アルトラパンの静音化・ラパン・HE21S・フルカスタム・世界に一台しかないオンリーワン車に関するカスタム事例
2025年07月27日 12時01分
カーオーディオ専門店アークライド です 「スーパーの駐車場に溶け込むカスタムラパン」をコンセプトに作業記録をアップしていきます。 目標は軽自動車を超える「静寂性能」「長距離を楽しめる走行性能」「内装の質感向上」を目指します😃 オーディオ屋ですがオーディオの投稿は相対的に少なめです🤣 アークライド 千葉県浦安市富士見5-21-21 047-314-8310 arkride1@gmail.com
【床下遮音吸音ボード製作😃🛠️】
また多くの方々には興味のかけらもない静音ネタいきます😁
さて近年のクルマにあって21ラパンに無いもの
それは
分厚い床下🤔
お客さんのクルマの配線作業をする為にカーペットを捲ると最近のクルマの多くは上底の様にスチロールやウレタンマットが入ってる😳
でも21ラパンには入ってない…
もしかしてコレってクルマを静かにするのにかなり貢献しているのでは🤔
うーむ…🤔
少しでも可能性があるならば!と言う事で作る事にします🛠️
フルデッドニングしているアークライドラパン
床は制振材を2〜3層した上から遮音材も施工してますが足りないのは吸音🤔
一般的なクルマではウレタンマットやスチロールを使ってますが、コレは自動車メーカーがコストを抑える為にチョイスした素材と予想🤔
また純正はかなり分厚いのですがラパンで分厚くしすぎるとペダル操作に支障が出そう
なので今回作る床下はMDFで遮音しフェリソニのS-1で吸音を行いつつ厚さも約20mmに抑える作戦です😆🛠️
↑の画像は床下形状に合わせ切り出したMDFです
運転席、助手席足元の形に合わせて切り出したMDFを黒く塗装し、裏側に強力吸音材フェリソニS-1を貼ります😃
切り出したMDFの形に合わせて目一杯にS-1を貼らないのは、端っこまで貼ってしまうと20mm以上床が持ち上がってしまうからです
そして施工🛠️😃🛠️
↑の画像は助手席足元に設置した今回の床下吸音ボードです😁
そしてトップ画は運転席足元です
さて分厚くなって床下の効果はいかに!
ラパンのテスト走行に首都高へGO
🚙💨💨💨
おっしゃ!😆👍
首都高に上がるまでもなく効果を実感!
やっぱり予想した通り♪ 静かになるね〜😆🚙💨
いつもの首都高環状線から湾岸線を通り大黒パーキングへと走って効果を実感♪🤣🚙
やっぱり自動車メーカーのやる事に間違いないですね
他の多くのクルマはラパンの教科書です👍
自動車メーカーさんにはいっつも勉強させて頂いております🙇
ヒントってのは他のクルマの中にたくさんありますね😊
後日後席の足元にもS-1を入れたのは言うまでもありません🛠️
アークライドラパン
現在 日本一静かな21ラパンで間違い無いと思います😁👍