3シリーズ セダンの全塗装したい・ラッピングしたい・退院祝い・フューエルワンに関するカスタム事例
2025年12月17日 19時03分
おっさんです。 美しい、カッコいい好き。 気のままイイネ、コメントしてます。 できる範囲でDIY。 ★愛車歴 本田NS1→鈴木グラトラ→三菱コル銀AT→同黒AT+ポル986白AT→松田デミMT→BM E46紺AT ★レンタ プジョ 207cc、307cc アウデ Q5 ルノ メガカブ オペル アストラカブ ★試乗 マセ ギブ、クア ポル カイ ジャガ F ランボ ガヤ テスラ S 等
混ぜるな危険⚠️
そういえば、以前購入した退院祝いをAIに聞いて段階的に入れようと思います。
スロット固着を清掃したので前より気持ち良くなっているけど、さらに体感あると良いな。
下記はAIの回答です。
結論:おすすめの使用順(弱 → 強)
① WAKO’S F-1(青)
まずは 最も扱いやすく、洗浄力がマイルド~中程度。
→ 初回の様子見に最適。
② AISIN FUEL SYSTEM CLEANER(シルバー)
F-1より少ししっかり洗うタイプ。
→ F-1で改善が弱かった時の 2段階目 に。
③ WAKO’S CORE601(赤箱)
高価で添加剤として上位モデル。
→ 走行性能の向上や高負荷運転が多い車に向く。
→ いきなり入れるより、上の2本で軽く洗ってからの方が効果が分かりやすい。
④ AISIN INJECTION FLUSH G(青大きい缶)
これは インジェクターを強力に洗うタイプで、やや“上級者向け”。
場合によっては フラッシング専用機器で吸わせるメニューが前提の整備工場向け製品もあります。
→ 仕上げとして最後が一番安全。
→ もし「タンクに入れるだけの使用方法」が説明書で可能なら、4番目。
(不明なら無理に使わないのが吉)
🚀 使う間隔の目安
それぞれ 満タン給油時に1本
次の添加剤は 1タンク走り切ってから 入れる
できれば 高速道路や長めのドライブ中の方が効果が出やすい
🔧 車の状態別のおすすめパターン
■ 走行距離10万km未満・不調なし
F-1 → AISIN → CORE601
(Injection Flush G は不要でもOK)
■ アイドリング不安定・加速が重い・燃費悪化を感じる
F-1
AISIN
効果がまだ弱い → Injection Flush G
最後に CORE601(性能アップ寄り)
■ 長期未整備 or 走行距離10万km以上
F-1 で様子見
AISIN で中程度洗浄
Injection Flush G(使用方法要確認)
CORE601 で仕上げ
❗注意点
添加剤を一度に複数混ぜ 同じタンクに入れないこと
トラブルがある車は、強力な洗浄剤で 汚れが剥がれすぎて詰まるリスクが少しある
もしBMWや欧州車などハイプレッシャーインジェクター車なら
弱い方から順に使うのが特に安全
