3シリーズ セダンの320d・BMW・Brembo・ドリルドローター・MX72に関するカスタム事例
2025年12月15日 21時58分
F30 320d Msport 運転が楽しく気に入っています。 過去車A5 Sport back →S6サムライブルー11リミテッドエディション ドライブが好きで、箱根や首都高等行きます。 湘南在住です。よろしくお願いいたします。
フロントブレーキローターを交換してみました。
9月の富士スピードウェイ国際コースの走行会にてブレーキがスッカスカになってしまい、パッド交換のついでに購入しました。
bremboのXtraローターです。
純正と同径のφ312mmですが、ドリルドと安心安全のbrembo製です。
効果的にガスや炭化部を排除して欲しい願いです。
見た目&性能ではMperformanceブレーキにスポーツパッドなのでしょうが、
ノーマルキャリパーが320dらしくて良いかなと思い、一旦純正キャリパーがどこまで行けるかお試しという事で。
防錆処理についても流石で、塗装というよりは樹脂のようなゲルコートが施されています。
熱で無くなりそうですが、品質は全く問題無さそうです。
BremboのPDローターと材質が違うという情報もあり、期待しています。
パッドはENDLESSのMX72です。
フルードも某ショップにて某有名メーカーのレーシングフルードに入れ替えていただきました。
だいぶ鳴きますが性能は満足しており、
熱が入った時はしっかり、コントロール製良く止まります。
街中冷間時では今までの低ダストスポーツパッドの方がコントロール製も高くダストも出ず良い面もありますが、スポーツ走行ではスポーツパッドが安心ですね。
外したパッドです。
こちらも低ダストでありながらコントロール製、ストッピングパワー共に高次元で両立した良いパッドで不安なシーンはほぼありませんでした。
流石に真夏の富士スピードウェイでは下手くそな運転も相まって終わってしまいました。(とはいえ2000kmくらい走ったらフィーリングは戻って来ました)
ドリルドローターは見た目は勿論、雨の日に水が効果的に抜けてくれているようで、タッチが晴れの日と変わらず安心できます。
いずれはリアも入れたいです。
