アルトラパンのhe21s・ラパン乗りと繋がりたい・ヘッドライトに関するカスタム事例
2025年07月27日 02時49分
22年からスティングレーを貰って乗ってましたが、故障してきたのと車検が近づいてきたので、ラパンLに乗り換えました。 過去にラパンGセレクションを1年ほど乗ってましたが、訳あって泣く泣く手放した経験があります。 その時にやりたくて出来なかった事をやって楽しもうと思います。(•‿•) 国内海外問わず、クラシカルな車を見るのが好きです。
いつもイイね、ありがとうございます。(. ❛ ᴗ ❛.)
本日も暑かったですね~、皆さまも身体にはお気を付けください(´(ェ)`)
さて、前から気になっていたヘッドライトバルブのコネクター。
どんなに押し込んでも隙間があり端子が露出してるんですよね。
本来のバルブならカバーでここまで被せれるのでしょうが、自分のは放熱フィンが直に付いてるLEDバルブなので、被せれない。
ちょっと前にアークライドさんの記事で、ガラス化ヘッドライトのレンズ内側が何故か湿気で曇ってて、カバーを新品に変えたら解消したという記事を見まして。
ほーん、見た目はあまり劣化が見られなくとも隙間ができてたのか、影響あるんやなと思い自分も購入しました。(. ❛ ᴗ ❛.)
左腕がまだ痛いし、これぐらいしかできませんが(╥﹏╥)
うちのラパンは内側が曇ってる様子は今のところありませんが、それ以前に黄ばみやくすみ全開なので曇ってて中まで確認できませんが(;ŏ﹏ŏ)
まあ湿気が入ってしまうということは、リフレクター?の銀色のメッキ部分の劣化も早めて剥がれやすくなる可能性もあるので、それらの防止、延命も兼ねてになりますな。(´(ェ)`)
それにゴム系は新品は黒ぐろとしてて気持ちいい。
比較。よくよく比べると、古いほうはちょっと伸びたような感じで、フィット感が緩い。
パーツとゴムの食いつきが良すぎて微調整がしにくい(笑)が、密封度がかなり良くなったのが体感できます。(. ❛ ᴗ ❛.)
バルブの取り付けって、コツなどがあるので慣れないうちはちょっと大変ですよね。(;ŏ﹏ŏ)
さて、これで両方新品のカバーに付け替えました。
ここで更に一工夫をしてみました。⊂(◉‿◉)つ
古いバルブカバーは捨てないで、真ん中の部分を切り取っておきます。
切った口をもう少し切って整え、バルブの後に嵌めます。
その上からコネクターを差し込めば、コネクタ部のカバーが出来ます。
完全防水とまでは行きませんが、放熱フィンを避けつつ端子のむき出しが解消できたと思うので、マシになったのでは?(θ‿θ)
暫くはこれで様子を見てみます。⊂(◉‿◉)つ
しかしヘッドライトは曇りが酷いので、いつかガラス化したいです。
マーシャルは憧れてますが高価ですねぇ。
年々値上がってきてるような気がしますが(;ŏ﹏ŏ)
ガラス化にさえ出来ればいいので、コイトあたりをチョイス…
その前に丸ライトを手に入れないとですね~(θ‿θ)