レガシィB4のインタークーラー交換・ピッチングストッパー交換・A/Fセンサー交換・DIYに関するカスタム事例
2025年11月16日 21時08分
早速、本日インタークーラー取り付けました!
こちらIN(タービン側)のインタークーラーホース。
付け根にエンジンオイル滲みが💦
ガスケットも含め、ホースも新品買ってあるので交換です!
OUT(スロットル側)の新品ホースも買ってありますが、探してもスロットル側のホースバンドのネジが見えず、日が暮れそうだったので今回の交換はパス💦
PERRINのピッチングストッパーに交換。
またレリーズフォークのバネも交換。
クラッチペダルを踏むと奥の方で「カッコン」って不快な手応えがあったんだけど、このバネ交換したらそれが解消された!
これが外した古いバネ。
半分伸びてしまってるが、恐らくコレがカッコンなった原因かと。
新品で700円くらいだし、ラジオペンチでつまんで引っ掛けるだけで簡単に交換出来るので、不具合無くても交換お勧めです!
今回の交換品で一番感動した部品✨
本日の交換品
以前のO2センサーに続き、今日はA/Fセンサーと、ブレーキバキュームホースも交換しました。
インタークーラー外したついでにセルモーターも交換しようと思ったんですが、工具が振れず下側のボルトが回せず断念😭
メガネやオフセットメガネでも挑戦したが、外せなかった。
リフトで上げれば、こんな簡単にアクセスできるのですが💦
別に故障している訳ではないので、交換はそのうち。
うん、なかなか良い!
目線でこんな感じ。
文字もシッカリ見えてる。
中古インタークーラー本体代や圧力損失低減加工代、ステンシル塗装加工代など含めて恐らく5,000円位。
ココにホース差し込むの忘れた😅
実はPCVバルフやホースも用意してあったが、日が暮れて交換できなかった。
色々と、また今度だな〜。
外したインタークーラー、リフレッシュしてからまた塗装しようかな🤔
■追記
バネのアップ。
よく見ると古いバネのフロント側が伸びてる。
