3シリーズ セダンのBMW・320d・aFeエアインテーク・afe・BMCエアフィルターに関するカスタム事例
2025年12月15日 22時31分
F30 320d Msport 運転を楽しく学ぶための実験台として乗っています。 過去車A5 Sport back →S6サムライブルー11リミテッドエディション ドライブが好きで、箱根や首都高等行きます。 湘南在住です。よろしくお願いいたします。
更なるパフォーマンスアップを求めて、Afe Momentumのコールドエアインテークキットを付けてしまいました。
前からずっと欲しかったエアインテークキット、GruppeMにしようかafeにしようか、高価なため買い時を未定めながら見ていたところ...機内Wifiの不安定な環境で、間違えて購入を押してしまいました。
アメリカのサイトで返品交換は到着後に承るシステム...
やむなく、取り付ける事となりました。
ちっちゃいタービン。インペラは全然ギザギザになっておらず、まだまだ大丈夫なのかなと思います。
我慢できずに夜に付けました。
ところがどっこい、ログを確認すると怪しげなエラーが残ってるではありませんか。
当初は音も凄く気持ちのいい加速感とカタログ馬力に惑わされて気に入っていましたが、まずエラーがある事が気に食わない。
最近のクルマではインテーク交換で狂った値を読み続けるとコンピュータがバカになり、純正に戻してもパワーが出ないなんて事も耳にします。
エラーが出ている時はEGRの動作も変わるようで(閉じっぱなし?)、とにかく心配でした。
このインテークシステム、フタをあけてみると、パワーグラフでのパワーアップはピーク出力ではなく、低中回転の一瞬、ピークは変わらないみたいです。また実走では思ったより変わらず、どちらかというとトルクが薄くなっている方が多そう...
スポーツ表示のメーターもなんだか元気ないです。
実はこのインテークつけて富士を走ったのですが、吸気温度が70度弱ととんでもないことになってました。
エアクリーナーボックスに音用?の穴が空いており、ボンネット内の熱気を吸いまくってたみたいです。
挙げ句の果てに警告灯が出てパワーダウンに。
結果、今まで通り純正インテークに戻しました。
今はBMCの湿式スポーツエアクリーナー+ダイナミックエアスケープという組み合わせですが、コレが一番クルマを壊さないのではという結論です。
一瞬のピークパワーよりも、常にいつでも継続してパワーアップして欲しいので、純正のBOXを利用するのが一番安心です。
同条件ではないですが、結局吸気温度は30度台に。流石は純正です。
連続して安心して踏めるという事は重要だと私は思います。
最終的に純正に落ち着くという、なんとも言えない結果となりましたが、コールドエアインテークキットを入れるとどうなる、というのが身をもって体感・比較する事ができました。
チューニングに関わらず何事も、本気であれば自身が自分のお金を払って購入・経験する事に意味があると思っています。
