レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例

2025年08月23日 21時53分

シンノスケのプロフィール画像
シンノスケスバル レガシィB4 BL5

2020年7月1日よりCARTUNE利用開始! BP5C 2.0GTスペB(5AT)→BL5E tuned by STI 2007(6MT)に乗り換えました!

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

以前、リフトで上げた時の点検で、フロントのスタビリンクのブーツに切れがあったので、新しいスタビリンクに交換しました!

画像は、作業後に行って撮った本日の日産のテストコース入り口。
真後ろしゃないけど😅

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

買ったのは、今回もCUSCOの強化スタビリンク667318A。
2個セットで、送料抜きで6,446円。

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

同じく検討してたGMBのスタビがAmazonで1,646円(2個3,292円)と安くなったので、思わずコチラも購入!
スタビリンクは消耗品なので、何個あっても困らない。

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

せっかくなので比較してみました。
左CUSCO 6,446円、右GMB 3,292円。

棒の部品がCUSCO 9mm、GMB 8mmと、CUSCOが1mm太い。
純正比じゃないけど、強化されてますな。

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

見た目では、このダストブーツの形がまるで違う。
左がGMB。
右のCUSCOは、ブーツがワイヤーで留まってる。

ちなみに、過去GMBで赤リング(赤ワイヤー?)仕様のスタビリンクが売ってたような。
そっちが欲しかった。

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

一番の違いを感じたのが、このジョイントの固さ。
GMBは本気出さなくても指で押して動くが、CUSCOは本気出しても動かなかった。

値段が倍違うが、倍違うだけの「強化」は感じた。
純正スタビとの比較じゃないけど。

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

そして本日交換。
リフトで上げたので、タイヤ外さずサクサク交換。

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

外したフロントスタビリンク。
21年2月14日の走行50,000km位に交換したので、4年半、65,000km使った物になる。

アルミロアアームはワッシャーが必要だが、今回新しい物を用意。

交換した感想は、足がシッカリしたのを感じた!
あとシフトのグラグラも少しだけ改善された気がする。
もっと早く交換すれば良かった!

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

で、今回わざわざリフトで上げたのはココが見たかったから

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

やっぱり砕けてた💦
シフトがグラグラする原因は、この部品が割れて隙間が出来たため

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

壊れてたのはこの直径25mmのプラスチックの部品。
2個4,400円もした😭
これこそどこかのメーカーで強化ブッシュ発売して欲しい

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像12枚目

こちらのクッションラバー、35036AA010ではなくST35036ST000にする予定。

追記:ディーラーに注文したらSTIの方は廃盤になってました💦

追記2:ヤフオクで売ってので購入(多分廃盤じゃない)

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像13枚目

部品が揃ったら、頑張って交換してみるかー。

というか、このグラグラ作業はミッションマウント交換と一緒に行うべきだった。
作業スペース確保のためメンバー外したり、作業が重複するので。

レガシィB4のスタビリンク交換・DIY・8月もよろしくお願いします・真後ろ選手権に関するカスタム事例の投稿画像14枚目

最難関の、本当はこのピンが見たかったが奥で見れなかった。

つづく

スバル レガシィB4 BL516,827件 のカスタム事例をチェックする

レガシィB4のカスタム事例

レガシィB4 BM9

レガシィB4 BM9

CaTu民の皆さままいどですヽ(*^ω^*)ノトプ画は前回のキャリパー塗装の際のを少し遊んでみました(⌒-⌒;)ところで、今回の今日Dは近くのゆめタウンで...

  • thumb_up 57
  • comment 1
2025/10/04 22:35
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

マモルーブ5Wー40LikeARF島根県で作られてるプライベートオイルでエンジンを守りぬく‼️と言う物作りの命題からマモルーブとネーミングされてます。既製...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/10/04 22:04
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

見た目変わらない所を少しずつ変えてきましたが・・・やっぱり見た目も変えたい😒中古品でお安くGET✨軽く洗って状況見てからのぉ〜無意味に装着💦付けてみたくな...

  • thumb_up 70
  • comment 1
2025/10/04 18:45
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

スタッドレスの時期まで行けるかなって思ってたけどワイヤー出て来ちゃって無理でしたダンロップが安かったので新品タイヤに同じサイズだけどナンカンよりも引っ張り...

  • thumb_up 51
  • comment 3
2025/10/04 11:52
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

オイルは安かったし、全合成だしAZはバイクのケミカルで使ってたので文句なしかな?ってことで、AZのオイルです。違いわからんけどw不具合ないのでオッケー!会...

  • thumb_up 90
  • comment 0
2025/10/04 11:31
レガシィB4 BE5

レガシィB4 BE5

TAKUMIの過走行車に向けたオイル過去車BHの時にエンジンのオイル漏れを経験、水平対向あるある症状の対策になればと使用しています。

  • thumb_up 75
  • comment 0
2025/10/04 07:48
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

車高調を新調しました!ZSS車高調にクスコ調整式ピロアッパーZSS新品破格の5.5万🥰旧車高調と📷旧車高調はファイコネだったと思いますがナックルの付け根?...

  • thumb_up 88
  • comment 0
2025/10/03 17:40
レガシィB4 BL5

レガシィB4 BL5

VABが納車して3日くらいで山道連れ出した時の写真お互いデカ羽ついててかっこいいスバルは金ホイール行けるよって洗脳してたらほんとに買った笑

  • thumb_up 76
  • comment 2
2025/10/03 10:34

おすすめ記事