カプチーノの歩行用義足ver.1.1・義足・自作・ULTIMATE660GTWORLD・運転用義足ver.1.5に関するカスタム事例
2025年12月22日 21時45分
静岡県西部で、なにか作ってたりします。 基本フォロバしますので、気軽にフォローしてって下さいませ。 当方身体障害者で大きい施設では車椅子でないと移動出来ません。車椅子マークの駐車場を利用している画像も出てきますがご理解いただけたらと思います。 2025年8月、右足を切断しました。 医者主導で作る義足が自分には合わなかったため、最近は自分の目的に合った義足作りなんかを楽しんでます。
ありがたや~
ULTIMATE 660GT WORLD Vol.12が発売されました。
後ろの方に、10月に京都で行われたスポーツK-Carミーティングの記事が掲載されてます。
ということで、また載せて頂きました。
ありがたや~
しかし記事を読んでみると、また捕捉?補正?した方が良さそうなので。
右足切断したわけですが、今まで通りに右足でアクセル操作したかったため、運転専用の義足を自作しました。
陸運事務所ではなく、免許センターに確認に行きまして、義足でのアクセル操作を確認してもらい、免許の条件に「義足」が追加されてます。
今回の右足切断に対しは、車の方は全く変更無しです。
裏話。
京都までの道中、大津PAだったかな?
偶然Vol.10の時に取材してくれた編集さんと遭遇、時間もあったので長話させて頂きました。
その中で
「お車は前回からどこか変わりましたか?」
との質問がありましたので、
「今回の新作はコレです!」
と、カーボン補強が入った運転用義足ver.1.5をアピールしてみまして、その後現地では運転用義足ver.1.5の写真も何枚か撮影していきました。
「カーボンの目が解るように・・・」と角度変えたりしながら・・・
が、最終的に記事を作るのは別の方だそうで、取材は受けましたが実際に載るのかは不明みたいな話でした。
で、期待せずに買ってみたら、載せて頂きました!
感謝!
しかし、
「新作の運転用義足ver.1.5は載ってないじゃん!」
ってなことに。
さすがに足が無い写真はショッキングとか?
逆にVol.10の取材で撮り逃した、カプチーノに車椅子を積んだ状態で載ることになったのでした。
今日もまた義足いじり。
仕様変更中の歩行用義足ver.1.1を。
本体の足先は緩く湾曲していて点接点で不安定。
ということで、まずは少し角度付けて平らに削りました。
手作業だったので、ここまで削るのに2時間くらいかかってます。
ちなみにこんなので削ってます。
鉄ノコの刃で作ったようなヤスリです。
かなり長いので面出しなんかで使いやすいです。
エアロ製作でもFRPの面出しでも使ってます。
現趣味車のカプチーノ「南極821号」のボンネット上面の面出しで大活躍!
便利です。
そして硬質スポンジでこんなの作ってかっちり灰接着!
これで安定刷るでしょう。
ダミー足は継ぎ接ぎ部がひどかったので、余分なところを切り落としつつある程度なだらかに削って・・・
見た目あまり変わってない・・・
あと本体フレームとの隙間にビニール質スポンジを接着しました。
これでダミー足の位置も安定しつつ逃げもある形になったはずです。
こんな感じになりました。
そこそこ重いのですが足先をしっかり作ったので自立します。
早速テスト歩行。
床と面で当たるので足の角度が解るようになり、安全に歩けるようになりました。
ヒザ下の痛みも短時間なら出ません。
ただ、歩くのが大変なのはほぼ変わらず。
運動になりそうな予感・・・
現状すでに20mくらいなら歩けますが、今後も続けてみて筋力回復につながったらいいな・・・
実用としては使い所が見つからず・・・
