TREK@鈴菌さんが投稿したリトルRC・クローラー・WPL D14・6輪・スカニアに関するカスタム事例
2025年08月24日 13時45分
C系アルト7台(ワークス.R.ハッスル含む) 旧H系アルト8台(ワークス含む) ラパン、キャリイ1台、カプチーノ2台(11・21) 計19台を同時所有中 いわゆる鈴菌 車歴はスズキばかり39台 2級G.D整備士、検査員資格所有 旧軽とネコが好き、サーキットより峠♪ VIP、族車はごめんなさい ※ 数目的の方はフォローしません 投稿が少ない方や監視目的と思われる方 コメントにレスをしない方 ユーザー識別できる画像が無い場合は フォローされてもブロックします
やっと走行出来るようになって試走してたら
数回走らせてたところペラシャがバラバラに(;´∀`)
このクロススパイダ
ブロックに3×1mmのシャフト4本圧入してるだけ
そりゃバラバラになるよ(;´∀`)
てことで続き
本来ユニバーサルのクロススパイダは
こんな感じで
太いシャフトが貫通で通っていて
さらにそれに交差する細いシャフトが
太いシャフト内を貫通して固定されてるもの
ブロックに4方向から挿しただけのピンじゃ抜けるのも無理ない
少し探したけど
シャフト固定部から
ヨークのシャフト部までが短い
ショートヨークタイプだと
貫通軸ユニバーサルが見つけられなかったため
手持ちのCシリーズ用メタルフロントシャフトから
貫通クロススパイダを取り出し
ヨークとクロススパイダの穴を拡大して
ニコイチ完成
でもこの加工
幅3ミリしかないヨークに開いた
1ミリの穴を2.5mmの穴に拡大するの
超面倒くさい(;´∀`)
なんか無いかといろんな語句入れて検索してたら
いやあるんかーい(;´∀`)
早速注文して届いた
長短2本セットだったから
あわよくば短い方がそのまま使えたらいいなと
残念1ミリ長い(;´∀`)
それと固定方法が1mmの貫通ビスタイプだったから
前回と同じくM3×0.7ホロービスへ変更
コレでDカットシャフトに使える
長さもショート加工
ついた!
デフもちゃんと差動してる
良き良き
クローラーらしく
よく動く足で登る
スカニアへ積載
このスカニア
実はヤフオクで誤落札したもの(;´∀`)
汗をかいたツナギの胸ポケットで
オススメ通知で来たのを即決落札(;´∀`)
二万円なり(;´∀`)
まあ落としちゃったものは仕方ないから
楽しむことにした