ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例

2020年12月29日 10時18分

@つよポンのプロフィール画像
@つよポンマツダ ラピュタ HP22S

EK9、S2000、カプチーノ以降、9年のMT車禁断症状(チャリ生活)を経てラピュタ(Keiworks OEM)を溺愛中。 転勤族であり、群馬→岐阜→愛知→徳島→大分→埼玉→東京→埼玉→徳島→香川→現在は徳島と経ています。次はどこになるやら(´д`;) 宣伝目的の業者さん関係は基本ブロックしています。 フォロー関係のコメントはしていません。気負わずユルーくやっています。

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

年末滑り込みセーフでタイヤ屋に持ち込み、組んでもらいました(*・ω・)ノ

カプチーノ以来のインチアップが叶いました(*´Д`*)

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin SW005 +

NANKANG Sportnex NS-25 165/50R16

の組み合わせで、12.6kg/本の重量でした。

参考にラピュタ(Keiワークス純正)ホイール + NANKANG eco-2+ 165/60R15(残8部山くらい)で12.3kg/本だったので、インチアップによる重量増は思ったより無いと言えますね(・∀・)

なので加速感や走行時の重たい感じ、いわゆる「鉄ゲタ感」はありません(●´ω`●)

ただ、単純に偏平率が下がったので、いわゆる「たわみ」が減った分のゴツゴツ感は拾うように。

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

懸念していたフロントフェンダーはみ出しも、真上から見て見えないのでバッチリですね(*´▽`*)

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

リアはこんな感じです。

スペーサー噛ませても良いのですが、フェンダー擦ったときに刀削麺になってはマズいので、このままで(^_^;)

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

そしてデザイン的にお気に入りなセンターキャップ(*´Д`*)

POTENZAと記されているのでソレっぽく見えます(●´ω`●)

ホイールナット新調せねば…(´・ω・`)<キンケツ

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

NS-25の乗り味は、さすがプレミアム系といったところで、ゴム質が柔らかいのもあって静かになり、かつ乗り心地も良くなりました(*・ω・)ノ

これでTREAD WEARが500…耐磨耗性が高いなんてホントかね?

ただ、柔らかい代償としてショルダーが柔く感じ、フワ感があります。これは新品当時から堅めのeco-2+に慣れていたのもありますが、一皮剥けてないので、以降印象は変わるかもしれません。

ノイズも静かな部類ですが、そりゃレグノとか国産プレミアム系と比較しちゃいけないレベル。
値段を見れば半額以下なので、そこを鑑みれば十分な性能だと言えますね。

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

これまで履いていた165/60R15のeco-2+。

1年と9ヶ月くらい、距離で約7000km乗りましたが、1回のローテーション含めて残り山が8部くらいでしょうか。

TREAD WEAR350ですが、ゴム質が新品時から堅めでノイズも大きく、エコ感は感じませんでしたが、意外にグリップ性が高かったです。

ラピュタのインチアップ・Keiワークス・NS-25・SW005・斜め45度の美学に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

組み替え時、ソリオの冬タイヤも試しに組んでみました。

14inch 4.5J +45 165/70R14

外径は変わってしまいますが、ラピュタとソリオで共有できますね(・∀・)

マツダ ラピュタ HP22S499件 のカスタム事例をチェックする

ラピュタのカスタム事例

ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

群馬コラボでToshi-WorksさんからプレゼントでいただいたI/Cシリコンホースを取り付けました(*・ω・)ノ切るの大変(´д`;)ハメるの大変(゚Д...

  • thumb_up 38
  • comment 1
2025/10/04 14:39
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

夜撮影もっと練習しないとな

  • thumb_up 41
  • comment 0
2025/10/04 12:11
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

ラピュタに生活便利グッズを取り付けました😎写真のとおりお洗濯物を干したり、仰向けの懸垂もできてトレーニングにも使えます😚実際に洗車で使うタオルはそのまま干...

  • thumb_up 54
  • comment 8
2025/10/01 08:00
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

白ボン戻しにアスレーシングのリップスポイラー装着で、所有7年目にして急に雰囲気がだいぶ落ち着いたラピュタさん。第4形態というべきかしら😎入手後わずか半年で...

  • thumb_up 60
  • comment 6
2025/09/26 23:17
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

f-factoryさんの元ラピュタ号から受け継いだパーツで装着したものをアップしますー😎まずはLEDバックランプ。基本、前照灯以外は未だに電球のままのワタ...

  • thumb_up 59
  • comment 8
2025/09/24 20:54
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

今日は元ラピュタ乗りだったf-factoryさんと超久々のコラボです😉僕がラピュタを購入した時、みんカラでたくさんのカスタムをしていて、そこからの付き合い...

  • thumb_up 55
  • comment 4
2025/09/23 18:49
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

会社からの帰り、140,000kmに達しました😃すかさずコンビニの駐車場に立ち寄りました。中古購入時93,000kmから始まり約47,000km走ったんだ...

  • thumb_up 59
  • comment 10
2025/09/23 06:45
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

群馬の往復もあって、前回7/21からちょうど2ヶ月という、ラピュタ至上最短期間でのオイル交換ですー😲交換時ODO:139,974km(3,007km使用)...

  • thumb_up 55
  • comment 6
2025/09/21 09:43
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

群馬土産を渡す目的も込めて、kero-worksさんと遊びました😊keroさんの新しいファミリーカーであるZC33S🤣<ファミリーカーなの?!…Keiワー...

  • thumb_up 64
  • comment 4
2025/09/15 19:56

おすすめ記事