アルトバンのSIRAKOBATO超理論・コアンダ効果・ダウンフォース・チューニング・新型プリウスに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
アルトバンのSIRAKOBATO超理論・コアンダ効果・ダウンフォース・チューニング・新型プリウスに関するカスタム事例

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・コアンダ効果・ダウンフォース・チューニング・新型プリウスに関するカスタム事例

2022年11月23日 06時47分

SIRAKOBATOのプロフィール画像
アルトバンのSIRAKOBATO超理論・コアンダ効果・ダウンフォース・チューニング・新型プリウスに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

新型プリウス
その流線的なデザインはとても美しい

ですが、このデザイン
ボディに浮力を与えてしまう

ボディ全体にリフトフォースが
発生してしまうのです

そのため新型プリウスは
ボンネットの先を尖らせてきた

ボンネットの先の丸みを
無くす方向に

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ボンネットの先が丸いと
そこにはコアンダ効果が起きて

その力は斜め前方上に

ボディを引っ張る力が生まれますが
それとともに浮力も生まれてしまうのです

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プリウス50では丸まった形状ですね

ですが新型プリウス尖らしてきた

それは、
フロントガラスからボンネットの角度

プリウス50では
下に落ちていく角度が強いですよね

そのため前方の丸みでのコアンダ効果が
前向きへの力が強い

新型プリウスでは
下に落ちていく角度が浅いので

先を丸くしてしまうと
前への力より、上の力が強くなってしまう

そのため
ボンネットの先を尖らせる
デザインに変えてきたのです

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このフロント先で起こる
リフトフォースをなくすと云う
考え方は

ボンネットの先が丸いアルトなど
にも応用ができて

例えばアルトのグリルの部分の上
そこの部分に前に出る板などを貼る

安全を考えるとゴム製のものが良いですね

そのようなものを張ることによって
上へ流れる空気が減少しますので
フロントで起こる
リフトホースも減少する

前に引っ張る力も減少してしまいますが
フロントをダウンフォース方向に持って行くことができるのです

それなら空気を大量に送り込めるようになる
ボンネットの下につけた方が良いのではないか

ターボ車の
アルトワークスや RS
それらの場合はその方が良いのでは

ですが

アルトバンのSIRAKOBATO超理論・コアンダ効果・ダウンフォース・チューニング・新型プリウスに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

エンジンルーム内は

ラジエーターに送る空気
インテークの吸入口に送る空気

そのように空気の流入を少なくすることによって

エンジンルーム内を負圧にさせ
ダウンフォースを発生させています

エンジンルーム内に多くの空気を流し込むと
この負圧によるダウンフォースが減少してしまう

せっかくフロント先の リフトホースを
減少させたのに
相殺してしまうというハメに😅

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でもターボ車の場合は

エンジンルーム内に多くの空気を送りたいですよね

でも、ダウンホースが減ってしまう、、、

その場合は
上の図にも少し説明があるのですが

エンジンルームから空気を逃がすダクトを

ボンネットの下に
空気を送る込むような板などをつけ

※ボンネットの下につける場合は
汎用品のゴム製のオーバーフェンダーなどが流用できます

その空気をダクトによって逃し
エンジンルーム内を負圧に保つ

そのようにチューニングすると
良いと考えます

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