マーチのマーチR・K10マーチ・EK10マーチ・新車ニュース・日産に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
マーチのマーチR・K10マーチ・EK10マーチ・新車ニュース・日産に関するカスタム事例

マーチのマーチR・K10マーチ・EK10マーチ・新車ニュース・日産に関するカスタム事例

2022年01月29日 21時02分

ek-10stとやまのプロフィール画像
ek-10stとやま日産 マーチ K10

メインブログ、ダブルチャージクラブ [検索]  もよろしくお願いします。

マーチのマーチR・K10マーチ・EK10マーチ・新車ニュース・日産に関するカスタム事例の投稿画像1枚目
マーチのマーチR・K10マーチ・EK10マーチ・新車ニュース・日産に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

新車ニュース、日産ラリースペシャル第4弾
リトルダイナマイト「マーチR」発売開始

PD1988.10

その1

その2、前半部分文章該当。

PD1988.10

=新車ニュース=
日産ラリースペシャル第4弾
リトルダイナマイト「マーチR」発売開始

 ニッサンのラリースペシャル第4弾は、今まで以上に強烈な内容で登場した。
マーチのラリー専用バージョンは「マーチR」と呼ばれ8月22日に発売される。
 まず気になるエンジンは予想どおりスーパーチャージャーとターボチャージャーを
装着。最高出力は110PS /6400rpm、最大トルク13・3kgm/4800rpmと、かなり
高回転型だ。排気量もノーマルの987cc(68×68)から2mmボアダウンして930ccと
なっている。この小さな排気量から110PSをしぼり出している。リッターあたりの
出力は118PSとかなり強烈なエンジンに仕上がっている。
 このハイパワーを伝えるミッションはうわさどおりのクロスレシオで1速2・938、
2速2・095、3速1・538、4速1・133、5速0・810となり、これに4・353の
ファイナルを組み合わせてある。各ギアとも最高出力を発生する6400rpmまで
引っ張りシフトアップすると4500~5000rpmでつながることになる。もちろん、
デフにはビスカスタイプのLSDが組みこまれていることはいうまでもない。
 車両重量は内装が競技車を想定し、大幅に軽量化され740kg。パワーウエート
レシオは6・73となり、1・6リッタークラスのライバルとも十分に戦えるスペックと
なっている。
 ハイパワーに対処してフロントのブレーキローターも214Φ×15tから237Φ×
18tとサイズアップされ、セミメタリックパッドやブースターのサイズアップと
合わせて性能を大幅に向上している。サスペンションは、ブルーバードSSS-Rと
同じく、ラインオフの状態でも十分ラリーユースに耐えるものとなっている。
 サスペンションデータを見ると、フロントがバネ定数2・8kg/mm、ショック
アブソーバーの減衰力200/108kg(0・3m/s時)リヤがバネ定数1・0~1・8/mm、
減衰力93/70kg(0・3m/s時)とかなり実戦的なものだ。
 今までに発売されたメーカー系のサスペンションは、乗りやすいが、ハードに
攻めると軟らかい、といわれるのものが多かったが、マーチRに関する限り、その
心配は全くない。少々硬すぎる?と感じる人までいるかもしれない。
 メーカーがこれほどの内容を盛り込んだラリー専用車をつくってくるのには
大いに大歓迎。しかし少々残念なのが排気量。FIAのルールではターボ係数の1・7
をかけても、1600cc以内に収まるようになっているのだが、国内ルールのターボ係数
1・4をかけると、1302ccになってしまう。
 ラリーではクラス区分が1001ccから1600ccまでになっているため、全く問題に
ならないが、ダートラやジムカーナではわずか2ccの差でAIクラスへ入れない。
ぜいたくをいうならあと2cc落として928ccにしてくれれば、AI クラスでも面白い
存在なのだが。
 東京地区標準価格はベース車が124万8000円。

★競技ベース車を設定し車重は740kgと軽量に!
またラリーパーツ装着車は内容によって1~3タイプがある。★

2023年1月1日投稿 ダブルチャージクラブ ek-10stとやま

日産 マーチ K1078件 のカスタム事例をチェックする

マーチのカスタム事例

マーチ K13改

マーチ K13改

ペダルカバーを購入🙄せっかくMT乗ってるので今更ヒールアンドトゥを覚えようかと…。ブリッピングorダブルクラッチは慣れたのでステップアップ☺️マーチ君、ア...

  • thumb_up 26
  • comment 0
2025/10/10 22:45
マーチ AK12

マーチ AK12

3年使ったバッテリー、交換しました。今回もカオスなりエンジンルーム全景前回と違い、ライフウィンクはつけませんでした。

  • thumb_up 48
  • comment 1
2025/10/10 19:52
マーチ K13改

マーチ K13改

からほけ谷大橋🌉久しぶりのループ橋!雲はあったけど景色は綺麗やった!構図を練習しようと思ったけどやっぱり難しいね笑😅ようやくカメラ買ったからまたここに撮り...

  • thumb_up 270
  • comment 6
2025/10/10 17:59
マーチ K13

マーチ K13

サブ機紹介。(嫁号)今年1月、我が家に来たマーチニスモ嫁がAT限定の為Sは無理🥹前オーナーさんが、ニスモファンとの事で、10万キロなのに、ボディーは、ほぼ...

  • thumb_up 59
  • comment 0
2025/10/10 15:12
マーチ AK12

マーチ AK12

RUSH車高調入れました。フロントはバネレート10キロリアアジャスター有りの全下げフロントもう少し落としてもいいかもこの車高調着地までいけそうです…ステア...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/10 12:34
マーチ K13

マーチ K13

昨日タイヤを交換したので、今日はアライメント取りにタイプワンさんにきました。日産車なのになぜタイプワンかって?それは、リジカラを取り付けてもらうためです😆...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/10/10 11:29
マーチ K13改

マーチ K13改

今回はちょっと良いオイル入れます週末には届く予定

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/10/09 21:57
マーチ K13

マーチ K13

本日は我が家のサブ機、マーチニスモ(嫁号だからsじゃ無いよ)のタイヤとパッド交換。いつもお世話になっているMCRさんへ。タイヤはミシュラン(中古で購入した...

  • thumb_up 76
  • comment 0
2025/10/09 11:06
マーチ K13改

マーチ K13改

CTの皆さんおつかれさまです。やっと暑さも落ちついてきましたね。ドライブ日和だぁだけど夜勤明けなので残念な限り😪フォロワーさんには、またかになってしまった...

  • thumb_up 106
  • comment 15
2025/10/09 10:19

おすすめ記事