レンジローバーの納車後の不具合・変速ショック・カラカラ音・アクセルペダルのガタ・ATF追加に関するカスタム事例
2025年11月25日 17時36分
初めて買った車が日産パオ(中古)。 そこから、バンデンプラ・プリンセスを増車し、プリンセスがMGに変わり、パオがVOLVO240に代わりと、ネオクラシック&クラシックカーしか買ったことのない変態ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、自身でしたメンテナンスはオイル交換やフラッシャーリレーの交換など簡単なものしか経験がありません…もっと頑張らねばと思う日々です。
レストア’後’報告 第1弾
いつも良いねやコメントを頂き有難う御座います。
今回からはレストアの後日談として投稿したいと思います。
まず、ランドローバー仮免許中ということで、昨年渡英した際に買って来たライセンスマーク(Lマーク)をリアに貼り付けました。自己満足です笑
さて、クラシックレンジの納車から早くも2週間が過ぎました。先週は山梨に行っていたのでクラシックには乗れず、そんなに走られていませんが、納車時から気になっていた異音・不具合があります。
①D→R、R→Dに入れた時のショックが強すぎる
②走行時の変速ショックが強すぎる
③フロア下からのカラカラ音
④アクセルペダルに引っ掛かりがある
そんな訳で購入元に相談したところ工場の都合で12月中旬しか入庫できないとのこと…、しかし、その前に確認したいとのことで都内にお住まいのO社長にさいたま市までお越し頂き診断してもらいました。(埼玉に来るほうが近いのでと)
それぞれの症状について動画もアップしましたので、お気づきの点があればアドバイス頂けると幸いです🙇
なかなか思ったようには行きませんね…
ドライブからリバース、リバースからドライブに入れた際に凄い音がします。
車内でもなかなかの音量のため、外にいる人は「えっ⁈」と振り向くレベルの音量です💦
雑然としたガレージで済みません💦
5秒目〜「カラカラ音」
15秒目あたり「ドンッ!」という変速ショック💦
特に2速→3速への切り替えが大きい😢
納車直後やし、そんなことはないやろうと思いつつ、念のためATFをチェックしたところ…
抜いた最初に拭いた汚れ以外、2回目以降は全く汚れがつかず、ゲージを触っても指にオイルがつかない…
つまり、オイルが足りていない!!!そんなアホなぁ😭
自宅最寄駅にてO社長をピックアップし、そのままテストドライブへ。
カラカラ音、変速ショックを確認頂きました。また、自宅に戻りATF量が不足している点も確認してもらいました。
①D→R、R→Dのショック
トランスファーのチェーンが伸びている可能性あり。
②走行時の変速ショック
ATF追加で様子見。入庫時に再チェック。
③カラカラ音
温まってくると鳴り出すこと、発進時になることからエキマニのクラックが膨張して排気漏れを起こしている可能性あり。
④アクセルペダルに引っ掛かり
スロットルボディ側でスロットルバルブのシャフトが曲がっているか何かで引っ掛かりが出ている可能性あり。
詳細は入庫後に再チェック&改善対応をして頂きます。
様子見となった走行時の変速ショック。
ATFを追加します。
本来はDexron IIが指定オイルなんですが、近隣で購入できたのがDexron III。缶の裏面の内容やネットの情報を参考に下位互換ありとして入れてしまいました。
が、改めてネットの情報を更に見ていくのと有識者にご意見を伺った限りだと適切では無いと思われます。
今すぐにでも入れ替えたいですが、こちらも入庫後に対応頂こうと思います。
その前に時間が出来たらチャレンジしてみようかと。
ちゃんとゲージにオイルがつきます。
とは言え、オイル入れたので変化を見ようと数時間走行してみました。以前より走行時のショックは和らいだようにも思えます。
でも、オイルはDex-IIに入れ替えます。
これで変に壊れていないことだけ祈ります💦
最後になりましたが、knsさん、masayaさん、ジョバンニさん、いつも有難う御座います。
