと思います。

K-vivi&Satoさんが投稿したエイプ100・NS-1・トップブリッジ・ハンドルロック・タコメーターに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

随分と華やかになったエイプ。

しかし、今週は完成しない予定…💦

アルミ製のバケツ、100均で探さないとなぁ…。

とりあえず、嫁の教習所卒業までに間に合わせられるように頑張りましょうかねw

そのほかのカスタム事例

ステップワゴン

ステップワゴン

最高の写真頂きました😍翌日体調悪くて病院行ったら内視鏡やらなきゃダメっていわれたー😰状況次第では入院😭😭車より体調治さないと😰マフラー地面についてませんよ...

  • thumb_up 2
  • comment 0
2025/12/02 06:38
クラウンアスリート AWS210

クラウンアスリート AWS210

おはようございます。🙇朝から投資👍ナンバー灯LEDにしました。

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/12/02 06:37

昨日、ENEOSにて『フレッシュキーパー』施工しました✨今年で3回目!去年より1万円値上がり💸抽選券たくさん貰えましたー🤩ついでにKeePer施工ステッカ...

  • thumb_up 3
  • comment 0
2025/12/02 06:37
アップ! AACHY

アップ! AACHY

12月に入りました、今月も宜しくお願いします。私の愛車もタイヤ交換しないと!195/40r17スタッドレスタイヤに交換完了185/55r152インチダウン...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/12/02 06:36
アルテオン 3HDNUF

アルテオン 3HDNUF

皆さん、おはようございます。先々週、石川県に遠征してました😆第一の目的地はたかのりさんのT~FACTORYへ。午前中にヘッドライトとリアにプロテクションフ...

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/12/02 06:35
デミオ DJ3FS

デミオ DJ3FS

愛車とのストーリーMAZDADemioDJ3FSFWD6ATColor:EternalBlueMicaInterior:TailoredBrown納車は2...

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/12/02 06:35
Cクラス W205

Cクラス W205

おはようございます🖐😀陽が短くなりましたね💦😳薄暗い時間に起きないといけなくなってから、とーっても目覚めが悪い💧😴今年も残すところ1ヶ月💦やること多いけど...

  • thumb_up 8
  • comment 0
2025/12/02 06:34
カローラツーリング ZWE211W

カローラツーリング ZWE211W

秋を感じに😊そろそろ冬支度に☃❄

  • thumb_up 9
  • comment 0
2025/12/02 06:34
3シリーズ セダン

3シリーズ セダン

おはようございます令和7年12月2日(火)6:21amスターバックス駐車場

  • thumb_up 17
  • comment 0
2025/12/02 06:28

おすすめ記事