スクラムの燃料ポンプ交換・スクラムバン・DG17Vに関するカスタム事例
2025年12月09日 07時22分
二輪四輪を整備したり改造したりするのが大好きな神奈川県所在50代のおっさんです😅 現在の愛車はスクラムバン「DG17V」、ホンダ AB27モンキー、ホンダ AF62 ディオです。 皆さんよろしくお願いしま〜す🤗
2025年11月02日
後にターボ化するために「ターボ用の燃料ポンプに交換」
ノンターボの燃料ポンプではブースト圧0.7〜0.8まで対応できなさそうなので、安全マージンを取るために交換することにしました😅🛠️
注意事項
ガソリン残量は二目盛り以下にしてから作業を行う。そうしないと凄く重く、更にガソリンダダ漏れします。
まず車体裏側からガソリンタンクを撮った写真で接続されている3箇所のホースを取り外します🛠️
高圧ホースのクイックはスズキのSSTを使うと簡単に外せます🤗
他にガソリンタンクの中央に左側にもキャニスターからのホースがつながってるのでこれも外しておきます。
ガソリンタンクはボルト4カ所で止まっているので、ガソリンタンクが急落下しない工夫をしてからボルトを取り外し🛠️
やっとガソリンタンクが外れました🤗
注意、ガソリンタンクが若干さがったときに、ガソリンタンク真上にあるコネクターを取り外す事、その近くにある配線を束ねてるクリップも外しておく事🤗
おいらガソリンタンクが落ちた後に上記存在を知って、外すのにちょっぴり苦労しましたにゃん😿
これが配線を束ねてるクリップ😅
これが燃料ポンプでここにコネクターが付いてます🛠️
早速ネジを外して燃料ポンプを取り外します😆
燃料ポンプが外れました〜😽✌️
パッキンが劣化していたので新品に交換しました🛠️
ターボ用の燃料ポンプを取り付け🛠️
さっさとガソリンタンクを元に戻して交換作業完了しました🤗✌️
